2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス物語 始まりました。

今朝は良く冷えましたね! 朝一番で現場打合せと位置確認の為に現場担当 山口に同行です。 現場に到着し真先に目に止まったのは『雪が有るやん!』 今朝の事務所の外気温は-1.7℃でしたがココは..... (何で温度計を持ってるかなんて気にしないで下さい。最近…

材木屋さん

姫路市にある木材港に来ています。 木材港にはたくさんの材木に関係する会社が有るんですよ。 今日は兵庫県産材を案内してもらうために朝一番で材木屋さんに訪問させて頂きました。 ここ数年は、輸入材から国産材へのニーズが増え倉庫の品揃えも変わったとの…

素敵な庭が出来ました。

昨年完成したお住まいの外構工事も残すは表札とウッドデッキだけになりほぼ完成しました。 傾斜地にあり納まりがとても難しかったお庭です。 白がとても輝いて見えしばらく見とれてしましました。土間には、国産のビンテージレンガをランダムに敷き詰めまし…

姫路市内 本日の朝刊

おはようございます。 本日の朝刊の折り込み広告に 2月5日(土)6日(日)に開催する『ハウス物語』構造見学会のご案内が入りました。ホームページでもご覧頂けます。

ちょっと美味しかったこと

柴田から差し入れ頂きました。朝一出来事 『嫁さんが行って来たんで良かったら食べて下さい』 『あ、ありがとう。 ん、小山ロールやん』 『新しいやつらしいですよ』 『えっ、うわっ チーズケーキやん。何時間並んだ?』 『予約してたらしいです。』『そんな…

8mの丸太がチャーター便で入荷しました。

来月上棟予定の家に使う磨き丸太が今日入荷しました。 兵庫県 神河町産 樹齢55年生 直径は元口で約40cmありました。玄関から繋がる屋外のスペースにかかり下屋根を支える桁をこの磨き丸太で紅梁(こうりょう)として使います。 一緒に入って来た3.5mの丸太が…

なんの打合せ?

弊社の事務所、通称ミーティングテーブルでの打合せのワンシーンです。 Sarva(サルヴァ)代表の齊藤氏を交えてインターネットをうまく活用するアイデアミーティングをしています。知ってる方は知っておられると思いますが、齊藤さんは弊社で家を建てられた『…

蔵の解体工事が進んでます。

重機が入り上から順番に崩して行きます。 解体して出てくるものは、木 土 藁 竹 瓦 漆喰など全て直ぐそこで手に入るもので、処分しても土に還る物ばかりです。先人の知恵が今環境配慮という問題に対してのメッセージの様な気がします。 蔵とはもともと火災か…

あの発砲する断熱材 2

凄いです。何がって、職人さんの防備が(^_^;) 養生も凄いし、膨張も凄いしなんて言っても均等にスプレーする職人さんの技!凄いです。

2時間リフォーム

マンションの洗面化粧台の取り替えリフォームをさせて頂きました。 年末にお問い合わせ頂き、現場を確認しご提案をさせて頂きました。 商品を注文し職人さんと施主さんの都合をあわせて準備完了です。 実際の工事は約2時間です。断水するのは約1時間。 ご主…

あの断熱工事が始まりました

トップページでご案内中の『ハウス物語』構造見学会 会場の現場で、あの発泡する断熱材の施工が始まりました。 人気リフォームTVショーでご覧になられた方も多いかと思います。今度の見学会ではこの工事直後を見学して頂こうと考えています。 まだ、外壁も内…

お得情報

今日、兵庫県庁 林務課さんへ訪問させて頂きました。 ちょっと小耳にお得情報を挟んだもので、担当者さんへ詳しく話しを伺って来ました。 これは間違いなく、お得情報でした。実は、『地域材活用促進支援事業』というものがもうすぐ(2月上旬)発表される予…

何だか分かりますか?

突然ですが、何に見えますか?先日より始まりました蔵に関する物です。 実は、蔵の扉の『鍵』なんです。 どうやって使っていたのかは分かりませんでしたが、今でも使えるそうです。

解体工事始まりました。

蔵と離れを解体して新しく立て直す計画が始まりました。 当初この蔵をリノベーションしサロンにするプランもあったのです。 さて、瓦を手で下ろし始めた時のことでした。職人さんが鬼瓦の裏に何やら書いてある事に気づかれました。その瓦をそっと下ろして見…

保城で建築中のお住まい

12/1に棟上げをしたお住まいです。 只今、大工さんの造作工事が外から順に進んでいます。 屋内もコンセントや照明、LAN TEL TVなど配線も終り、今度は、換気扇のダクト配管が始まる予定です。

製材所へGo!

木こりさんから『林さん、200年の※実生(天然)の桧を伐るんやど見に来んか?』と連絡があった。本当はそれを伐採する現場へ一緒に入る予定でしたが日程が合わず...残念。 先日ようやくその木とご対面! 直径約60cmものをはじめ約10本。 このうち30cmの大黒…

ハウス物語 

過日、宍粟市で地鎮祭を執り行わせて頂きました。 工事の安全を願い『いやさかー』 木のいえ普及促進事業 長期優良住宅 普及タイプ + 地域産材活用 + 兵庫県産木利用木造住宅特別融資制度 を視野にいれたプランをさせて頂いています。2月中旬に棟上げを予定…

ご無沙汰の更新です。

今日は24節気『大寒』 一年で最も寒さの厳しい頃です。この寒さを乗り切れば後は暖かくなるだけと考える様にするといかがですか。次の節気は2月4日の『立春』です。 良く行く破磐神社の紅葉は新芽を伸ばし、もうその準備をしているようでした。

新春のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中は皆様方に大変お世話になりましたこと心から感謝しております。 今年も家づくりを通して、精一杯お役に立てるようにさせて頂きますので、お力添えよろしくお願い致します。さて、本日は初出という事で弊社社員・大…