2011-01-01から1年間の記事一覧

はりま住宅本Vol.6 掲載されました

今月の12月20日に発売された【はりま住宅本Vol.6】をご紹介します。 23年6月に完成・ご入居された“A様邸”が特集【30代で建てた家】に登場して、 A様の『ハウス物語』として紹介されています。(施工例にリンク)暮らし方や、デザイン、収納などの拘りが、全…

完成見学会の予告

24年1月28日(土)29(日) am10:00~pm5:00 姫路市大津区平松で建築中の『長期優良住宅 木のいえ』で完成見学会を開催させて頂きます。とってもたくさんの拘りが満載のお住まいです。 無垢材や漆喰などの自然素材をたくさん使いながらも ディズニー好きの遊…

リノベーション

お客様ご自身で内装を仕上げている、リノベーション工事が進んでいます。 キッチンはガスコンロ。かっこいいですね! 玄関の框は円形でお洒落です。床の素材はカリンの無垢のフローリングです。 タイルも大判を斜め千鳥張り。 輸入反物のクロスの前には、ア…

リノベーション

お客様ご自身で内装を仕上げている、リノベーション工事が進んでいます。 完成まであと一息の所まで来ました。 床の養生を上げ、キッチンの養生も外れました。 照明器具や建具金物はほとんどアンティークの一品ものなんです。 奥様がネットで見つけられたん…

ガレージのリニューアル

家族が成長するのは喜ばしいのでが、現実問題はマイカーが増えるのですね。 また、結婚されて別居されるのですが、年末年始になると孫を連れてどわ〜っと帰省されて来るんですね。 こちらのお客様もその一つで駐車スペースを確保するためにお庭を少し削って…

24節気

12/22は、24節気の「冬至」でした。古来より冬至にはかぼちゃを食べて、柚子湯に入るという風習がありますが、ゆず湯は、血液の流れを良くし、風邪の予防になるとされ、また、かぼちゃはカロチンを多く含んでいるので肌や粘膜を丈夫にして、感染症などの抵…

夢...

先日、大阪に行くことがありました。 少し早く着きました。 「そうだ!お正月の楽しみを一つ増やそう」 と思い、有名な大阪駅前第四ビル前に足を向けましたたくさんの人がどの窓口がいいか....私は、迷わず一番最初に目が合った方の窓口へ行きました。 「当…

中身はこうなってるのか!

滅多に見れないのがこれではないでしょうか? 何? この宇宙人のような、トンボの眼鏡のようなへんてこなものは.....。 実はIHクッキングヒーターのガラストップを外した所です。 赤黒く見えるのは銅線を平らなコイル状になっています。 上の白い渦巻きはラジ…

リノベーション

お客様ご自身で内装を仕上げている、リノベーション工事が進んでいます。 塗装作業が終わり只今は珪藻土や漆喰を仕上げておられます。 奥様の熱心な拘りで毎晩作業をされおられます。 こんな風合いの仕上げは職人顔負けか...。 また、小物なども既製品は全く…

これなんか、いかがですか?

姫路市大津区天満で建築中の現場打ち合わせのワンシーンです。 今日は外壁の色を最終決定の日です。大判のサンプルを見比べていました。 「どれどれ....」「どれがいいかなぁ〜」 「これがいい!ねぇ、どうですか?」かわいいsouta君のコーディネイトはたい…

気を付けて!

先ずは写真からご覧下さい。 お客様様から「大変なことしてしまった〜」とお電話を頂きました。 「分かりました、今から伺います!」年末の大掃除をされており、換気扇のお掃除をしようとIHクッキングヒーターの上に上がられてちょっと力をいれたらしんです…

左官のおさえ所

左官仕事はほとんどて仕事です。シンプルに平らな壁を仕上げるのには経験をつむしか無いそうです。 また、チリ掃除と言って壁ぎわをはけを用いて丁寧に汚れを洗って行きます。 和室は木がそにまま表しになるので特に注意してちり掃除が必要です。 木の材種と…

H様邸 棟上げ

昨日は、霜が降りる寒い朝でした。 しかし、風もなく陽が昇り始めるととても穏やかな日中でした。 H様邸の棟上げ日和となりました。構造材は全て無垢材。中でも目を引くのは中心に立つ大黒柱でしょうか。 静かに見守られる男の背中。 実は、お茶目なご主人様…

H様 邸の「ハウス物語」始まる

今のお気持ちはいかがでしょうか....。 いよいよ明日図面の中のお住まいがその姿を表しますね。 良い棟上げが出来ますよう願っています。上棟、おめでとうございます。今日の大黒柱をお届けします。 感謝

これな〜に!?

