2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングとキッチンです

From: ocn Date: 2008年4月30日 21:20:30:JST To: 林 勝也 Subject: ダイニングとキッチンです【陰と陽を楽しむ家】完成見学会開催致します。5月の3・4・5・6の4日間連続で『ハウス物語』という 完成見学会を開催致します。 場所は姫路市網干区垣内本町にて…

皆でプレゼント

今日は、トータルプランナー 玉角の○5回目の誕生日です。 数日前よりこのメンバーで今日の日のサプライズを計画していました。 ついに実行の日...現場の仕事が終わる時間帯に本人を現場に誘う 役目は、現場主任の柴田。『ミーティングがあるので現場に来て頂…

完成見学会 開催

【陰と陽を楽しむ家】完成見学会開催致します。5月の3・4・5・6の4日間連続で『ハウス物語』という 完成見学会を開催致します。 場所は姫路市網干区垣内本町にて 時間は3日と4日は10:00〜20:00ナイター開催 5日と6日は10:00〜18:00までとなっています…

【ゆめが集うきらくな家】

雲一つない晴天に恵まれた今日の棟上げ 本当におめでとうございます。 施主様の見守る先には、家族を守るお住まいが 形となりる棟上げの最中です。 そのお住まいを守る大黒柱は、桧の8寸角 樹齢約90年生。 そんなご主人様の気持ちを、私達ハヤシ工務店の棟梁…

完成見学会開催

【陰と陽を楽しむ家】完成見学会開催致します。5月の3・4・5・6の4日間連続で『ハウス物語』という 完成見学会を開催致します。 場所は姫路市網干区垣内本町にて 時間は3日と4日は10:00〜20:00ナイター開催 5日と6日は10:00〜18:00までとなっています…

燻し瓦

【父ちゃんの音が聞こえる家】屋根工事中です。 瓦は、ひょうご県産材の淡路産燻し平板瓦です。 写真の作業は、瓦をカットしている所です。 こんな道具で瓦を切ってるんですよ。 施工は中西屋根工事さんです。

棟上げ

今日は【ゆめが集うきらくな家】の棟上げです。 場所は揖保郡太子町です。 出会いから、棟上げまでの時間が短かく、 昨年12月に出会い構造見学会や完成見学会や 毎週のような打ち合わせ、メールを活用した打ち合わせと 内容はとても濃く深いものでした。 さ…

きざみ

5/2上棟見学会を開催します、網干区興浜のお住まい リビングの中心に立つ桧磨き丸太をきざんでいる所です。 柱は、兵庫県産 神崎郡の山田林業から来ています。 銀行山と言って標高が約800m付近から来ています。 樹齢約90年生の桧。目がしっかりと詰まってい…

“はじめの座敷机”

【和と環がつながる家】に 今日新しい家具が加わりました。 ひょうご県 但馬産の杉でつくったテーブルです。 サイズは1800mm×850mm 先日の【あおやまつり】にて展示していましたら、 とても好評で、『私もこんなん欲しい』ってお声を たくさん頂きました。 …

一本一本

基礎の鉄筋を組んでいます。 鉄筋1本1本を結束線で束ね組み立てて行きます。 性能保証住宅の仕様に基づいたべた基礎です。 数日後には配筋検査を受け合格の後コンクリート を打ち込みます。

あおやまつり 3

いろんな表情の顔がたくさん出来ました。 こちらは、【瓦体験コーナー】を体験した子供達の 成果です。 このコーナーを企画してくれたのは中西屋根工事さん メーカーの協力を得て今からこれを釜に入れ焼いて行きます。 兵庫県産材の淡路燻し瓦と同じ製法で焼…

感激

【CAFEの風香る家】のオーナーから写メが届きました。 『こんばんは、ご無沙汰していますが、お元気ですか!?はじめの木箱にちゅーりっぷが咲きました〜 毎日ガーデニングを楽しんでます。今年は、家庭菜園もはじめました〜。また、遊びに来て下さいね』実…

あおやまつり 2

人気のスマートボールコーナーを担当したのが この企画を立案、製作しました、堀塗装さんです。 小さい子から、中学生までが挑戦し外れると悔しいのか 『もう一回!』と目で訴えていたそうです。 それともう一つの人気コーナーが“ユンボ体験”この企画 を出し…

あおやまつり 

ありがとうございました。 今日はお天気にも恵まれ暑いぐらいでした。 朝一番から本当にたくさん来て頂きとても 嬉しかったです。 共に準備をしてきた実行委員会の仲間も お客様と一緒に楽しませて頂き感謝しています。竹割りコーナーを担当しました谷本工業…

