2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様から

“hajime”のテーブルが、お住まいに加わりました。 【趣味と共に暮らす家】のオーナーからメールを頂いたので ご紹介させて頂きます。『先ほどはありがとうございました。机なんですが、 妻と子供かえってきて益々喫茶店みたいともう大喜びですよ。 脚のデザ…

打ち合わせの間

【陰と陽を楽しむ家】のオーナーと打ち合わせをしている時の ワンシーンです。 ヨウちゃんとセイちゃんは、マイプレイヤー持参で来てくれました。 その間私達は内装や家具の打ち合わせが出来ました。 しかし、しばらく経つと今のシーンをもう一回! 『終わっ…

もうすぐ棟上げ

来月、棟上げ予定の施主様が今日、ご自宅の柱に会いに来られました。 昨日から、材の癖を直したり粗けずりを初めています。 棟梁、清水大工が墨を引き刻んで行きます。 ruiちゃんがまたがっているのは、兵庫県神崎町産、樹齢約80年生以上の桧。 8寸角(240mm…

ダイニングテーブル

こんなダイニングテーブルはいかがですか。 天板は杉のチリ杢とガラス 楽しい食事の時間に役に立つと 作った甲斐があります。“hajime”のテーブルです。

丸太比べ 3

樹齢約60年生の地松丸太です。 構造材で胴差し等に使う事が多い材です。 堅く構造材には適していますが真っ直ぐで大きな木が 少なくなっています。 また、地松は暴れる(狂い)ので製材して乾燥させてもう一度 必要なサイズに製材し癖を取ってやります。

製材所にて

山田林業産の柱材を紹介します。 この冬に倒し葉枯らしをした冬木を 製材所テヅカにて磨いていました。 樹齢約50年生。末口φ240mm トラックに積んである大黒柱は、桧。樹齢80年生以上 250mm角に製材しています。 来月上棟予定の家を支える柱達です。

古民家リフォーム

解体が始まり補強を入れている所です。 床下には湿気を押さえる為のコンクリートを敷いています。 解体して分かった事は、材木を大切に活用していたようです。 ある柱は、おそらく3回目の棟上げを経験したようです。 このようにこの家は築80年ですが、ある材…

右近こうじ展

昨日まで、神戸大丸で『右近こうじ パステル絵画展』が開催 されていました。(http://www003.upp.so-net.ne.jp/outcrowd/) 最終日にのぞく事ができました。素敵な絵があったので、もっと早く行っとけば 紹介する事ができたのに...残念。“右近こうじ”とは小…

はじめの木箱 から 夢...

先日、打ち合わせのためご訪問させて頂きましたお客様の お庭に“hajime”ブランドの『はじめの木箱』を使い、 春らしく可愛らしい花でプランターに使っておられたので 嬉しくなり写真に撮らせて頂きました。 ありがとうございました。追伸、この『はじめの木…

青山小学校卒業式

今日、私がPTA会長を努める 姫路市立青山小学校の第24回卒業式が 開催されました。お天気にも恵まれたいへん素晴らしい卒業式でした。 またまた、初体験をさせて頂きました。そう、来賓挨拶として私が祝辞を披露するのです。 この役を受けた時から分かってい…

家づくりグループ説明会

今日、姫路の労働会館にて、県産木材供給促進協議会主催の 【家づくりグループ説明会】が開催されました。 私は、伊藤さんと共に“エコ木ん木”(http://www.inspector.jp/ecology.html) の活動報告を浅野先生に見守られるなか会場にて発表させて頂きました。…

今日会った方々

実は、今日あまり人に出会わないつもりでした。 しかし、午前中にふる里というデイケアサービスセンター にお邪魔しご主人と奥様、スタッフやステイ中のお爺さん、 お婆ちゃんと出会い、たくさんお話を聞かせて頂きました。 帰社してからは、タマダオートの…

目指すサービス

今日は午前中にお客様と打ち合わせがあり、ホテル リッツカールトンのサービスが話題になりました。 一度は受けてみたいリッツのサービス。 建築を通じたサービス業を目指している小社は、 リッツカールトンとディズニーランドのサービスに 学んでいます。 …

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。3/1日から3/16日までのアクセス件数を発表致します。 今日までの合計 1717件 1日平均 107件 1日最高 177件毎日、嬉しくて従業員に言っています! 平均100超えているで!ニヤニヤ.... 177件というのは、3/8…

今年初めての休日

今日、今年になって初めての完全OFFを頂く事が出来ました。 子供達と遊びたかったのですが、なかなか出来ていませんでした。反省... かといって、その日が来ると何をしたらいいのか? 出発するまでの朝の3時間いろいろと考え子供たちに意見を聞きました。 公…

よく走りました...

