2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ完成

宍粟市山崎町に建築中のお住まいがもうすぐ完成です。 養生は上げ、洗い工事をしていました。 8寸角の桧の大黒柱、杉材の床板と壁。 明るく、空気の澄んだお住まいです。 引越まで後僅か、準備は進んでおられますか。 ありがとうございました。

皆の気持ち

本日は、玉角の○○歳の誕生日です。 太いロウソク4本と細いロウソク数本入った birthday cakeをプレゼントしました。 おめでとうございます。

感激です

昨日のことです。 私は、19年度と20年度の2年間青山小学校のPTA会長として努めさせて頂きました。 昨日の総会で新役員さんと引き継ぐことができ、会長を退任しました。 PTA総会の後のことです。新PTA会長と副会長さんが『ご苦労様でした。新旧役員さん皆から…

間もなく完成

宍粟市山崎町で建築中のお住まいが間もなく完成です。 ゴールデンウィーク中にご入居される予定です。 軽やかな中に落ち着きを持った素敵なお住まいになりました。 ありがとうございました。

新型車両

私が良く利用している交通機関をご紹介します。 JR姫新線の余部(よべ)駅です。 今年の3月から新車になりました。 この路線は電化するのが難しいようで、ディーゼル機関車です。 時間ギリギリに駆込んでも待ってくれたり、動いていても止まって くれたりす…

おめでとうございます

土曜日の良く降った雨があがり、お天気に恵まれた棟上げ当日の お天気でした。気温は肌寒く3月中頃のだった様です。ビルトインガレージにスキップフロアー、小屋裏収納庫に階段下土間 など縦に繋がる空間を活用した楽しいお住まいです。 こちらのお住まいは…

200年住宅 続々...

弊社で現在建築中の個性豊かな【長期優良住宅】をご紹介致します。 通称200年住宅です。上の写真は4/26(日)に上棟予定のお住まいです。棟上げに向けて準備 中です。桧の135mm角の土台が基礎に納まり、配水管も施工中です。 こちらでは『棟上げ見学会』を予…

砂場になにやら...

先日、砂場遊びをしようとしていた次女manamiが何やら発見! 砂場から芽が出ている?雑草か? よく見ると5、6本。何の芽かなぁ〜? 『あっ!サクランボや!!』去年ここに『ぷっ』と吐き出したサクランボの種が芽を 出して来たのでした。 びっくり!です。 …

総会

昨日、三ノ宮で『NPO法人ひょうご新民家21』の第六回目 の総会が開催され 参加しました。司会と年度方針の提案をさせて頂きました。 さて、今年はどんな活動をするのか楽しみです。 兵庫県の推薦を頂いて国土交通省に木造住宅を体感的に学べる 企画を提案中…

見学会のお知らせ

内装工事中です。 大正ロマンをイメージしたお住まいが、 姫路市内の岩端町で建築中です。 『超長期住宅先導的モデル事業』通称200年住宅仕様です。こちらのお住まいで【ハウス物語】第二章 『建築途中編』を開催させて頂きます。 5月の2日(土)3日(日) 1…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、4/1日から4/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 3104件 1日平均 206.9件 1日最高 236件(4/4) ブログ更新日数 12日 ブログ更新回数 12回毎日来て下さる方に感謝しています。お…

コンクリート工事

姫路市内に3棟目の『超長期住宅先導的モデル事業』 通称200年住宅です。 第三者機関の配筋検査を受けコンクリートを打ちます。 そしてコンクリートの強度検査を受けるためにテストピース をつくっているところです。

新技術の紹介

昨日、神戸市須磨区にあります兵庫県立技術センター内の 『ひょうご環境創造協会』に伺い、新しいエアコンの 仕組みのご提案と取り組みをお伝えさせて頂きました。弊社が取組んでいます『超長期住宅先導的モデル住宅』通称200年住宅。 今後は法律が制定され…

朝早くに散歩

4/11 大阪出張の日、宿の近くにある滝まで散歩しました。 とてもいい天気で早朝といっても汗ばむ陽気でした。 紅葉が新芽を出し、牡丹やシャガの花が咲く清流の脇を 歩き美しい滝まで足を進めました。普段歩く機会が少ないので、今日は筋肉が張っている様で…

出張します

今日と明日大阪での勉強会に出席するために 出張します。 経営者が13、4名集まるなかで、弊社の経営方針を 発表させて頂きます。 また、他社さんの発表を聞きこれからの社会環境を 掴み、会社経営に繋げたいと思います。 お客様に喜んで頂ける会社を目指し、…

西から東まで

朝は山崎町の現場、その後に神戸市和田岬で打ち合わせ と一日で何キロ移動したでしょうか。 ウイングスタジアムの隣のコンビニでちょっと休憩...。和田岬にある川崎重工の工場付近を通った時に、JRの車両 が造られていました。たぶん北陸新幹線の車両かな? …

入学式

今日は中学校の入学式でした。 先月小学校を卒業した長男が詰襟の学生服 に身をつつんだ姿を見ると、いいですね〜。 親ばかですが、夢と期待が膨らみます。 この3年間でどんな成長をするのか、見守ってやります。 頑張れ! 感謝

初心

今日は青山小学校で入学式がありました。 PTA会長としてピカピカの一年生にお祝いの 言葉をかけさせて頂きました。 新一年生かわいい〜ですね!目がキラキラ、足がピンコピンコ... お祝いを伝える私の方が、元気にして貰いました(笑) さぁ、初心を忘れず初…

ありがとうございました

第3回“あおやまつり”お陰さまで大盛況のうちに終了させて頂きました。 来場して下さいましたお客様、運営に協力して下さったスタッフの皆様 本当にありがとうございました。 オープンと同時に沢山のお客様に出会え本当に嬉しかったです。ワンコインでお値打…

いよいよ明日です

明日天気になあれ。 と思いながらこの一週間過して来ました。 明日は、“あおやまつり”です。 楽しく、いろんな体験が出来る工夫をしています。 子供さんと一緒に遊びに来て下さい。丸太切り体験では、大工さんに挑戦? 防犯ガラス破壊実験!本当に割れないの…

あおやまつり 準備すすんでます

今日から会場の準備をしています。 仮設足場を利用した陳列棚をつくっています。この“あおやまつり”は家づくりに関わる協力業者さんが 中心となった『あおやまつり実行委員会』で企画運営されています。 皆さん、この祭を通して何か協力できないかと考え、で…

3月のアクセス 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。3/1日から3/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 5996件 1日平均 193.4件 1日最高 266件 訪問して下さる皆様に感謝しています。ブログ更新回数 23日 32回年度も変わり季節も春らしくなってきまし…

あと、二日!

今日は、5回目の“あおやまつり”実行委員会会議でした。 20名の仕事のプロがあつまり、本気で遊ぶ会議をしています。 開催まで後二日となり今日は準備状況の最終確認と当日の 持ち場の確認。 来て頂いたお客様に喜んで頂けるか?楽しんで頂けるか? 天気はど…

星砂のビーチ

竹富島は、石垣島から船で10分の距離、今日は北風の影響かよく揺れたように感じました。 水牛が車を引き集落を歩む姿と昔から変わらない朱色瓦屋根の民家と石積みの塀…そんな中をレンタサイクルでカイジ浜を目指しました。 浜辺にお尻を下ろしどの位の間、無…