2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み

私事ですいません、昨日より明日まで春休みを頂いています。 実は今、細長い日本の南西に位置する小さな島に来ているんです。 『ちゅらさん』や『クイズ!しんすけ君、なにわ突撃隊』で知られる“小浜島”を楽しんでます。 天気は曇り空、気温21度、やや強い風…

青山に交流広場がオープンしました

旧青山集会所が、今日新しく『青山県民交流広場』としてリニュアルオープンしました。 自治会長を始め、中播磨県民局担当者さん、県会議員さんの挨拶の後記念講演 が有りました。 最後に吹奏楽小学生の部、日本一の青山小学校の子供達が、こけら落とし講演の…

あおやまつり!

チラシが出来上がって来ました。 いよいよ、来週の日曜日です。 委員会も会議を重ね皆で一生懸命準備をしています。 今年初めて参加されるスタッフも沢山おられますが、 楽しんでガンバってます! 当日ご参加される皆様に楽しんで頂けるように! 皆で知恵を…

ショールームへご案内

暖かくなったらリフォームしたい...とお考えの方が多いのでは? 今日はそんなお考えのお客様をショールームへご案内させて頂きました。 コーディネーターを努めて頂いてるのは、“セラ セラ”の木戸さんです。 今日ご案内させて頂いたショールームは、パナソニ…

“あおやまつり”で見てね

久しぶりにチェンソーを使いました。 4/5(日)“あおやまつり”ではこの丸太テーブルでお寛ぎ下さい。テーブルを水平にする為に考え付いたことをやってるところです。 樹齢は何年か?数えてみるのも楽しいです。ぜひ子供さんに 年輪のことを教えてあげて下さ…

1年点検

昨年の3月にご入居されました【和と環が繋がる家】に一年点検に 訪問させて頂きました。 点検の結果は、経年変化はありますが特に異常はありませんでした。 無垢材が灼けてきて良い色合いになり、落ち着いた雰囲気になっていました。 ご主人曰く『床の傷が入…

嬉しい時間

昨年お引き渡しをさせて頂いた施主様と楽しい時間を 共有させて頂きました。 鹿児島の地鶏で知られている地元のお店で食事をし、この 一年間を振り返りながら、人生哲学のようなことを話し していました。 私自身、お客様のご主人と男同士二人きりで食事に行…

長男の卒業式

3/23(月)姫路市立青山小学校にて、第25回卒業証書授与式がありました。 お陰さまで、長男も成長させて頂き卒業を迎えることができました。 皆様に感謝しています。実は数日前から私の方が子供よりドキドキしていました。 PTA会長という立場でして、祝辞を…

断熱工事終了

2月に上棟しました、弊社1件目の200年住宅です。 先日、断熱工事が終了しました。 性能評価にて次世代省エネ基準をクリヤーする性能を 求め、アイシネンを採用しました。 断熱性能+気密性能+通気性を確保出来る断熱材です。 床下から壁、天井をすっぽりとく…

春の色

鮮やかな黄色い畑に出会いました。 ここは、たつの市御津町新舞子の近くです。 近くを通ったので写真に収めてきました。 来週ここで『みつ 菜の花まつり』が開催されるようです。

“第3回 あおやまつり” 企画発表〜!

オークション物品、昨年を上回るか! 浴室用小型液晶TV16万円が1万円からオークションスター ト! 洗面化粧台12万円が1万円から DVDプレイヤー2万円が2千円から 洗浄便座8万円が8千円から ガスコンロ、手づくり家具、アルミサッシ、暖房便座などなどワンコイ…

化粧で仕上がります

3/12に棟上げしました、200年住宅です。 こちらのお住まいは、粋な和風です。 垂木も化粧で仕上げます。 建築用語で化粧とは、木をそのままで見せることです。 工事中は日焼けしない様に紙で巻いて養生をしています。 屋根材は三州燻し瓦です。 佐々木棟梁も…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、3/1日から3/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 2828件 1日平均 188.5件 1日最高 238件(3/13) ブログ更新日数 13日 ブログ更新回数 18回毎日来て下さる方に感謝しています。3…

“あおやまつり”のお知らせ

【第3回 あおやまつり】 4/5(日)に開催します。 2週間に一度実行委員会による運営会議を開き 関わるすべての人が“ワクワク”出来ることをテーマに 真面目に会議しているんです。今年も人気コーナー『オークション』 『ワンコインセール』や 体験をテーマに…

