2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハウス物語』施工編 マンションリフォーム

姫路市三宅のマンション室内リフォーム工事中です。 こちらの施主様は室内の床を全て杉の無垢材、壁は漆喰を選ばれると言う風にとてもナチュラルな感じの方です。 また、しっかりと収納にもこだわりも持っておられます。 マンションということで床にはとても…

わくわく体験ハウスの温度回収報告

わくわく体験ハウスの温湿度データ回収中です。今朝の気温は6.8度 リビングルームは12.8度暖房無しでもデータ回収ができます^o^ちなみに気温3.7度の時のリビングルームは12.9度でした。高気密高断熱&ナチュラルのモデルハウスからでした。iPhoneから送信

床ができてる〜

姫路市飾西で工事中の店舗リノベーション。 工事は内装の仕上げ工事に入ってきました。 今日は店舗部分のタイル工事をご紹介します。 砂にセメントを加えほんの少量の水で軽く練り合わせると“パサ”という材料になります。 それを床レベルに合わせ平にならし…

『ハウス物語』施工編 解体工事

姫路市川西で新たに『ハウス物語』がスタートします。 築三十数年たったお住まいを、2世帯住宅へと建替えをしていかれます。 その永年お世話になったお住まいに感謝の気持ち込め『お祓い』をして頂きました。 こんど生まれ変わるお住まいは、ひょうご県産材…

念ずれば花開く

11月23日(金)人間学を学ぶ月刊誌『致知』の読者クラブ 姫路木鶏クラブ25周年記念講演会に参加させて頂きました。 私は今回の記念講演の論語普及会 学監 伊與田 覺(いよだ さとる)先生の講演がが楽しみで楽しみで待ちにまっていたのです。 5年前に伊與田…

『ハウス物語』リノベーション編 

姫路市飾西で工事中の『リノベーション工事』ようやく足場が外れました。 これから玄関廻りの石工事や内装のタイル工事や塗装工事に入って行きます。 シンプル&ナチュラルをテーマにしたリノベーション。こちらはランチのお店として来春オープン予定です。 …

半日サイズの休日は、BIGサイズ!

1ヶ月前から予定していたこの日は、早朝5時に目を覚まし6時半には港を出港です。 向かうは、相生湾のシーバスポイントです。 Yさんに誘われ初めて出かけてたシーバスフィッシングはチャーター船で行くルアーフィッシングです。 ルアー釣りは高校生の頃までは…

自然はアートの巨匠! 秋

良く行く太市の破磐神社で見つけた紅葉 行くたびに表情を変える豊かさに触れています。 ここは知る人は知るパワースポットなんですよ^0^ 一度訪れられるといかがでしょうか。

フリモ姫路で紹介されています

10月27日に開催しました“良い(い)・食・住”暮らし丸ごと体験会 『フリモ姫路』12月号で紹介されています。 『夢』を書いて、写真を写してもらった方は要チェックです!

『ハウス物語』施工編 基礎着工

姫路市夢前町にて基礎着工が始まりました。 前面道路に高低差のある角地です。 たくさんの土を搬出して行くのですがご実家のご協力を得ることができました。

ふたつの再会

【企業縁日】終了後 5年ぶりの再会が楽しみでした。金属精密加工を経営している高ミッちゃん、久しぶりでした! 三宮で焼き鳥を楽しみながら食事会では話も盛り上がり、マッキーとは初対面ですが直ぐに仲良く何度も乾杯してました^0^ 帰り道。 阪急三宮駅北…

企業縁日に出展しました。

11/6 神戸産業振興センター2階 で開催されました『企業縁日』に出展させて頂きました。 兵庫同友会の主催で55社が出展し、たくさんの来場もあり大盛況でした。 私たちは【ルームクリエータ】を出品し、音場を環境改善し価値ある空間づくりに役立て頂きたいと…

『ハウス物語』施工編 上棟の日

11/4 太子町にて 【長期優良住宅 地域ブランド〜ちょうの家〜】 を上棟させて頂きました。 樹齢90年以上の桧の大黒柱が支えるお住まいです。 お施主さんは、朝から我が家が立ち上がって行くところをずっと見られていました。 棟も上がり家らしくなって来まし…

『ハウス物語』施工編 11/4 棟上げ見学会します。

肌寒くなり秋から冬へと季節が移って行く文化の日。 明日 棟上げをさせて頂きます。 出会いから棟上げまでゆっくりと時間をかけましたが、この日が来るとあっと言う間のようです。 昨日まで大工さんが手刻みの部分に手をかけていました。 その姿を施主さんが…

小さい秋見〜つけた。

今朝、地元のパワースポット破磐神社へお参りして来た時、“笑顔地蔵”さんの近くの紅葉が色づき始めていました。澄んだ朝の空気の中で宮司さんが境内の落ち葉を掃き集める『ざぁー、ざぁー』とリズムの良い音が響き渡っていました。