2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに...

ここだけの話しですが... 今日、“メガネ ルックワン”さんで眼鏡を注文しました。実はここ最近、目が非常に疲れるんです。それが肩こりに なるんです。集中力が散るのです...。辻元社長に相談して最新の測定器で今の目の状態を 調べて頂きました。 辻元社長曰…

朝一の打ち合わせ

今朝一番でタマダ自動車さんにて打ち合わせに行きました。 工場に屋根の無い軽バンを発見!オープンカーでも作るのか? そんな事とはないですよね!修理中との事でした。『忙しくて、まだ使えてないんやけど....』と真新しい、 社長室に通して貰いました。い…

リフォーム進行中

解体工事から始まったリフォーム工事。 何度も現場での打ち合わせを重ねて来ました。もうすぐキッチンを組み立てる所まで来ました。 部屋いっぱいに運ばれて来た部品の山....。 いったいどんな姿を表すのでしょうか?楽しみです。施主様においては、大変だと…

休日の楽しみ

久しぶりの休日、家族で出かけて来ました。 場所は、今年3月にオープンした、“キッザニア・甲子園” 子供が主役で仕事を体験出来るテーマパークです。 予約制での入園なのですが、凄い人でした。 長男は、漫画を出版する仕事。misakiとmanamiはホテルの仕事 …

将来は、棟梁のような匠に!

広畑で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 今日は、施主様がご家族で来られてました。masaki君が佐々木棟梁の道具でなにやら....。 奥様から『ぼく、大きくなったら匠になるんや!』と言って 耳に鉛筆を挟んでるんですよ。って伺い嬉しかったです。最近…

なんか変?

本日の気温26度 薪ストーブのショールームに行ってきました。 クーラーのよく効いた部屋で、実際に薪に火を付けて いろいろ説明をして下さいました。 ご主人曰く『実際に火をつけて頂くとは思ってもいませんでした。良いですねぇ〜』 奥様曰く『クーラーを効…

2 枚の iPhoto イメージ

あるマル秘計画の打ち合わせに、兵庫県庁に行って来ました。 12:00を過ぎると全館の照明が消えました。 まだ打ち合わせの途中だったのですが...。 気を使って頂き、打ち合わせテーブルの所だけ明かりを つけて下さいました。無駄な明かりはコマメに消して、…

200年住宅進行中

梅ヶ谷で建築中の【200年住宅】のお住まいです。通気工法の外壁下地をちょっとだけお見せします。完成すると見えなくなるのが“壁の中” 家造りでは、壁にかかるコストが一番多いのです。 温度差やプライバシーを守る、強くて優しい壁...。誰ですか?私の心の…

200年住宅進行中

広畑で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 第三者機関による中間検査の様子です。えっ?そんな所まで... そうなんです、見えなくなる前に、隅々まで黙視確認でチェックされるのです。 この床下の断熱材、凄いことになってるんですよ!断熱材は【アイシネ…

一本一本...7

5/11からシリーズでご紹介して来たこの企画も 終わりになりました。一本一本つくられた材料はこのように組合わされました。 そう、化粧庇だったのです。 このあとは、仕上げにガルバニュウム鋼板を張って完成です。実物は、広畑で建築中の【200年住宅】のお…

200年住宅進行中

岩端町で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 大正ロマンをイメージした素敵なお住まいが姿を 現し始めました。今日は、施主様が英アンティークショップで見つけた、ステンドガラス の位置決めです。ありがとうございました。

優しい住まいづくり

今日は、立ち上がり部分に生コンを打っています。 梅雨のお天気を、なんだかんだ言いながら心配してましたが、 コンクリート工事の日だけは見事に天気に恵まれました。 これもひとえに皆の願いと普段の心得と感謝しています!ありがとうございました。

年に一度の『ゆかたまつり』

初日の夕方にmanamiとmisakiを連れゆかた祭に行って来ました。 天気が心配でしたが、晴れていたので傘を持たずに...。 心配的中!19:00過ぎから夕立に見舞われしばしの雨宿り。 その後アーケードの下を散歩。といっても大混雑!! 金魚すくいにスーパーボウ…

