2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の木の生産地

昨日、来月上棟される施主様と兵庫県神河町の標高750m付近の山へ入りました。 ここから始まる『ハウス物語』です。 ここは、銀行山といって地元でもいい桧が採れるところとして語られている山です。 樹齢90年生、間伐された美しい所です。 施主様は時より空…

シンポジウムin大阪

9/23(日)シックハウス発祥の地、四条畷市の市民ホールにて、 安全な住環境に関するシンポジウムが開催されました。 NPO法人シックハウスを考える会と、私どもの参加している、安全な住環境に関する研究会 が主催し、東京大学大学院建築学教授 坂本 雄三先…

小学校の運動会

9/22(土)非常に残暑が厳しい日でした。その暑さに負けず、子供達の 元気な宣誓から、青山小学校運動会がはじまりました。 素直で生き生きとした演技を楽しみ、組体操では仲間の力を合わせた 素晴らしいパフォーマンスにこれ又感動!! PTA会長としてのご挨…

棟上げから2週間

屋根の工事中です。淡路産の平板燻し瓦です。

上棟の日

昨日、市川町甘地に兵庫県産木材を70%以上使った 『趣味と共に暮らす家』というコンセプトの家を上棟しました。 9月に入り朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い 日でした。施主様に喜ばれ、私達も大変嬉しいです。 また、当日『棟上げ見学会』をご…

山の見学会 木工体験

製材所 テヅカ にて木工体験の様子です。積み木をしたり、木の時計を作ったり、色をつけたり、 また、作業風景を見学したりと約3時間...。暑さに負けず、皆さん頑張っておられました。 丸太が四角い柱に製材される所も真剣に見られていました。台車に乗った…

山の見学会 楽しかったです!

8/25(土)三ノ宮バスターミナルより出発し、姫路バスターミナルを経由し神河町を目指し ました。参加者は51名スタッフ11名で山田林業で間伐の見学とテズカ製材所にて木工体験 と製材の見学。そして、越知谷小学校の見学というエコツアーでした。 20数m樹齢6…