2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、でかいんです!

先日、現場主任柴田と おでんしか無いおでん専門店に行き カウンター席でゆっくりと話しをしたんです。 個人的なこと、会社のこと、お客様のこと、現場のこと、夢話、 今やること、出来ること、今すること、しないこと、したいこと.... 仕事を誇りにする。そ…

漆喰仕上げ

【和と環がつながる家】 ピンクの線はテープを貼って養生をしているところ、 この日は3人の左官職人が入り、漆喰壁を仕上げていました。 仕上ると養生を外し木と漆喰が良く似合っています。こちらのお住まいで『ハウス物語』という完成見学会を開催させて頂…

記念の手形

【和と環がつながる家】 室内の壁を漆喰で仕上げています。 この日は、ご家族で手形・足形を残しにこられました。 KOUHEI君とお母さんは何度か練習しましたが、お父さんは ぶっつけ本番。しかし、一番上の奇麗な手形を残すことに 成功! MIHIROチャンは足形…

丸太比べ 2

樹齢約90年生の桧丸太の2番玉ここで70年の年輪です。 白いチョークで書いてある数字は直径が26cmを表しています。 柱に製材すると約18cmの製品になります。 240mm角の大黒柱を取るには直径が330mm以上の丸太が 必要なんです、兵庫県産だと樹齢は100年から120…

びっくりしましたね!

昨日の雪はびっくりしましたね。 朝起きると家の前で約12cmの積雪。 MANAMIと雪だるまをつくりました。 真っ赤な手をしながら頑張ってつくたんですよ。 出勤前の一時でしたが、楽しかったです。 春の訪れが待ちどうしい....。

丸太比べ 

樹齢約80年生の杉丸太の2番玉ここらで50年の年輪です。 丸太は下から1番、2番、3番....と数えます。 先日、製材所テズカさんの土場にて撮影してきました。 この日、よい木があったので仕入れさせて頂きました。 もちろん山田林業の杉。こうやって横にしてい…

建具材の木取り

『和と環がつながる家』 こちらの建具材を準備している所です。 材は兵庫県神崎町産、樹齢約90年生の杉。 赤身の柾目を生かした製材をし、建具の枠材に使います。 非常に上品な建具に変身します。 加工をしているのは、親方であり、小社会長です。 大工歴55…

桧無垢材の玄関框

『陰と陽を楽しむ家』 清水大工が玄関の上がり框を造作しているところです。 この材は、兵庫県神崎町から来た樹齢約60年生のものです。 化粧面に節の無い上品なものです。 床板の厚み分プラスαをしゃくりこみそのチェックをしているところです。

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。2/1日から2/18日までのアクセス件数を発表致します。 今日までの合計 1474件 1日平均 81件 1日最高 118件 1月の中間報告日より増えています! ありがとうございます。楽しんでもらえるように頑張って行きま…

施主様からの写メ

『趣味と共に暮らす家』のオーナーより頂きました。 「あまりうまく撮影出来ませんでしたが.....」 やっぱりガレージは車が入ってこそですね。 ご主人は車が大好きで、奥様はお料理が得意です。 暮らしの中で楽しんで下さいね! ありがとうございました。

床張り

青山S様邸。今日から室内の床を張っています。ひょうご県産の杉材を使っています。 思わずスリッパを脱ぎ張りたての床を確かめてしまいました。 昨日、今日と寒いですが、室内は温かく床も優しく毎日現場が進んで行くのが楽しみです。 施主様が夜に事務所に…

感性見学会

【和と環がつながる家】(わとわがつながる家) 施主様のこのお住まいに対する思いが、このお住まいのタイトルに なりました。素晴らしいタイトルが出来ましたね。 素敵なネーミングありがとうございました。誇りに思います。この日、カーテンの打ち合わせ担…

嬉しくて

お客様や従業員の奥さん、そしてPTAの役員の皆様から 頂きました!本当に嬉しかったです。 もはやこの年になると、女房・子供からは貰えると期待していましたが 予想外の方から頂けると感謝です。手作り、メッセージ入り、皆でなど、心を感じます。小社の家…

バレンタイン

昨日のバレンタイン。 ご契約をさせて頂きました、お施主様の奥様より 『皆さんでどうぞ』と言って、ロイズの生チョコを頂きました。 ほんと嬉しかったです。ありがとうございました。 早速、会議中の一息に頂き有意義な会議が出来ました。 家に戻ると、真ん…

トーヨーキッチンで打ち合わせ

昨日、神戸のトーヨーキッチンで打ち合わせと キッチン選びに行ってきました。 所長の岡田さんからキッチンの特徴や仕様、使い勝手 や組合せなどの説明を受けてから、実物で質感などを 確かめさせて頂きました。 そのころ、私はKATUKI君とショールーム探検!…

明日から出張!

昨日、熊本から戻り明日からまた、出張...。 明日の夕方から大阪で研修なんです。 貴社予定は13日。私には、なりたい50歳があるのです。 しかし、今の自分とギャップがあるので、 それを埋めるために今年は勉強をする1年と 位置づけています。

お世話になりました

新産住拓の皆様へ、2日間お世話になりましした。 小山会長の思いが素晴らしい会社をつくり、地域に 貢献されていることを誇りに持った従業員さんが多く、 ハヤシ工務店従業員一同本当に学びの深い会社訪問 をさせて頂きましたこと感謝の気持ちで一杯です。 …

明日から出張続き...

明日は九州 熊本県の新産住拓(http://www.shinsan.com/)さ んへ 現場主任 柴田、大工志 山口と私の3名で会社訪問させて頂き ます。 実は、兵庫県の先進工務店視察に参加し実現しました。 林務課の担当者の方を含め19名のグループです。 新産住拓さんは、近…

大工工事

佐々木大工です。 難しそうな所をやってました。 今日は、板金屋さんが外の仕上げ工事を、建具屋さんが 採寸に来ていました。建具は全てオーダーメイドす。 午後からは、現場で施主さまと玉角が打ち合わせをさせて 頂き、カーテンどうしょうか...と相談を受…

節分

夕べ家に戻ると子供達が豆まきをしていました。 お父さんを待っててくれていたようですが、早く帰れず反省...。 しかし、Manaの『パパ、もう一回しようよ』 『よし!』 『鬼は〜外!』『鬼は〜外!』『鬼は〜外!』『鬼は〜外!』 ん?何か変。内には福は来…

ワークショップを開催致しました。

今日、『省エネで快適な住まいの仕組みと工夫を学ぼう』というテーマで ワークショップを開催しました。 場所は、兵庫県立大学環境人間学部(新在家キャンパス) 講師は、同大学教授 土川 忠浩 先生 主催は、NPO法人ひょうご新民家21 小学生から、学生さん、…

中間検査

青山の建築中現場にて、構造検査の風景です。 設計図書に基づき、柱 筋交い 構造金物等が適切 かつ正確に施工させているかを第三者機関を通じて 検査と評価を受けます。現場主任 柴田より『OKです!』と報告を受けました。 Sさん、ご安心下さい。兵庫県下の…

1月のアクセス数 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。1/1日から1/31日までのアクセス件数を発表致します。 今日までの合計 2547件 1日平均 82件 1日最高 124件ブログ更新回数 16日 21回という結果でした。 目標の1日平均100件までもう少し 楽しみながら更新し…