リフォーム工事中の現場でちょっと不思議な写真を撮りました。 いったいなんだとおもいますか? 実は、キッチンの収納扉が3枚とも全面ミラー扉なのです。 その扉のミラーどうしを向かい合わせにしてすこし開いたと所を、上からパシャリ! あら不思議360度繋…

24節気

今日は24節気の「大雪」です。大雪とは平野にも雪が降り始め本格的な冬の訪れを感じる頃。 動物たちは冬眠に入り、山々は静寂の世界を迎えます。朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。…

コラム更新しました^_^

プランナー木戸がコラムを更新しました。 前回の“住まいの勉強会”にご参加されたお客様の声です。ここをクリック

大きな大きな柱は、僕ん家

もうすぐ棟上げを迎えられるH様。 先日届いた『大きな大きな柱』は、H様の建てる木の家のシンボルです。 ご主人はこの大黒柱をブログで見ておられたようですが、実物をご覧になるのは今回が初対面です。 開口一番『いい匂いがしますね!』「でかいですね!」…

インテリアどれが良いかな?

姫路市大津区天満で建築中のお住まい。 この日はインテリアの打ち合わせでした。 カーテンや照明器具のデザインは住まいの中でも大事な部分ですね。 質感、床などとのカラーコーディネートはセンスの見せ所ですね。 お好みのカーテンを探しながら、ご予算も…

大工育成塾 〜視察〜

弊社は未来の大工さんを育てる国家プロジェクト【大工育成塾】に取り組み、塾生を預かっています。 先日その塾長“松田妙子塾長”が視察に来られました。塾長が弊社に来られるのは今回3回目です。前回は2期生の視察、前々回は大工塾を立ち上げるための視察でし…

フリーペーパーの取材中

姫路市大津区平松で建築中のお住まい 今日、フリーペーパー“クルール”の取材がありました。 出演はお施主様ご家族です。そのワンシーンをご覧下さい ご両親がインタビュー中、次女のryouちゃんは私と一緒^_^ こんな写真が撮れました^0^ 来年1月に完成見学会…

修行中

大工育成塾 8期生 を預かっています。 今日は、会長に鉋(かんな)掛けを習ってました。 何度も何度も何時間も鉋掛けをしています。 始めたばかりですが、身体が覚えるまで修行です。この道50年以上の会長、70歳も超えましたがその仕事はさすがです。頑張ろ…

1年経つとお取り替え

昨年の今頃お引き渡ししたお客様から『アルカリイオン整水器の取り替えサインが出たの』とご連絡がありました。早速見さして頂きカートリッジを注文です。 今日、入荷したのでついでに取り替えもさせて頂きました。 結構簡単なのですが、お年を目下お客様で…

大きな大きな柱が入荷しました!

今日、大黒柱が入荷しました。 兵庫県神河町産 樹齢200年生 以上 実生といい、天然の桧です。 サイズは6,000 260mm×260mm きれいな赤身がさした照りのいい大黒柱です。 母樹から落ちた種が発芽し、成長する確率はとても低くまして、この大きさになるまで人に…

木のいえ の工事が進んでいます。

姫路市平松で工事中のお住まいで現場打ち合わせです。 今回は家具の打ち合わせです。 玄関では、ご主人が靴を履く時の習慣から良く壁に手を付けるということが明らかになり、せっかくの漆喰の壁が汚れますよね....。 そこで、ご主人の大好きなものにちなんだ…

リノベーション

お客様ご自身で内装を仕上げている、リノベーション工事が進んでいます。 窓枠や床の塗装や壁の漆喰をコツコツと作業されています。 この天井は珪藻土を重ねて柄にしてあるんですよ。 コンセントのポレートや照明器具など全てにこだわり、アンティークなどを…

現場 打ち合わせ

姫路市天満で建築中のお住まいで、現場打ち合わせのワンシーンです。 図面上では確認しづらいことは、現場でしています。 具体的に、階段の手すり壁にニッチをつくろうとしているところです。 大きさや、形、高さや配置のバランスなどその場で確認しています…

中学校で父親教室始めました。

11/23 勤労感謝の日 今年の5月から準備を始めてきた『大白書中学校 父親教室』がようやく第1回目の活動が出来ました。 父親教室の目的は『保護者が交流を図ることで、子供たちや地域に良い影響を与えるのではないか?』 を実践し実証することです。 今回は…

24節気

11/23は24節気の「小雪」です。「小雪」とは、冷え込みが厳しく小雪がちらつきはじめる頃という意味です。艶やかな紅葉が燃え盛る頃となりました。季節の情景を感じる日本人の感性を大切に。三室山(宍粟市千種町)山頂付近がうっすらと白化粧との知らせが…

完成見学会初日

今日は、朝から雨模様。 そんな足下の悪い中見学会にご来場ありがとうございました。明日も開催していますので、お気軽にお立寄下さい。