2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言...

麻生内閣になり、経済対策が次々に発表されました。 賛否両論がニュース等で報道されますが、 私は、両論があっていいと思います。国民を導く方向を分かりやすく、伝えて頂きたいと 思います。昨年より弊社は、超長期優良住宅(通称:200年住宅)を取組む に…

10月も終わり

朝夕が寒くなって来ましが、体調の方は いかがでしょうか?弊社では、現場主任 柴田が昨日より鼻をすすって いました。今朝は熱が上がりお休みを頂いています。皆様方におかれましても、ご家族の健康と共に にご注意して下さい。

【hajime】広畑

こちらのお住まいの断熱材は 再生可能な天然資源を活用した 羊毛断熱材です。(http://www.itnjapan.com/)これだけ隙間無しに施工するのは結構しにくいのですが、 佐々木棟梁が丁寧に丁寧に手間をかけて仕事を してくれていました。 隙間なく入れるのがポイ…

地盤調査風景

地盤強度を調べるのに、最も一般的な方法です。 スクリューポイントを取り付けたロッドの頭部に1kN(100kg)まで荷重を加えて、ロッドがどれだけ地中に貫入するかを測ります。貫入が止まった後、ハンドルに回転を加えてさらに地中にねじ込み、25cmねじ込むの…

【和素輝の家】

これで完成です。 外構工事も済みました。 『カラカラカラ...』と門扉を開けてから、どうぞ。

【hajime】広畑

現場シートを新しくつくらせて頂きました。 ロゴは the rocket gold star こと山崎 ヒデちゃん につくって頂いたんです。 (http://www.rocket-go.com/)有名なキャラクターをたくさんつくってる、イラストレーター です。ハヤシ工務店の hajime ブランドは…

おやじ塾活動

青山小学校のおやじ塾活動がありました。 今日は、環境日記を通じた親子エコ活動を実践 されている正木さんを発表者に、親子の関わり方を 学び合ました。 子供さんがつくられた、『我が家のエコ・チェックリスト100』を 参加者でチエックしあい、やったら良…

気づいていただけましたか?

【住宅を通じて「環境」に取り組んでいます】今日の神戸新聞、2面目下段に 『NOP法人 ひょうご新民家21』 の活動を紹介した PR広告が掲載されているんですよ。弊社もその一員として活動させて頂いています。 (写真の右下を良く見て頂くと、私と女房が写って…

1階から見上げると

見えますか?3層2階建てになっているんです。 吹き抜けの中に桧丸太が横たわるように梁を架けています。 仕上がりがどうなのか楽しみです。 ひょうご県産材をたくさん使った、ECOな家づくりにこれからも 役立って行くように頑張ります。 ありがとうございま…

お詫び

昨日(10/20)のハヤシ工務店日記に社内送信用メール(朝礼等 の打ち合わせ)がアップされしまい大変ご迷惑をおかけ致しました。 申し訳ありませんでした。 柴田

社長

池袋でカット!

池袋にあるヘアーサロン“SHRINE”のオーナースタイリスト佐藤マサさんにカットしてもらいましたo(^-^)o Before After どうですか? 男前にしてと一言だけ伝えお任せしたんです。注文通りに出来てますよね…! 誰ですか!余計なことを言いかけたのは(^_-)…

今から東京に向かいます

19:00ちょうど新大阪発 N700系 のぞみ です。 この車輌は足回りを新しくしてカーブで車輌を1°傾けるようコンピュータ制御しているんです。 それだけで、カーブ通過スピードを落とさず通過し、東京〜大阪間を約15分短縮したんですよ。

寄り道

現場からの帰り道にお世話になっている修理屋さんがあるので、久しぶりに寄ってみました。すると知人の車が入っていました。 1964年製のポルシェ356Cタイプカブリオレ。44年前のこんなに美しい車は常に珍しいです。明日からのツーリングに備えてのメンテナ…

