2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長期優良住宅を建てるまでの壁?

姫路市役所内にある建築指導課に行って来ました。 長期優良住宅の認定申請をしました。長期優良住宅を建築するまでには... 建築確認申請をして確認済書を受け、次に長期優良住宅建築計画にかかる技術的審査依頼をし、 適合証を貰います。 続いて、行政に認定…

研修会

昨日、(社)全国中小建築工事業団体連合会主催の『長期優良住宅の申請と実務』 の研修が神戸市で開催されました。 柴田と山口が参加し、書類の作成などを勉強して来ました。 青木理事長の挨拶から始まり、これからの家づくりは長期優良住宅が よい家の基準…

続・リノベーション

施主様と一緒に買いに行ったテーブル材が入荷しました。 早速、戸井大工が芯墨を打ちテーブルをつくる基準線を引きました。 長さを切り出し、板の反りを直して行きます。板という漢字を良く見て下さい....木が反ると書くのです! 木は板にすると反ることが分…

造作工事中

和室の天井の段取りをしている所です。 杉の無垢板を使っています。 さて一体どんな和室が出来上がるのでしょうか? 照明にも一工夫がると伺っています。 CIMG0585

おぉ〜!

1週間前に発芽を確認した、【ハタケシメジ】 波賀のめぐみ。 こんなに大きくなりました。

木(気)が合う部屋に

手づくりの座敷机を納めさせて頂きました。 こちらは【陰と陽を楽しむ家】の一室です。 ご主人、奥様ともに大変喜んで下さり本当に嬉しかったです。 今まで使っておられたテーブルから、このテーブルに変わっただけで、 お部屋の雰囲気がとても変わりました…

スタート前

長女misakiの100m走スタート直前です。 なんかこちらの方が緊張してしまいます。 『位置について、よ〜い...パァン!』 目の前を通過する時には大声で『頑張れ〜!』 最後まで諦めずに走り切った娘を誉めてやりました。 6人中6番目でも...。ちょっと残念...…

続・リノベーション 

先日完成しましたリノベーションのお住まいの続談です。ダイニングテーブルが欲しい! しかし、お店に納得出来るテーブルがない! そこで、今日一緒に素材屋さんに買いに行きました。なん枚も並べて頂きその中から一枚を選びました。 下の写真の材料からいっ…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。 階段の造作工事中です。 清水棟梁自ら材木屋で吟味した桧無節の無垢板でかけられました。 このいい香りをお届け出来ないのが、残念です。 ありがとうございました。

ラッキー!

今日、久しぶりの休日を頂き、長男と二人で釣に行きました。 朝5時半に起き眠い目をこすりながら、集合場所の船乗場に向かいました。 家島にある釣堀がその目的地です。 空っぽのクーラーだけを持参し、後は全てお借りしました。 8時から始まり12時半までの…

地鎮祭とご縁

今日、飾磨区で地鎮祭を執り行いました。 こちらの施主様と私の出会いは、今年はじめの現場完成見学会でした。 しかし、玉角とはもう10年前からのお付き合いだったのです。 打合せなどで出会う度に住まいづくり以外のお話も沢山しました。 また、構造見学会…

えがお地蔵

ご縁があり、こちらのお地蔵さんに引き寄せられるように 出会いに行ってきました。 話しに聞く通り、本当に笑顔の優しいお地蔵さんでした。 そして私は、その後ろの木々に大変興味を持ちしばらく その森と天を見上げていました。 とても生命力溢れる森のエネ…

リノベーション お引っ越し

少しづつ荷物が入って来ました。 キッチン後ろの手づくり家具も納まりました。 奥様のご要望の扉、大皿が収納出来る引き出し、 分別ゴミ収納、ライザー、レンジ置き、などなど使う方の要望が デザインとなりました。 現場監督山口が図面に戻し、大工さんと思…

発芽!

