2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご対面

2/7 棟上げ予定の施主様が打合せのため来場されました。 下の作業場では、棟梁を努めます金地大工が丸太柱の墨付け 加工を行っていました。 ご自宅使われる柱とご対面され、『これはなんて言う木ですか?』 『はい、京都の北山産 杉の絞り丸太です。』 本来…

1000回目です ^o^;

2006(平成18年)9月9日に始まりました、私のブロ グ...。 お陰さまでこの度、1000回目の更新となりました。ここまで続けて来れましたのも見て下さり、お声を かけてくださる、皆様のお陰です、ほんとうに、本当に ありがとうございます。感謝の気持ちで一杯…

こうなりました

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。1/19 清水大工が加工していましたピーラ材がこうなりました。 面格子へと姿を変えたのです。

天井はってます

薪ストーブのある家 大工工事も大詰めに来ました。 勾配天井になっている和室の天井はとてもはりにくいのです。 頑張って下さいね。天井がモコモコしているのは、アイシネンです。 こちらのお住まいは、長期優良住宅です。 3月には完成しますので、見学会で…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。和室の聚落壁の下地を仕上げている所です。 プラスターを押さえコテムラを無くしていってます。 このあとは聚落を仕上げていきます。優しい住まいづくりは、職人の手も自然に優しくなっているよ…

お客様の玄関先

来月からトイレのリフォームをさせて頂くお客様のお宅で 打合せをさせて頂きました。 こちらの施主様のお宅にはいつもお花が生けてあります。 今日は、綿花がとても可愛かったので写真を撮らせて頂きました。 こちらのお客様とは、会長の代からお付き合いさ…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。今月末に完成するお住まいに建具が入って来ました。 全て手づくりのオーダーメイド建具です。 見て頂きたいです。感謝

24節気

1/20 『大寒』一年内で一番寒い頃といわれる日でした。 福寿草や侘助の花 寒に耐えながら美しい花を咲かせる姿。 勇気と元気で寒い冬を乗り越えて、 暖かな春の訪れを楽しみにしています。健康に気をつけお過ごし下さい。感謝

お台場

フジテレビの前を通り近くの居酒屋で仲間と懇親会です。北は北海道、南は九州福岡から10名が集まりました。 久しぶりの再会を楽しんでます(^O^)

新幹線車 窓から

19日から東京出張です。窓の外は雪景色。

何ができるか?

ピーラを製材しています。 赤ちゃんに優しい住まいに使う物を加工しています。 出来たらまたアップします。

配筋検査

母屋の隣に新宅を建築しています。 第三者機関による基礎の配筋検査を受けている 所です。 2月の棟上げが楽しみです。 感謝

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、1/1日から1/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 5469件 1日平均 364.6件 1日最高 462件(1/11) 社長ブログ更新日数 5日 わくわく体験館 更新日数 2日 社長ブログ更新回数 9回 …

ハウス物語 わくわく体験ハウス

1/16 17 の二日間、弊社建築中の宿泊体験モデルハウス 【わくわく体験ハウス】にて工事途中の構造見学会を開催しています。寒い中でしたが、ご来場頂きまして本当にありがとうございました。 今だから見える所が多い見学会です。明日も10:00〜17:00まで開…

なにやら作業中?

DMを作っています。告知するのが遅くなりましたが、現場見学会 『ハウス物語』施工編 構造見学会を開催します!1月16日(土) 1月17日(日) 10:00〜17:00まで(両日とも) 弊社モデルハウス【わくわく体験ハウス】にて今!見て頂きたい!! 長期優良住宅…

撫でながら

清水大工がぼそりと 『ええもんや。』

CASBEE戸建 の講習会

大阪で開催されました、CASBEE戸建評価員養成認定講習会に参加しました。 講師は、岩前 篤氏(近畿大学理工学部建築学科准教授) 午後1:00から約4時間 久しぶりに授業を受けたような感じです(笑)CASBEEとは? 建築物の環境性能評価に際して、その品質と外…

地鎮祭

寒い日でした。 築90年以上の納屋を解体した跡地、母屋の隣に新宅の建築が 始まります。 良き日に地鎮祭を執り行うことが出来ました。 施主様ご夫婦を始め、どちらものご両親様もご参拝され 賑やかな地鎮祭でした。そしてこの写真にはもう一人、新しい命もあ…

初市

先日の初市に行ってきました。 国産材を中心に所狭しと柱や、板材、造作材が並べてありました。 そこで気になったのが、化粧材と呼ばれる節が無かったり、小さかったり、 少ない材料です。 今回は桧の無節の大黒柱を2本せり落としました。 それと和室に使う…

商売繁盛

姫路の十二所にある十二所神社の戎っさんへ お詣りして来ました。 昨年の感謝の気持ちと、景気回復や健康が続くようにをお願いし て来ました。 帰りには子供達が楽しみにしていた福引きです。 今年は、misaki が4等を出して電気ポット(ケルト)が 当たりま…

12月と2009年のアクセスと 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。12/1日から12/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 11,381件 1日平均 367.1件 1日最高 465件 (12/26) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 15日 社長ブログ更新回…

謹賀新年

2010年 明けましておめでとうございます旧年中は皆様方に大変お世話になり スタッフ一同心から感謝しております。皆様の御健康ご多幸お祈り致します。本日より営業をさせて頂いています。 本年もよろしくお願い致します。代表取締役 林 勝也

初日の出

今年は初めて家族で初日の出を見に行きました。 ここは、姫路市太市の破盤神社の境内です。 6時55分頃テレビで富士山からのご来光を見てから 家を出ました。 うっすらと明るくなりかけ初詣を済ました7時20分頃、 笑顔地蔵の所で初日の出を拝むことが出来まし…