大工工事進行中

清水棟梁です。 気づかれないように、そーっと近づいて撮った1枚です。 1階の床根太を施工している所です。

お宅訪問 

【ゆめが集うきらくな家】 ご入居約1ヶ月が経ちました。 wakabaちゃんがとてもお姉ちゃんらしくなっていました。 弟のryoukeiくんが大好きでお世話ちゃんだそうです。 まだまだ片付いてないとおっしゃっていましたが、上手く 目につかないように収納?されて…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、10/1日から10/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 2996件 1日平均 199.7件 1日最高 236件 ブログ更新日数 12日 ブログ更新回数 19回先月に続き今月もたくさんの訪問があり嬉しい…

【hajimeの家】広畑

外部は左官下地のラス工事まで進みました。 内部はまだこれからですが、今日は、二階の床を貼っている所でした。 化粧の張り丸太の所だけ先にボードを貼っているので大分できたように 感じてしましますね。

お宅訪問にて

ここは【和素輝の家】でのワンシーンです。今日ご訪問させて頂いたのです。外構工事の進み具合を見に来たんです。中に上がらせ頂き住み心地を伺っていたのですが、katuki君がウルトラマン大好きっ子でキャラクターをたくさん教えてくれました。 大きく…

出張中です

14日15日と広島に来ています。 昨夜は、久しぶりに出会う友人と2人で焼鳥屋のカウンターで語り合いました。 ファイナンシャルプランナーである彼は大学でマネージメントゲームの授業を受け持っています。 語り合う中で新しいビジネスモデルが浮かびあがって…

ひょうご木材フェア終了しました

昨日、天候にも恵まれ楽しくできまた。 体験と体感 をテーマにしたブースでひょうご県産の材木 を使った住まいづくりと、自社の取り組みをPRさせて頂きました。“佐々木棟梁のかんな削り体験”や“木合わせクイズ マッチングぅ〜” “森の積み木遊び”と“私だけの…

ひょうご木材フェア

いい天気に恵まれました。オープンしてから昼すぎまで来場がありとても楽しいです。

御旅所

大屋台です。約1.5トンあるそうです! 練り合わせが終わり小休憩

始まる直前

さぁ、祭が始まります。神様をこの神輿に乗せ、年に一度の旅行が賑やかに執り行われます。御旅所に行くまでに町内をぐるりと一回りします。

今日から秋祭り

私の地元青山では、今日と明日の2日間、秋祭りが開催されます。 今年は子供会のお世話をしてから、夜には御神輿に参加 します。 天気が心配です。ただ今の時間10/11 0:35 昨年の写真をイメージに添付 しています。皆さんの所では、どんなお祭りがあるんでし…

去年の木材フェア

去年は西宮市で開催されました。 その時の写真をアップしています。かんな削り体験には、井戸県知事が立ち寄られ見事な腕前を ご披露して下さいました。一同びっくり!今年もかんな体験をしますが、今年はどんな方が挑戦されるのでしょうか? 楽しみにしてい…

出展します

第23回 ひょうご木材フェアが10月12日 10:00〜神戸メリケンパークにて開催されます。 今年も出展させて頂きます。 今回は、体験と体感をキーワードにイベントを企画しています。 木の良さと、いろんな素材の特徴を見比べ、触り比べクイズに、挑戦しててみよ…

【hajimeの家】青山

佐々木棟梁自らの住まいづくり進行しています。

四つ割材

ひょうご県 神河町産 樹齢約120年生の杉 何に使おうか迷ったのですが、柾目の板に製材 して建具にしようと決めました。 もう少し、横に寝かして命の入れ替えをします。雑学 立っている木はまさに生きています。 私達の使う木もよく生きています、 と表現する…

こんな光も...

窓を抜け床に届いた不思議な光。 ドット模様が面白いので撮影していました。こちらは【父ちゃんの音が聞こえる家】でのワンシーンです。 父ちゃん、気づいていましたか?