2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ更新しました。

お客様の声をアップしました。 昨年の10月にご入居された『空と暮らす家』の奥様より頂いたお声です。 楽しそうに暮らされている様子が伺え、嬉しいです。 感謝^_^

養生前に

築24年の平屋の民家をリノベーションしています。 ちょうど大工さんが床の養生をする直前でした。 養生とは、その材料に傷がつかない様に覆い囲うことです。 この日も掃除機を使って養生の下の小さなゴミまでをすいとり、養生シートと養生ベニヤで床を傷から…

築100年以上の古民家

明治の中頃に建築された大きな古民家の一部リフォームの為に下見に伺って来ました。 ご主人様と一緒に天井裏まで見て来ました。 立派な 松の丸太梁が何本もかかり大きな屋根を支えていました、 今回は以前台所だった部分の天井をはがし大きな吹き抜け空間の…

放送局に行って来ました。

加古川市にあるBAN-BANテレビさんに行って来ました。 15年前に開局した地域のコミュニティー放送局です。 こちらの放送局はFMラジオ局【BAN-BANラジオ】も持っている日本でも数社しかない放送局だそうです。 また、ケーブルテレビは日本でもトップクラスの加…

元町のお店で打ち合わせ

今日はオーナー自らが壁のデザインにペンを走らせて頂きました。 『エ〜っと、こんな感じかなぁ〜』と言いながらすいすいと一気にイメージを書かれました。 『どうですか?』一同『いいんじゃないですか!』と一発OKでした。 さてさてどんなしあがりになるの…

元町の店舗

6月オープン予定のお店 40数年前の木製の窓を当時のまま生かした外観のデザインが楽しみデス。 今までこの窓は塞がれていたのですが、今日から光と風を室内に呼び込んでくれるようになりました。 ここは神戸元町5丁目商店街 アーケードに面したカフェのある…

写真撮影

先日完成見学会を開催させて頂いたお住まいをプロのカメラマンさんにお願いして撮影して頂きました。 見所いっぱいのお住まいなので、外も色んな方向から撮っていました。 黄色い屋根は三州の平板瓦、玄関はオリジナルのステンドガラスを欄間に石張りで包ん…

2日間ありがとうございました。

『ハウス物語』完成見学会 姫路市山野井町 〜フレンチシックな家〜 2日間の完成見学会に多くの方にご参加頂きましたこと心か感謝致します。 とても個性豊かなお住まいの実例をご覧頂けたのではないかと思っています。 注文住宅で建築されたお住まいは住まい…

ご来場ありがとうございました。

本日の見学会へご来場ありがとうございました。 明日もう一日開催しておりますので、お気軽にお立寄り下さい。 ナチュラルで高性能なお住まいです。桜の床、アイアンウッドのウッドデッキなど自然素材の良いところを感じて頂けると思います。 漆喰の壁や、オ…

わくわく体験ハウスデータ回収

体験宿泊ができるナチュラル&高性能モデルハウス【わくわく体験ハウス】では外気温度を含めて9箇所で温度と湿度を計測しています。また、断熱材の性能を計測する温度センサーも7箇所壁内に入れているのです。2010年から始めもうすぐ2年間のデータが集まりま…

お知らせです

今週の週末は、長期優良住宅 木のいえ の完成見学会です。 姫路市山野井町にて am10:00~pm5:00までフレンチシックなお住まいが完成しました。 家事動線や収納、ナチュラル素材&高性能 見所がたっぷりです。ご主人の遊び心一杯のお部屋も楽しみにして下さい。…

久しぶり

気がつけばお花見の季節も過ぎゴールデンウイークも過ぎましたね。 “久しぶり”を件名にしてみました。 なぜ…ブログの更新も久しぶり。家族サービスも久しぶり。洗車やドライブ…長時間おしゃべり。ここ数日からここ数年してなかったことができた5月の後半連休…