2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療と建築の融合

昨日、神戸で第5回目の勉強会が開催されました。 講師は、近畿大学理工学部建築学科 准教授・工学博士 岩前 篤先生 テーマ 『断熱の意味をあらためて考える』を聴いて感じたこと。 室内の温度環境が人間に与える影響は、個人の価値観による差がある ので、こ…

足場が外れました。

3月の8日と9日に完成見学会を開催予定をしてるお住まいです。 施主様が板金業親方の大上板金さんにインタビューをしている ところですかね? 中の工事も佐々木棟梁が毎日頑張って仕事をしています。 山口大工も加わり予定通りの工程で進んでいます。 どんな…

あおやまつり実行委員会開催

昨日、ハヤシ工務店協力業者会を中心としました『あおやまつり』実行委員会 スタッフ説明会が開催されました。 『あおやまつり』とは、ハヤシ工務店協力業者会の皆さんが、地域の方々に 専門技能を通じ感謝の気持ちを込めて“気軽に!・楽しく!”をモットーと…

ガーデニング

網干『cafeの風香る家』のガーデニングです。 ガレージ土間をコンクリートの洗い出しと 枕木、ヴィンテージレンガと合わました。 こんな仕上がり感になりますよ。

青山小学校にて。

今日、青山小学校の社会科資料室を引っ越しをしました。 そのワンシーン、小休憩の風景です。 戦後のお風呂を囲んでの中、ハヤシ工務店会長が長い人生 経験を生かし、年の若い教諭にこのお風呂の仕組みや歴史等を 説明しているところです。 教頭先生は小学生…

お引き渡し

昨日ご入居された、『趣味と共に暮らす家』です。 ご入居の儀式をささやかではありますが、開催させて頂きました。 こちらのご主人より今日メールを頂きましたのでご紹介させて 頂きます。『何とか荷物全部運べました。昨日は何か旅館で止まってるみたいでし…

ショールームで打ち合わせ

RUIです。 今日、パパとママと一緒に神戸のトーヨーキッチンに来ています。 今度新しい家にこんな素敵なキッチンがくるんだよ。 今、ママとパパが松尾さんとお話しているので、RUIは、社長 と遊んでいます。 RUIもはやくお姉ちゃんになってママのお手伝いし…

寒いはず!

今朝の様子です。今年初めての積雪1cmがありました。 夕べの気温が-4.5℃だったので氷は覚悟していましたが、 まさか積雪とは...想定外でした。 『趣味と共に暮らす家』の施主様が本日お引っ越しとお引き渡しでした。 記憶に残る引っ越しになるでしょうね。

外壁 工事中

『陰と陽を楽しむ家』ただ今外壁の左官工事中です。 角に見えている柱は、樹齢約80年生の兵庫県神崎町産 の杉磨き丸太 末口の径が250mmです。 屋根は、平板燻し瓦、これも兵庫県淡路産。 こちらのお住まいも『兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度』を 利用…

完成見学会 2日目

市川町甘地 『趣味と共に暮らす家』完成見学会 終了しました。 2日間でしたがたくさんのお客様にご来場していただき感謝 しています。 見学会終了時間に奥様と子供さんが様子を見に来てくれた時に お気に入りのキッチンで記念撮影をさせて頂きました。 お料…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。1/1日から1/18日までのアクセス件数を発表致します。 今日までの合計 1416件 1日平均 74件 1日最高 103件 目標は1日平均 100件です。 頑張って更新していきまーす! ありがとうございました。

完成見学会 初日

本日の完成見学会、ご来場誠にありがとうございました。 大変込み合ったなか、満足にご説明出来なかったこと お詫びいたします。 しかし、皆様方のお陰で素晴らしい見学会になりましたこと スタッフ一同、心から感謝致します。 明日は、棟梁 清水大工も会場…

東京行ってました

16日と17日と東京のお台場へ行っていました。 新春経営者セミナーに出席するためでした。 テーマは 『人に歴史あり 不可能を可能にする』 講師は、岡野工業(株)代表取締役 岡野 雅行氏 シチズンホールディング(株)代表取締役社長 梅原 誠氏 (株)加賀谷…

週末に完成見学会開催致します

1月19日(土) 20日(日)に『趣味と共に暮らす家』の完成見学会を開催致します。 木製看板を設置しています。 時間は19日は10:00〜19:00(ナイター開催) 20日は10:00〜17:00まで ご家族でお越し下さい。兵庫県産の杉 桧 を約73%活用しています。 大黒…

家族で

今日の午前中に公開されたばかりの映画『アース』http:// earth.gyao.jp/ を観に行ってきました。 地球温暖化の影響が北極のシロクマを脅かし、アフリカ像を始めとする 動物への真水の安定供給を予測出来ないようにしたり、南極においては プランクトンの発…

初市の帰りに立寄ました。

初市の帰りに立寄ました。

丹波年輪の里で出会った恐竜の木彫りです。 すごい迫力!でした。 初めて行ったのですが木を使って出来たものがたくさん展示 してあり楽しく見て回ってきました。今度は時間を取って木工工作に参加したいです。http://nenrin.org/

初市-2

今年2件目の初市に行ってきました。 ここは丹波市にある兵庫県内でも最大級の製材と製品加工のメーカーです。 倉庫内の変木を数本ゲットしました。 また、非常に美しい大黒柱が並べてあり見とれていたところ、値札をみてみました 一番大きな大黒柱は4ん万円.…

気持ち

火曜日まで大阪出張でした。 参加していました研修が無事終了し、 学ぶ事の大切さを改めて実感させて頂きました。 人は、なりたい姿と現在の姿を知り、そのギャップ を埋める努力をし続けると必ずなりたい姿になれる。 ということ。 そして、それを実現する…

初出

今日、初出でした。毎年は7日なんですが今年は早めました。 現場は7日の月曜日より動きはじめます。 近くの材木屋の初市に大工を始めスタッフ全員で出かけ 木を見て来ました。原木の丸太から板材、構造材が整然と 並べられていました。 会社に戻り今年1年、…

家族と休日

1月3日に家族と親戚とで神戸ポートピアランドにある花鳥園(http://www.kamoltd.co.jp/kobe/) に出かけました。 3歳の子供から、70過ぎの両親までが楽しめる所と年末から考えていました。 行ってみるとこれがなかなかの所で、世界中のフクロウ、ミミズクが…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨年は皆さま方のお陰で楽しくブログ更新をする事ができました。 ありがとうございました。 今年も更なる頂を目指しブログを楽しんで行きたいとおもいます。今まで見ている方のお顔が見えずにブログをしていましたが、 昨…