2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天満のお住まいで打ち合わせ

10/23に見学会を開催したお住まいです。 先日、現場にて進捗報告をかねた現場打ち合わせをさせて頂きました。 アイシネン(断熱工事)が終わり、床板も張り進んでいます。階段もかかったので僕も2階へ上がれます^_^ 奥様はキッチンがくる場所に立ってみて、…

構造見学会

大津区天満の『長期優良住宅 木のいえ』で構造と断熱材がご覧頂ける見学会を開催させて頂きました。 ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございまた。断面の大きな無垢材の梁や、兵庫県産の桧の無垢柱、北山杉の丸太派柱、波賀産の樹齢80年性の桧磨き丸…

古民家を現調査してきました。

古民家のリノベーションプラン中の現場調査をさせて頂きました。 築70年を超る建物ですが、構造部がしっかりしているのでリノベーションのご提案です。 屋根は茅葺きに鋼板をかぶせた物です。 この屋根の裏側はこんな風なのですよ。 すすで真っ黒になった垂…

今が旬!

今日現場の下見で三木市に行きました。 その道中にテントを張った良く見かける路面販売店で『丹波の黒豆』枝豆をget!しました。 大粒で甘いんですよね。

お庭のリフォームです。

網干区でお庭のリフォームが完成しました。インターネットで見つけられた赤いポストがとってもキュート^_^ 前を通る知らない人もつい『可愛いお庭ですね!』って奥様に声を掛けて行かれるそうです。 ヴィンテージレンガ&ヴィンテージ枕木は定番ですが、デザ…

講師デビューのお話

本日、大阪にあるNPO法人住宅長期保証支援センターで、『SNS活用実例』の講師をさせて頂きました。 実は初めてのことだったりするのです。 私どもが、過去10年間でアナログとITを使ってやって来たマーケティング実例をお話させて頂きました。13年前に初めて…

リフォーム工事

もうすぐ完成のリフォーム工事唯一当時の面影をそのまま残し所です。 左官の仕上げ方はほんの少し変化をつけました^_^

現場で打ち合わせナウ

播州ならでは... この時期は姫路市内の至所で太鼓が響いています。 昨日、屋台を練ってこられたご主人が、疲れた身体を引きずりながら現場に来て頂きました。 今回は収納庫の棚のことや、電気のスイッチやコンセントなど図面では分かりにくい高さ関係の打ち…

サプライズな出来事!

今日の朝9:30に携帯電話に着信。 ディスプレイに懐かしい名前。 『ハイ、林です。』 『あの〜事務所の前にきてるんですが、おられますか?』 『!? いるで! 今モデルハウスに来てます。』びっくり数年ぶりの再会、なんでサプライズかというと徳島県に住ん…

熱と温度は違うの!?というセミナー

本日【わくわく体験ハウス内】で 『体感温度の不思議!? 暖かくて涼しい省エネ・快適生活術』を開催させて頂きました。 兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科 土川教授 による 分かりやすいワークショップ 形式のセミナーです。 先ず最初に地球温暖化が…

僕の家が出来た!

ご家族で来社され、打ち合わせ中の子供さんのワンシーンです。 ご両親は新しく建てる家の屋根瓦を和の雰囲気にするか、室内のようなナチュラルな洋風スタイルかを考えているさなか、harutoくんが『僕の家が出来た!』ととても誇らし気でした。 よし!記念に…

嘘のようなほんとの話!?

トイレやお風呂、キッチンで有名なメーカー、TOTOが『○んち』走るバイクで九州を出発し東京までの1200kmをツーリングしています。 昨日ちょうど姫路ショールームに立ち寄った所を木戸が居合わせ撮れたレア写真がこれです。 正直初めて見た私は『なんじゃこれ…

リフォーム工事

7月の終わりに着工しているリフォーム工事がもうすぐ完成です。 こちらのお住まいは築約40年。 春先にOB施主さんにご紹介頂いたのがきっかけでした。 お年を召されたお母様を介護しやすくし、痛んでいる所を直して欲しいということでした。 お話を伺う中で直…

秋祭り

播州方面はいま秋祭りの最中ですね。 今年は宵宮の夜の部から参加しました。 ここは、青山 稲岡神社です。一年に一度の祭り『ヨーオヤサー』この日だけ帰ってくる人、普段会わない人、しゃべってことの無い人や懐かしい顔ぶれと出会い 屋台を練り差し上げる…

24節気

10/8は24節気の「寒露」です。「寒露」とは朝夕の冷え込みはいちだんと増し、秋草の葉に冷たい露がつくようになるころ・・・澄みきった青空のもと、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋と自然とともに、秋を楽しむ季節となりました。秋の探しながら散歩道を歩…

10/3 英語であそぼう プチ ハロウィンパーティー 

hiroko先生と英語であそぼう プチ ハロウィンパーティーの様子をご紹介します。 ママと一緒にマントづくり!リボンやテープを貼って、裾をギザギザにしたり、ステッカーを貼ったりして思い思いのコスチュームができたら、さぁ!始まりです。 先生の発音をま…

研修旅行レポート その2

2日目 重要文化財の『旧岩崎邸庭園』に行きました。 三菱創設者・岩崎家本邸 そうです 弥太郎です。 三菱の3代目社長(弥太郎の長男)が明治29年に建てたものです。 約115年前に建てられた洋館内部は撮影禁止だったのが残念です。 全て本物で贅をつくした内…

研修旅行レポート その1

9/28から9/30まで社内研修旅行でした。ビックサイトで日本最大規模の住宅・建築関連専門展示会【ジャパン ホームショー】が開催されていました。この機会に社員さんと一緒に見に行きました。 朝一のスカイマークで東京国際空港へ、そしてモノレール、ゆりか…

10/3 英語であそぼう プチ ハロウィンパーティー です。

10/3 月曜日 10:30〜12:00まで わくわく体験ハウス内で 開催します。ご参加される皆さんと楽しみたいと思います。 今日の夜まで飾り付けなどやってます^_^ 当日は私も仮装をしようと企んでます.....。 お楽しみに!

わくわくワークショップ 参加者募集中

今年の夏も暑かったですね。節電という全国民で東日本を応援した夏でした。 その暑さも一段落すると季節は秋に変わりました。冬の対策はお考えですか?実は、エネルギーというのは熱をつくるときに多く費やすのです。今から冬のエネルギー消費とのことを体験…