今日は、朝から走り回った1日でした。 10:30に昨日お引き渡した【和と環がつながる家】の お引っ越しに顔を出してきました。 その足で大阪谷町へ、住宅インスペクターという資格の面接へ行きまし た。 11:10頃。時間を節約する為に、姫路駅構内猛ダッシュ…

お引き渡し

昨日のことです。 【和と環がつながる家】お引き渡しでした。 ささやかではございますが、お引き渡しの儀式を 開催させて頂きました。お父さんに抱っこされているMIHIROチャンは、 打ち合わせや、ショールーム、展示会、山の見学会、 伐採見学、棟上げ....な…

今日から出張

今日の夕方から研修のため大阪出張です。 準備をすまし行ってきまーす!今年は学びを深め、喜ばれる住まいづくりを 通して会社を良くして行きたいと考えています。

ワンシーン

【和と環がつながる家】 『ハウス物語』 2日目のワンシーンです。 今日もたくさんのお客様に観ていただき感謝の気持ちで一杯です。 何もお話が出来なかった方もおられましたが、お許し下さい。この2日間快く見学会会場としてご援助頂きましたお施主様には、 …

感激

【和と環がつながる家】 『ハウス物語』の初日のワンシーンです。 何の約束も無いナイターのこの時間に 集まった方々です。 この中には、施主様を始め、『陰と陽を楽しむ家』のオーナー、 『風の見える家』のオーナー。そして先日地鎮祭を 済まし着工待ちの…

ひょうご県産材で内装

【和と環がつながる家】 床板 腰板 梁 大黒柱 建具 窓枠は、 ひょうご県産材を使っています。 3/9も見学会を開催しています。 観て、触れて、体感して下さい。

本日完成しました。

【和と環がつながる家】 3/8(土) 『ハウス物語』という完成見学会を開催致します。 9寸角の桧の大黒柱 兵庫県神崎町産を始めとする 県産材を74%使った住まいです。 内装にも兵庫県産材の床板、腰板、建具などをたくさん 使っています。 施主の思いが実現…

その先には...

【和と環がつながる家】明日完成します。 ご主人と奥様のツーショット頂きました。 見つめる眼にはいったい何が映っているのでしょうか?『ハウス物語』という名の完成見学会を開催させて頂きます。3月8日(土)10:00から20:00までナイター 3月9日(日)10…

古民家の改修リフォーム

築80年の古民家リフォームが始まりました。 昭和2年の新聞が出てきました。 ここのオバァちゃんもこの物入れを開けたことが 無いとと言っていました。5銭切手が貼られた封筒 や古い大工道具、50年ぐらい前の教科書など タイムカプセルを開けたようでした。

もうすぐ完成

【和と環がつながる家】もうすぐ完成です。 ここまで来るといろんなことを思い出します...。 出会いは必然のご縁だったような気がしています。 喜んで欲しいから、ただ一生懸命につくりました。 それは、大工も現場監督も同じ思いです。見学会にて是非感じ欲…

普段見えない姿

トーヨーキッチンの裏側。 普段まず見る機会が無い姿だと思い 紹介したくなりました。 ここは【和と環がつながる家】の工事中です。 今週末の3/8土と3/9日に『ハウス物語』という 名の完成見学会を開催する現場です。8寸角の大黒柱や9寸の磨き丸太の梁 床は…

ハウス物語 第2章

青山の地にて今日地鎮祭を執り行いました。 朝の雨を心配していましたが雨もやみ陽がさし 天気にも恵まれました。 男山八幡宮より宮司さんに来て頂き、お清めとおはらいと 鍬入れ、玉串奉納、ご家族皆様での住まいづくりのスタート を迎えられ良い記念になっ…

青山の現場

左官工事中です。 こすり という仕事をしているところです。 この日は職人さん3人で段取りよく進めて くれていました。チームワークのいいベテラン ばかりなので見ていて気持ちが良かったです。

2月のアクセス数 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。2/1日から2/29日までのアクセス件数を発表致します。 合計 2655件 1日平均 91.5件 1日最高 137件ブログ更新回数 17日 23回先月より多くの方に来て頂け喜んでいます。 今月も楽しんで更新して行きますので …