優しい住まいづくり

ベース部分のコンクリート打ち込み完了です。 生コンを現場で採取し、各検査をしています。 少しでも不安が無くなればと考えています。ありがとうございました。

優しい住まいづくり

第三者機関による配筋検査を受けました。 もちろん合格です!図面通りのピッチとサイズの鉄筋が入っているか? コンクリートのかぶり厚さは確保されているか? 補強筋は適切か? 定着長さは適切か? ゴミは落ちていないか...。 結束忘れは無いか?見えなくな…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、6/1日から6/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 3260件 1日平均 217.3件 1日最高 269件(6/10) ブログ更新日数 10日 ブログ更新回数 22回毎日来て下さる方に感謝しています。 …

200年住宅進行中

岩端町で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 大正ロマンをイメージした素敵なお住まいが色を付け 美しい姿を現し始めました。 何度も何度も打ち合わせを重ねた、外壁の色です。 いかかですか。今日も暑かったですね、ありがとうございました。

200年住宅進行中

広畑で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 アイシネン 現場発泡断熱工事が修了しました。 屋根面の吹き付け厚さが凄いことになってました。 計算に基づく断熱性能ですが、一目見て... 効きそう!ありがとうございました。

優しい住まいづくり

基礎の配筋工事中です。 構造計算に基づいた配筋で大切な住まいを 安心して支える頑丈で優しい基礎。感謝

リフォーム工事中

ときどきあることです。 リフォーム工事を進める中で、予期せぬことが...。 天井を外した所、雨漏りの後がありました。 早速、屋根の上から水をかけ場所の特定と原因を 探しました。 その結果、瓦の棟に原因が見つかりましたので屋根屋さん に来てもらい、棟…

外構工事中.完成

先週末に完成しました。 道路から玄関内部が見えない様に工夫した提案です。 ご主人が使って欲しいと言われたガラスブロック。 土間には燻し瓦でつくったタイルをステッチの様に 配置し、おもてなしをシンボルに考えています。 家のデザインに合わせた配色に…

優しい住まいづくり

今日から着工です。 レーザーを使って直角を計っている所です。 家造りの最初は家の場所を正確に計ること、 高さも一緒に計っているんですよ。

ホームページ更新しました

イベント情報を更新しました。“木の家オーナーの森”構想【あなたが棟梁!!木材と構造を知ろう!】 主催:NPO法人ひょうご新民家21 後援:兵庫県 国土交通省 平成21年度地域木造住宅市場活性化推進事業 全国で38採択された事業で、兵庫県では唯一の採択事業…

200年住宅進行中

岩端町で建築中の【200年住宅】のお住まいです。 大正ロマンをイメージした素敵なお住まいが姿を 現し始めました。 塗装工事、刷毛に一工夫があると言う事です。 いったいどんな仕上がりになるのでしょうか? 『楽しみしてて下さい』と堀塗装さんがニコ^o^ 7…

優しい住まいづくり

新たな住まいづくりが始まりました。 姫路市内川西にて、音波測定による地盤調査を しています。 施主様も熱心に調査を見られ、モニターに映されるデータ を確認されていました。ありがとうございました。

頑張れ!山口 塁先生とナチュラルとトライやるズ No.5

6/12 いよいよ最終日です。 この期間で習った事を、6人で力を合わし完成させてくれました。 この小屋の桁部分に一人ひとり名前を記しました。 弊社の前にいつまでも置かしてもらい、使わせて頂きます。 この小屋は、廃材置場なんですが、まだ生かせる材を必…

大阪にて 2

午後から天満で【長期優良住宅普及促進事業】の説明会があり 参加して来ました。 大阪城がよく見える12階の大会議室でした。 【長期優良住宅の普及の促進に関する法律】が平成21年6月4日に施工 されました。 この法律に緊急経済支援対策として予算がついてい…

大阪にて

トーヨーキッチン スタジオ大阪へ訪問して来ました。 ここ最近はスタジオ神戸にお邪魔していたので、大阪 には数年ぶりです。雰囲気が凄く変わり良くなってました。 キッチンはやっぱり実際に前に立ち、いろいろ確認するのが お勧めです。あらためて今日実感…

頑張れ!山口 塁先生とナチュラルとトライやるズ No.4

10時の休憩!『ハイポーズ!』 だいぶん形が出来て来ています。 明日には全貌が明らかになるか?一人では出来ない事や難しい事でも 仲間と力を合わすと出来る事を学び、 今度はもっと上手くやってやろう! 誰かに喜んでもらおう!って自分に気づき 楽しめる…