お住まい訪問

【加西の新民家】こちらは平成18年にご入居されたお住まいです。 点検の為にご訪問させて頂きました。 外壁にヘアークラックが2カ所確認出来ました。 ヘアークラックとは、髪の毛ほどの幅(0.2〜0.3ミリメートル以下が目安)で、 コンクリートの乾燥過程で表…

お詫び

本日のハヤシ工務店日記に、他のMLに送信するもがアップされていました。 大変ご迷惑をおかけ致しました。ご連絡を頂き感謝しております。追伸 実は、この社長ブログ以外にもコラムや、ML等を複数書いているんです。 コラムの方は公開していますので、見て頂…

おめでとうございます

一昨日の天気予報まででは、今日は曇りのち雨でした。 しかし、今日は風もなく暖かいとても良いお天気に恵まれました。 皆さんの日々の行いがとても良いことが証明されましたね(笑)出会ってからいったい何日目が今日だったんでしょうね。 本当にゆっくりと…

母校での卒業式

今日、姫路市立 大白書中学で第50回卒業証書授与式が 開催されました。 私は、青山小学校のPTA会長という立場で来賓としてご案内 頂き参加させて頂きました。思えば約27年前にこの校門から旅立ったのです。自分の時には感じなかった、感動がありました。 ど…

200年住宅の土台

佐々木棟梁と戸井大工の二人で土台の据え付け中です。 断面が135mm×135mmの桧の土台は立派です。 持ち運びするのも重く大変です。基礎に基準墨を打ち、土台にアンカーボルトの穴を空けて行きます。さぁ、いよいよ3/12(木)に棟上げです。 『ハウス物語』 第…

お宅訪問

【和素輝な家】 10月にご入居され5ヶ月目。 今日突然だったんですが、ご訪問させて頂きました。 奥さんにコーヒーを入れて頂き、ご主人と住み心地など 聞かせて頂きました。 katuki君が今年から保育園に通うとのこと。 体験保育でも元気に遊んで、楽しいと言…

お孫さんにプレゼント

脱衣室と洗面化粧台をリフォームさせて頂きました。 打ち合わせ中に、お孫さんが時々遊びに来られることを しりました。倉庫にあった、行き先の無い端材に踏み台という形に 生まれ変わらせてくれた大工さんに感謝! 施主さんに大変喜んで頂きました。奥さん…

検査中

先月棟上げしました弊社1件目の200年住宅です。 第3者機関の構造検査を受けているところです。 この検査を終了し合格すると壁の工事を進めることが出来るんです。 一本一本、一カ所一カ所丁寧に図面と見比べ正しく施工されているのかを 見て頂き、安全を確か…

200年住宅を支える大黒柱

佐々木棟梁、今日は大黒柱を刻み始めました。 兵庫県産の桧 8寸(240mm)角 四方無節の美しい樹齢約85年生。癖をとり、直角に直す。 墨を打ち、反りとねじれを直す。木は、人と同じで良いところも有るし癖もある。 良いところは更に良く、癖は取ってやれば良…

チェックしてみて下さい。

神戸新聞社の『マイベストプロ 神戸』というホームページに 紹介されています。今なら、表紙のページに居ますのでチェックお願いします。兵庫県内のいろんなプロが紹介されているので面白いですよ。 そこで私は【地産地消の家造りのプロ】として紹介されてい…

今年もやります!

今年も開催します。 『第三回 あおやまつり』 (次の10件をクリック)写真は今日の会議中の一こまです。『あおやまつり』とは、ハヤシ工務店協力業者会の皆さんが、地域の方々に 専門技能を通じ感謝の気持ちを込めて“気軽に!・楽しく!”をモットーとした 年…

墨付け

3月中旬に棟上げを迎える弊社2棟目の200年住宅の丸太 柱に墨付けをしている様子です。 樹齢約70年生の兵庫県神河町産の桧と杉の柱に、佐々木棟梁と現場主任 柴田が、柱脚の納まりについて打ち合わせをしているところです。 この柱を切り出したのは、山田林…

宍粟市の現場

外部がここまで出来て来ました。 今年は雪が少なく助かっているのですが、 2月は雨が多く外の工事が大変でした。 弊社は、サイディングを使わずにモルタルで 仕上げています。 長寿命の住まいづくりをさせていただいてるので、 いつの時代になっても、大工、…

メンテナンス工事

約30年前に造られた鉄骨の塗り替え工事 の様子です。先ずは、掃除をしてからです。築12年めでコーキングの打ち替え工事です。 傷んだコーキングを切り取り、プライマーをタップリ塗り 養生テープでマスキング。それからコーキングを打ち、 押さえて行く。 実…