2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ開院

地元 青山に『青山鍼灸整骨院』の工事中です。 内装はほとんど完成、外部の仕上中ですが、梅雨に入り 思うように工事が進まないのが悩みの種です。しかし、 職人さん、現場主任とのチームワークのみせどころ!先日こちらの先生に肩こりを相談したところ、特…

古時計

古民家のリフォームも終わり荷物も入っていきています。 その中で、この時計が柱に掛かっていました。 昭和14年の保証書が貼ってありました。 お施主様いわく、『夜中に、ボーンと鳴り響くので今は止めているんです。』 まだまだ、現役の68年前の柱時計。

心肺蘇生法 初体験

今日、小学校で心肺蘇生法の研修がありました。 実は私、今年から青山小学校のPTA会長を努めています。 今まで学校行事には参観日ぐらいしか参加したことがなかった のですが、ここのところ毎日のように学校に行っています。 保護者の方、約40名の参加があり…

快適だワン!

洋間を増築したついでに、私の家を新築してもらいましたワン。 現場責任者 柴田のアイデアで実現し、お客様にもうけています。 大工は山口。昨年3月に、大工育成塾2期生を終了した大工です。 初めて任せた仕事ですが、立派にやり遂げてくれました。

塗装工事

風の見える家 もうすぐ完成です。 今日は吹き付け工事です。 任せて安心の堀塗装さん2代目自らの吹き付け作業です。 土壁コート というスサが入っている材料です。

古民家 リフォーム

外観からもご覧下さい。 シロは漆喰を塗替えました。 おはぎ色はベンガラと黒ベンガラを混ぜてつくりました。 黒は戦時中に塗られた墨を活かし、上から水性の塗料で 塗り直しました。 薄い茶色は自然塗料です。 築70年の民家がこうなりました。 後少し外構を…

古民家改修 完成

築70年の民家改修工事がほぼ完成しました。 寒さ対策とシロアリ ネズミ対策や湿気対策 設備の改善 などを工事しました。活かせるものは活用し取り替えるものは取り替える という考えです。柿渋谷やベンガラを塗料に使っています。 床は桧 壁は杉や漆喰です。