2018-01-01から1年間の記事一覧

生野町産 杉丸太

来春棟上げ予定のお家に建てる大黒柱を迎えに行ってきました。 場所は兵庫県朝来市生野町、そう生野銀山の近くにある『貯木場』です。 きこりの山田さんに相談し『末口240mmの真っ直ぐな杉で、なるべく節がないやつをお願いします。』と注文してました。 す…

兵庫県民環境ふれあい交流会 開催しました

12/1(土)NPO法人ひょうご新民家21主催で丹波地方へバスツアーを開催させていただきました。 じつは、わたくしこの会の理事長を拝命しております。 先日より大工さんが刻んでおりました1/2モデル住宅はこの日のメインイベントでした。 会場は、数年前に廃校…

1/2サイズ棟上げ体験モデルハウス 2号 

人気の1/2サイズ木造住宅の2号邸を新たに新築(制作)しました。 今度は小さい子供たちの背丈に合わせて高さは控えめにし、その上本格的な丸太の梁を2本にしたり、切妻屋根と片流れ屋根の2パターンにしたりとしてみました。 木材は当然兵庫県産材100% 杉と…

我が家が一番家(や) 気密試験

8月4日と5日 たつの市揖西町にて完成見学会を開催させて頂きました。 両日共、外気温36度を超える暑い日でした(汗) 壁掛けエアコンを1台動かしながらで、エアコンのあるエリアでは28度前後。ないエリアで30度前後。という屋内環境でした。 断熱性能は出て…

ひょうご県産 地産地消の木の家 ツアー

7/25(水)弊社も所属しています、ひょうご木の匠の会 と 兵庫県林務課木材利用班 とで 『兵庫県産木材 利用拡大現地見学会』にスタッフとして参加しました。 神戸方面 明石方面 姫路方面からとバスを3台出し、スタッフあわせて約70名のプロがこのツアーに参…

トライやるウィーク 2018 

6/4〜8 5日間 今年も母校より男子中学生が3名来てくれました。 担当先生からの事前情報では、弊社は今回人気事業所らしくジャンケンで勝ち抜いた意識の高い生徒だそう。 弊社では自己紹介の代わりに他己紹介をしてもらいます。事前に友達同士でコミュニケー…

ありがとう あおやまつり

5/20(日) お天気に恵まれ 第12回 ありがとう あおやまつり 開催することができました。 『人と木で、ひとときを楽しむ』をテーマに地域の方々とのコミュニテーの場になればとの思いでした。 オープン時間からお客様が続々と遊びに来て下さるのが、本当に嬉…

明日、5/20(日)は、ありがとう あおやまつり!

年に一度の感謝祭!いよいよ明日になりました。 普段は現場で家づくりに汗をかいてる職人たちが、この日ばかりは来場さんにおもてなし〜! 例えばユンボに同乗できたり、ユンボを操縦して名前を書いてもらったり! 石窯でフレンチシェフ井上さんの手作りピザ…

ゴールデンウィークにタイムスリップ!

今年のゴールデンウィークは後半にお休みを頂き家族で倉敷美観地区に行ってきました。私の記憶が正しければ、14年ぶりのことです。 多分渋滞するんだろうな〜と分かっていながら観光地へ.....。案の定、山陽道はのろのろ...。2時間少々のドライブでした。 な…

近江の国で現場見学

古民家再生現場の見学に行ってきました。 場所は滋賀県長浜市木之本というところ。湖北の北国街道沿いの古民家。 町屋では最も古い部類に入る、築280年程度の古民家の改修現場を見学させていただきました。 旧本陣といい大名行列のお殿様が宿泊される建物だ…

上棟後10日目、現場打ち合わせ

たつの市で建築中の平屋で現場打ち合わせに参加してきました。 当日は雨模様でしたが、すでに現場は屋根工事も進み、透湿シートも貼られてる状態でした。 施主さんも来られサイズ感を実感されてました。 見渡す度に笑顔、また笑顔に.....。 私もまた笑顔^0^ …

祝上棟

大安吉日 たつの市に平屋の長期優良住宅【ちょうの家】を建てさせていただきました。 天気予報では 雨 の予報。前日の夜からは、予報通りで本降りとなりました。 ただなんとなく私は絶対に大丈夫、きっと止む!と思っていました。 当日午前6時 ごくごく小さ…

春の木材市場

3月の上旬に岡山県で木材市場が開催されましたので、仕入れに行ってきました。 当日は結構な雨で時折みぞれ交じりでとても寒かったです....。 会場には四国や中国地方、姫路近辺のナンバープレートの車がたくさん来ていました。 受付を済ませ、会場内をまず…

気密試験しました。

自然素材でつくる、高気密・高断熱・計画換気できる、先日完成した【大素木な家】です。 省エネを実現する高性能なお家の要は、気密性能なのです。もちろん断熱材の選択も大事ですが、どんなに高性能な断熱材を施工していても隙間風が入っては残念ですね。さ…

製材所訪問

先日お世話になっている製材所 竜野ハウジングさんへ訪れてきました。 太さや曲がり、節の有無など、今度建てるお家の大黒柱を確認に行ったのです。 8寸角(24cm角)桧の面皮付き柱の製材する予定です。 貯木場の中でも一際大きな丸太が目につきましたので、…

ここ最近のこと

38年ぶりに書写山に上がった。 この前登ったのは確か小学校6年生の遠足だったと思う。 しかもロープウェイに乗車したのは初めてでした。 5分ぐらいで山上につくんですね。 摩尼殿がなぜあんな崖にせり出して建てられているのか教わった。 次に有名な1000年杉…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年は年初から完成見学会を開催させていただきました。 昭和51年に建築された木造住宅を耐震補強と断熱改修を含むリノベーションしたお家です。 生かせるものは活かし、安心と快適を加え…