9月11日に食菌しました【ハタケシメジ】 波賀のめぐみに 毎日水をやり続けて来ました。 途中数回水やりを抜かしたこともあったのですが、 元気に芽が出てきました。(手前の白くモコモコしたのが 芽です)

リノベーション 完成

7月14日から始まったリフォーム工事 リノベーションと題しお伝えしていました工事がようやく完成です。内装を全て取り去り、断熱と耐震補強を含めた、フルリフォームです。 変えなかったのは、玄関の落とし掛けと玄関の天井の竿だけ。 デザインはせらせらの…

足もみ健康講座に協賛

今日、姫路市市民会館 中ホールで、台湾で若手NO.1の指導者として 著名な『徐士傑』先生の足もみ健康講座が開催されました。 140名を越える方が参加されてました。私達はブースにて身体と環境に健康な住まいづくりに挑戦している所 をPRさせて頂きました…

北山杉

床柱をつくっている所です。 さしがね、墨ツボ、墨さし 大工の神器を駆使し、この床柱をいったい どんな姿に変えて行くのでしょうか?ピンっと張った糸を弾くと、次の瞬間に真っ直ぐな線が 丸い床柱にうつっています。現場に立つのを楽しみにお待ち下さい。 …

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、9/1日から9/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 4566件 1日平均 304.4件 1日最高 355件(9/11) 社長ブログ更新日数 7日 わくわく体験館 更新日数 3日 社長ブログ更新回数 9回 …

おめでとう

今日は、現場監督 山口 塁の26歳の誕生日です。 柴田と相談して、塁が貰って嬉しい物は?と考えましたが やっぱり心のこもった花束でしょう! それともう一つ、バースデイケーキを贈りました。 二人して覗きのんでいるのを見て、笑ってしましました ^0^ 花よ…

リノベーション 仕上げ工事中

システムキッチンの組み立て中です。 出来上がった物を運んで据え付けるのではなく、 脚を付け、キャビネットを組み合わし、水平や垂直を確認しながら 組み立てて行くのです。 こちらの施主様は“トーヨーキッチン”に一目惚れされ 【CORE】シリーズを選ばれま…

優しい住まいづくり

庇の板金工事の様子です。 一箇所一箇所採寸し作業場で下ごしらえされた板金部材を 今度は現場で取付けです。 予長にハサミを入れ折り返し、つまんで出来上がりです。 板金屋さんの道具は昔からほとんど変わってないですね。ありがとうございました。

食菌しました

四月に開催しました、【あおやまつり】で椎茸の食菌体験をされた皆様、 その後いかがでしょうか? 早ければ秋位に肉厚の椎茸が出るようなんですが...。 さて先日、兵庫県産の【ハタケシメジ】 波賀のめぐみ の菌を分けて頂けましたので、 初めてハタケシメジ…

リノベーション 仕上げ工事中

左官やさんの登場が多くなっている気がします。 古民家の様な内装の仕上がり状態が見えてきました。 今まで天井の裏にあった梁丸太が見える様に天井を 上げたのです。 何やら、キッチンのようなダンボール箱が運び込まれて います。 隣の部屋は床養生が上げ…

優しさ一杯の手から

私の初体験レポートです。 40を過ぎて初めて足つぼマッサージをしました。 以前よりTV番組などでよく罰ゲームのような形で 『痛い!』ものだと紹介されていましたイメージが頭にありました。 ご縁ありましてこちら【リフレッシュサロン&ショップ なでしこ】…

リノベーション 工事進行中

大工工事が終わった所から順番に仕上げ工事に移っています。 室内の左官工事の様子です。 天井高さが約4.5m あるので足場の上での作業です。 仕上げは漆喰のこてムラ仕上げです。電気屋さんも、下地段階でコンセントや照明器具の開口を しています。ありがと…

手づくりカレンダー

先日のことです。可愛らしいシールの貼られた小さなダンボールが 届きました。 開けてみると、こんな素敵な手づくりカレンダーが入っていました。 先日の 【大正ロマンの家】で開催された完成見学会に滋賀県から 来てくれた友人が贈ってくてたのです。 彼は…

ツーウェイ

よく見ると2方向に分かれていませんか? どっちに行こうかな。 2階に上がるのが楽しそうですね。

8月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。8/1日から8/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 8556件 1日平均 276件 1日最高 392件 (8/19) 見て下さる皆様に感謝しています。ブログ更新回数 13日 16回またまた、記録更新です!…