2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根工事

屋根に瓦が上がりました。 ヴァールという瓦です。 とても落ち着いた色なんですよ。 葺き上がりが楽しみです。 ありがとうございました。

イベントのお知らせ

省エネしてられますか?さて、来月のイベント情報の話しですが...。 11/21(土)22(日)の二日間 姫路港旅客ターミナルで 『エコeライフフェア!』が開催されます。 主催は関西電力姫路営業所さんす。先日、出展のオファーを頂き参加させて頂くことになりま…

経営研究会に参加

神戸ポートピアホテルて開催されました、経営研究会に参加しました。 750名を越える地元兵庫県でご活躍される中小企業の経営者が集まり 講演を聞きその後グループに分かれ意見交換をさせて頂きました。 異業種の方々との意見交換は非常に参考になることが多…

全景

足場を外し家全体が姿を現しました。 じっくりと見てしまいました。

棟上げ工事

本日お天気を気にしながらでしたが、棟上げ工事をさせて頂きました。 朝小雨の模様でしたが、次第に回復し少し動くと汗ばむ様になりました。 こちらは、長期優良住宅普及モデル『ちきゆう住宅』です。 100%国産材を活用したお住まいです。棟上げが終わり、…

更新しました

昨日の【あなたが棟梁!】内外装工事体験を アルバムページにアップさせて頂きました。

楽しんで頂けましたか?

お天気に恵まれました〜! 朝 11時から始まった【あなたが棟梁!】内外装工事体験 ご参加ありがとうございました。左官漆喰塗りを体験された皆様からは、以外に難しいのですね! 匂いがありますね。などご感想を頂きました。ガラス細工にはついつい夢中にな…

おめでとう

友人のイラストレーター“the rockt gold star”こと山崎 秀昭(ヒデちゃん) が絵本を出版しました。しかも2冊同時に!!それを記念に大阪天満のギャラリーでExhibitionを開催してましたので、 最終日になってしまいましたが会いに行って来ました。編集者の赤…

土台工事

10/26に上棟する現場では、基礎の上に土台を敷く工事をやってます。 お天気がちょっと気になりますが、週間天気予報は雨マークから曇りマークに 変わってました。 晴れたらいいな! ありがとうございました。

オリジナルいかがですか?

これ全部手づくりなんですよ! 10/25の【あなたが棟梁】内外装工事体験!で ガラス細工体験を担当するペアインさんの工房にお邪魔 して来ました。 ここでは、一つひとつ素敵なデザインを基にガラスをカットし ステンドグラスに仕上げているんです。 また、ス…

製材所訪問

午後から製材所へ訪問し見学させて頂きました。 杉を野積みである一定期間天然乾燥させた後に 人乾機で仕上げ乾燥するそうです。 ここは、網干にある竜野ハウジングさんです。 最近は県産や国内産の杉や桧を製材するのが増えたそうです。 今日は大変勉強にな…

基礎工事

来週棟上げを予定しているお住まいです。 こちらは、長期優良住宅普及モデルで建築します。 単年度事業の【長期優良住宅普及促進事業】にエントリーし た、高性能でecoで暖かいお住まいです。 ありがとうございました。

ガラス細工体験

10月25日(日)姫路市青山 内外装工事体験 左官、塗装、カンナ、丸太切りなど実際に体験して頂くことが出来ます。漆喰に挑戦! 1/2サイズ住宅 棟上げ体験も開催します。案内チラシ お問い合わせ お申込みはこちら 会場地図はこちら ハヤシ工務店 モデルハウ…

秋の気配

朝早く近くの神社の境内で、秋を見つけました。 半袖でもいいくらいの日中ですが、季節は確実に移って いますね。身の回りの小さな変化に自然の豊かさを感じました。

両手一杯!

【ハタケシメジ】 波賀のめぐみ 9/11に食菌し、9/21に発芽し、10/5に一回目の収穫 『祭が終わる頃に食べれるようになりますよ。』と始めた キノコ栽培、本当にその通りです。 10/18 両手一杯に収穫出来ました。 バター炒めとお鍋の具になり、美味しく頂きま…

更新しました

いつもありがとうございます。アルバムを更新しました。木材フェアの様子をアップしました。

番付け

もうすぐ棟上げのお住まいの番付け中です。 棟梁が木を読み、何処に生かすかを思案している所です。 『難しい木目やなぁ〜』といいながら、私の方を見るのです。 何度も何度も木をヒックリ返すのですが、とても楽しそうなんですよ。梁は桧 390mm 含水率とサ…

木材フェア 【ライブeカム】

当日のライブ映像見て頂けましたでしょうか? こんな感じのものがライブ配信されていました。見られた方から、 『カンナかけご苦労様です』 『カメラの向きがずれましたか?』 『楽しそうでしたね』 等とご意見を頂きました。 【ライブeカム】のご協力して下…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、10/1日から10/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 5590件 1日平均 372.6件 1日最高 481件(10/3) 社長ブログ更新日数 11日 わくわく体験館 更新日数 6日 社長ブログ更新回数 19…

古民家リフォーム 補強から造作

補強の柱や筋交いを入れました。 寒さを和らげる為に床や天井を貼って行きます。 今日は電気配線の仕込み工事中です。 サッシがはいるとまた雰囲気が変わるでしょう。

木材フェアでのワンシーン

彼はニューヨークから来たそうです。 iPod の写真ライブラリーからハンドメイドした家具やカヤックを 見せてくれました。 趣味の世界のものづくり以上の腕前にビックリしました。 『アメリカのカンナは押すんだけど、ニッポンのは引くんだろ? これやってい…

ハウス物語が始まりました

先勝の午前 祭り太鼓の音が耳の残る快晴の日和 地鎮祭が執り行われました。 宮司さんも初めてという、小鳥のさえずりのなかで祝詞奏上。 ゆめチャン、ふくチャンのお陰で、大切なご家族皆さんで 新しい住まいづくりスタートにふさわしい優しく、明るく、賑や…

木材フェア恒例、うまい椎茸

こちらは、兵庫県林務課さんのブースです。 肉厚の椎茸を販売されています。 昨年は最後に買って帰ろうと楽しみを取っていたら、売り切れ... 今年は早々に買いに行ったらまだ販売前でした。すこし時間をおいて200g買いに行きました。 試食も頂きましたが、美…

木材フェア

10/11 神戸ハーバーランド 高浜岸壁で【第24回 ひょうご木材フェア】が開催されました。 弊社は今回5回目の参加です。かんな削り体験に沢山のかたが挑戦されました。 見るのとするのでは、全然違いますね! またカンナクズの匂いを嗅いで桧のいい香りを楽し…

始まりました

木材フェアが始まりました。 ライブ配信も始めています。

ライブで配信します

10/11(日)am10:00〜pm4:00 神戸ハーバーランド 高浜岸壁で開催されます、 【第24回 ひょうご木材フェア】 に出展します。 “ラジオ関西まつり 〜ハーバーボンバー” と同時開催です。そこで、『あなたが棟梁!』1/2サイズのモデル住宅 棟上げ体験をします。 …

続・リノベーション

手づくりのテーブルを納めさせて頂きました。 とっても座り心地にいい椅子を買ってられました。 ここでコーヒーを頂きながら、沢山のお話を聞かせて 頂きました。 とても落ち着く素敵な空間で、時間がゆっくりと過ぎて行くよう錯覚 してしまいそうです。 そ…

なんか見つかったか?

埋蔵文化財包蔵地で基礎工事を始めました。 こういう地域は姫路市の立ち会い調査が必要なんです。 教育委員会より担当官がこられ調査をされました。 ここ英賀城跡だそうです。