2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉋かけに挑戦.3

サンテレビのカメラに取材を受けている子供達。日時 平成19年11月4日(日) 午前9時から放送 番組「週間ひょうご夢情報」(サンテレビ)兵庫県広報番組でオンエアされる可能性があるそうです。

鉋かけに挑戦.2

外人もトライ&エンジョイ! サンテレビのカメラに取材された子供たたもいました。 お母さんと一緒に頑張った子供もいました。

鉋かけに挑戦.1

なんと!びっくり!! 井戸知事が立ち寄られ 鉋かけに挑戦されました。これがなんとなかなかの 腕前で、見事な鉋屑が出ました。 大工志 山口も緊張気味に『じょ、上手です....。』また、フラワープリンセスの東野さんも挑戦! 残念ながら、鉋屑が見当たりま…

 楽しかったです。

第22回 ひょうご木材フェアに参加しました。 一昨日のすごい風がやみ、お天気に恵まれました。 正直は暑かったです。伝えたいことが沢山あるので今週は木材フェアウィークなブログ になるかも?今回は写真のような森の中の西宮市の甲山公園でありました。 現…

ふれあいの祭典 そのつづき

そのころ私は.... セグウェイに試乗していました。 ブッシュ大統領と小泉首相がこれに乗って 並んで移動する姿が報道されたときに『乗りたい!!』 と思いました。まさか、こんな所で、こんなに早く出会えるとは! 30分の充電時間を心待ちに待たせて頂き乗せ…

第23回ひょうご木材フェア

明日は、西宮 甲山公園での木材フェアに参加します。 こちらは、ハヤシ工務店として、ひょうご県産材を活用 する環境に配慮した家造りをPRさせて頂きます。 昨日、展示用パネルも制作しました。 これまで建てさせて頂いたお住まいの、歴代大黒柱や丸太梁 の…

第19回兵庫のまつり ふれあいの祭典

今日と明日の二日間。 (財)ひょうご環境創造協会のもとでNPO法人 ひょうご新民家21でこの 祭典に参加しています。 環境に配慮した住環境の創造することの大切さをPRをさせて頂いています。 事務局より鈴森さん、断熱材メーカーアイシネンより河井さんがブ…

森あそび

明後日のひょうご木材フェアに出品するものです。 『森あそび』といいます。桧や杉、欅、タモ、松など 大切な家づくりに使った材料で作っています。小さなエコですが、捨てるのが勿体なく資源として 活用しています。 また、CO2削減につながるきっかけになれ…

木材フェアでデビューします。

木材フェアまで後数日....。 ただ今、展示物を制作中です。 今日はその中で“はじめ”の時計を紹介します。 左側が、杉のすーやん。右側が、桧のヒノキオ。 仲はいいのですが、時間が微妙にずれてしまう ため、互いの時間を気にし合っています。フェア当日はこ…

ひょうご木材フェア

今度の日曜日10/28に西宮市の甲山公園で 『第23回ひょうご木材フェア』が開催されます。 そこに出展させて頂きます。今年で3回目です。 県産材を使った住まいつくりをより多くの方に知って 頂くように役立ちたいと考えています。 今年はそんな家づくりから残…

秋晴れの棟上げ

今日、素晴らしい秋晴れの中 棟上げを行うことができました。 一昨日の天気が嘘みたいでした。 朝一番に施主様よりお神酒を頂き棟上げが始まりました。大黒柱も無事納まり、末永くこのお住まいを支えることになりました。また、『棟上げ見学会』にも大勢のお…

建て初め...

昨日の快晴はどこへ....。 朝からの雨に今日の棟上げは順延に決定。 施主様の見守る中、建て初めをしました。 本当に楽しみにされておられたので残念です。 しかし、21日(日)の棟上げはきっと晴れることでしょう。施主様より『一生忘れない、雨になりまし…

医療と建築の融合

昨日、安全な住環境に関する研究会の勉強会がありました。 1部にて、近畿大学理工学部建築学科 岩前准教授.博士(工学) より“湿度問題と対策”というテーマでセミナーを受けました。 2部にて、日野クリニック医院長 小塚先生より“皮膚疾患と住環境”という テ…

休日とりました。

家族でUSJに行きました。ハロウィンを楽しんできました。 一番下の娘、愛美3歳はUSJデビュー、前日より興奮ぎみで入場と同時に 『キティーちゃん!!』上の子達は、思いのアトラクションへ一直線! 何度行っても新鮮で、楽しませてくれる所で私の大好きな所…

我が家の大黒柱に

10/19上棟する U様ご家族が、作業場にこられ我が家を支える 大黒柱にご対面されました。 森の精に出会えた? みひろちゃん。 パパに支えられ横たわる大黒柱にまたがっています。座り心地 はいかがかな? パパやママを支えるよう元気に成長してね! 翌日、お…

きざみ

大黒柱、梁が作業場に入りました。 この度の棟梁は、佐々木大工です。 大工暦28年のベテランで、気さくな性格で 話しやすく丁寧な手をしています。 また、非常にアイデアマンで助けられています。10月19日 姫路市上大野にて棟上げを予定したいます。 この現…

3方無地

素晴らしい大黒柱に出会いました。 280mm×280mm 3方節なし、背割り面に小節が1つ。 今月19日に上棟を予定している、お住まいを支える、大黒柱です。 樹種はひょうご県産桧。10月19日 姫路市上大野にて棟上げを予定したいます。 この現場では、【棟上げ見学…

お客様訪問.2

先日、N様のお宅へお伺いしました。 休日のガレージライフを楽しんでおられる ご主人の愛車アロファロメオ。日本に数少ない1台です。 素晴らしく手入れをされ、内装も磨き込まれています。 この日はエンジン細部を磨き込んでいました。 見えにくいかもしれま…

ひょうご木材フェア

今年も、ひょうご木材フェアに出店します。 今年は第22回、私達は3回目です。今回のテーマは、 〜木材を使って地球を救う〜 地球環境を守る木のある暮らし 主催は、兵庫県木材利用推進協議会 講演は、兵庫県、西宮市、西宮商工会議所地産地消と環境共生を考…

家族から...

家に帰ると、女房、子供達が待ちかまえていたようで、 テーブルの上のケーキと迎えてくれました。 “パパお誕生日おめでとう” 照明を消し、定番の歌を子供達が歌ってくれました。 普段何もしてやれないことに反省...。一息で フー! 子供達は早くもケーキに移…

今日、歳を重ねました...

40歳になりました。 今日、思いがけない方より素敵なお花が届きました。 人生の中で初めて頂いた花束。感激です。 記念すべき40歳初日に本当に心のこもったプレゼント を頂けるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。 贈り主は、もうすぐ着工予定の施主、新三…

お客様訪問

8月に完成見学会をした、お客様のお宅訪問に行ってきました。 奥様が収納と飾りををとても上手くされていました。 この他の場所も楽しんで収納されてました。 ありがとうございます。

医学と健康の融合に関する勉強会 

9/23(火)に第2回目の勉強会が開催されました。 講師には、中央労働災害防止協会の杉田所長(写真1) 約100年前から今日までの日本人の死亡原因の移り変わりを 分かりやすく講演して頂きました。東京大学 坂本雄三先生(写真2) 温熱環境の考え方や、熱の移…