アートメイク

Manamiです。 毎日こんな顔になっています...。 しかも今日は朝から、化粧を落としていると保育園バスに 乗り遅れる寸前だったそうです。 口紅はもはや、まっぷたつになっていました。 私的には、素直に成長を喜んでいますが、女房は 複雑な心境と言っていま…

青山の現場

もうすぐ完成の【自由と自然が暮らす家】と4/13も上棟した 【父ちゃんの音が聞こえる家】のツーショットです。 どちらも兵庫県産材を活用したお住まいです。

あおやまつりの顔

さあ!【あおやまつり】が明日開催されます。 お近くの皆様に感謝の気持ちを伝えたく、 職人、協力業者さんが中心となり開催します、 手づくりのお祭りです。 ここに紹介しますのは、当社の大工です。 明日、皆様に包丁研ぎを通じて感謝の気持ちを お伝えさ…

あおやまつり 顔

4回目のお誕生会

2女Manamiの4回目の誕生日 家族皆でお祝いをしました。 Manaちゃんの大好きなイチゴとアンパンマンのケーキ 姉のMisakiから手づくりのティアラを付けて貰い大喜び! 私達からは、お化粧セット。さっそくメイクアップに挑戦 していました。アートメイクってよ…

古民家リフォーム

真っ直ぐに建っていないので直すのに結構大変と、佐々木大工さん。 この後に天井面には断熱工事が入ります。 断熱材には、アイシネン(http://www.icynene.jp/) を採用します。

スマートボール制作中

さあ、今度の日曜日 4/20 第二回【あおやまつり】が開催いたします。 企画から運営、当日のスタッッフと全て手づくりのおまつりです。 日頃の感謝の気持ちをこめての感謝祭です。 ハヤシ工務店の協力業者さんが、中心となり開催いたします。 山口大工が、堀…

ブログアクセス件数中間発表

ただいま。出張から戻りました。いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、4/1日から3/15日までのアクセス件数を発表致しま す。 今日までの合計 2180件 1日平均 145.3件 1日最高 184件毎日、驚いています。 従業員も驚いています。 そして、…

看板

手づくり看板です。 なかなか目立たないと言われていたりしています...。 気にいっているのですが、目立った方が良いのか? さて、明後日まで大阪出張です。 行って来ます。

棟上げ

今日【父ちゃんの音が聞こえる家】無事に棟が上がりました。 天気予報では、夜からの降雨でしたが、5:00頃より小雨模様でした。 しかし、大工さんが頑張ってくれたお陰で5:30には屋根をシートで 養生する事ができました。 ちょうど1年前にスタートした『ハ…

下塗り

【陰と陽を楽しむ家】 ただ今外壁の塗装中です。 この仕事は、シーラーと言って吹き付けの為の下地つくりです。 この担当は堀塗装さんです。なかなか勉強熱心でいつもいろんな材料を 提案してくれます。こちらのお住まいでは、完成見学会『ハウス物語』を開…

父ちゃんの音が聞こえる家

明日、いよいよ棟上げです。 昨日は、土台を敷く仕事をしました。 今日は、足場も組み上がり準備完了。 前日は、緊張しますね、やっぱり。 安全に気を付け、よろしくお願いします。ありがとうございました。

古民家再生中

仕事を見守る会長の背中。 親父ながらかっこ良かったので残してしまいました。こちらのコンセプトは、『明るく』『ひろく』『暖かく』です。 構造補強はもちろんのこと。 限りはあるかと思いますが、ビフォー・アフターが楽しみです。完成後内覧会を考えてい…

地鎮祭の一こま

先日、地鎮祭を執り行いました。 その時のワンシーンでとても可愛い二人の姿につい シャッターを押してしましました。 YukinoちゃんとWakabaちゃん。 とっても元気で明るく楽しい姉妹です。 本当に素直で、この子達の笑顔に私は癒されています。 ありがとう…

木材市

昨日、出張からもどりました。 なかなかハードな研修でしたが、本気で学ぶ楽しさを再確認 しました。夢...。私の本当の夢がまだまだあるのかも.....。さて、これは先日行ってきた市です。 目のそろったいい板がたくさんありました。 桧の生節の奇麗な板を買…

今日から出張

今日から私自身の研修がスタートします。 4月に開講し11月末までの8ヶ月間受講します。 先ずは初日、大阪にてスタートします。 なりたい50歳に向け、夢が目標に変えれるように...。