2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棟上げ ライブ放送

明日、『忠助』さんの棟上げをインターネット上 (USTREAM と iphone で生放送をします。初めての試みです。成功することを願いトライします^0^; ご協力よろしくお願いします。桧 6m 240mm×240mm の大黒柱 北山 杉磨き丸太柱 地松 末口270mmの梁これらが組み…

丸太刻み 2

朝から丸太の面付けが始まりました。 両方の木口に八角形に墨を入れ電気カンナで削り出して行きます。 面巾に気を付けただ削り出して行きます。陽が西に傾いた時には2本とも八角形の美しい梁に変わっていました。 今月末上棟予定の『忠助』の梁として客席の…

丸太刻み

末口が直径310mm、元口の直径が450mmの地松丸太梁。今日から清水大工が手をかけて行きます。

パソコンのお医者さん

ここ数ヶ月私のmacの調子が良く無いのです...。ここは、高砂にあるパソコンのお医者さん“そらみみ工房”さんです。近くを通りかかったのでお店にお邪魔してmacの相談に乗ってもらいました。十数年macを使っていますが、ハードディスクドライブの中身を見たの…

『忠助』の大黒柱と変木

先日山から持ち帰ってきました桧の大黒柱に墨を打ち刻み始めました。清水棟梁が木を読み向きを思案している所です。 24cm角のひょうご県産の大黒柱、その隣に横たわる変木は一体何?これは樫(かし)の木なんですよ。どんな風に使われるか楽しみです。 樫の…

コンクリートを打つ前のこと

高砂市荒井駅の近くにある、串焼き『忠助』を建築(増築)させて頂きます。 只今基礎工事の最中です。鉄筋を曲げ、図面を確認しながら鉄筋を組み立てて行きます。全て現場での仕事です。先週からの猛暑に絶えながら皆、頑張ってます! 地盤調査を下とに基礎…

ショールムで

リフォームをプラン中のお客様とパナソニックのショールムで打ち合わせでした。約20年前に会長がリフォームしたお住まいを、またリフォームさせて頂きます。さて、どんなビフォーアフターになるか…

何の道具?

ホワイトデーに棟上げしたお住まい只今左官工事中です。このお住まいは【長期優良住宅 先導的モデル】通称200年住宅です。何やら不思議な形をした道具を発見しました。いったい何に使う道具でしょうか? 外部の左官工事で漆喰で“ジャバラ引き”という仕上げ方…

雑木見つけました。

皮のついたこの木はなんでしょうか? 実は、クヌギと言ってクワガタやカブト虫が好む木なんです。実はドングリを付け、幹は椎茸の榾木(ほだぎ)に使われています。 こんなに太くなるとはビックリです。早速テヅカさんに頼んで挽いて貰いました。とても堅く…

製材所にて

もうすぐ棟上げ予定のお店の大黒柱をすり直ししている所です。高砂市荒井駅の近くにある、串焼き『忠助』を建築(増築)させて頂きます。 近くの産地食材、播磨灘で水揚げされた元気な魚、を魅力タップリの和酒で楽しめるお店です。11月オープンを目指して工…

取材中の様子

先日、土川研究室の土川教授と学生さんがモデルハウスへ取材に来られました。皆さんカメラ片手にモデルハウス内を思い思い撮影されていました。床の間の落とし掛けの後ろにいったい何があるのでしょうか?手作りジェンガーも小道具として活躍していました。…

本格測定開始

モデルハウスに温度取り機を数カ所設置しました。 この温度計は湿度と温度を一定間隔でメモリーしているのです。1ヶ月間の各室の温度変化を計測していきます。協力は兵庫県立大学 環境人間学部 土川研究室の土川教授と学生さんです。高性能エコ住宅の真夏を…

24節気

書中お見舞い申し上げます。今日は24節気の「大暑」です。 一年中でもっとも暑い頃といわれていますが、連日の猛暑の中お身体ご 自愛して下さい。この夏も元気でお過ごしくださいませ。感謝 7月に咲く花

造作工事中

先輩大工さんの手元をしながら床の仕上げを見習っています。桧の無垢フロアーは一枚一枚くせがあるので、その癖を直しながら張るんです。同じ加工をされている材料でも木は木、全部違っています。 木の良い所だと思います。工事には手間がかかるんですけど..…

着工

激しい雨の中で地鎮祭をした現場で基礎工事が始まりました。梅雨があけ降り注ぐ太陽を浴びての仕事になりました。 暑い中ですが頑張って下さい。 感謝

子供会で

7/18(日) 子供会の球技大会があり、準備から手伝って来ました。 6年生の娘は、バレーボールに参加していました。4月から始めたにわか選手です。始めたばかりのころは、何もできなかったのがカッコだけは出来る様になってました。レギュラーではなくピンチ…

家具づくり

杉の天然木を天板にした、玄関収納庫をつくっています。 扉が入り塗装をすれば完成です。 もうしばらくお待ち下さい。 ありがとうございました。

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、7/1日から7/15日までのアクセス件数を発表致します。15日までの合計 5208件 1日平均 347.2件 1日最高 418件(7/14)毎日来て下さる方、新しく来て頂いた方、時々の方も忘れずに、本当にありがとうご…

梅雨明けが待ち遠しい。

梅雨ですね。 外での仕事がはかどらないです....。 早く梅雨が明けて欲しいです。

見習い

大工育成塾 塾生 西岡君が毎日見習い頑張っています。 親方の手元を食い入る様に見てました。休まず頑張り、早く一人前になって欲しいです。

ご入居です。

本日、ご入居おめでとうございます。 お天気に恵まれ良かったですね。暑すぎお疲れのことと思います。 恒例となってしまったサプライズ企画に快く協力して頂きありがとうご ざいます。ouseke君もお母さんと一緒にくす玉引ってくれたね。 すると『パン!』っ…

削ってます

何になるのかな?

メイキング キッチン

この箱にピン!と来たあなたは、結構ご存じですね(笑)こうやってシステムキッチンは工場から1件分の部材を運んでくるのです。現場で待機している職人が受け取り搬入していきます。 換気扇から取付け本体を組み立ててるんです。 もうすぐ完成です、お楽しみ…

24節気

今日は24節気の「小暑」しょうしょです。 小暑とは「暑さが次第に強くなっていく」という意味だそうです。 また、梅雨明けが近い頃でもあり梅雨明けとともに、本格的な暑さが始 まります。今年も暑い夏が来るんでしょうか?どうぞくれぐれもお身体ご自愛く…

涼しい現場

太子町に建築中のお住まい、【長期優良住宅 先導的モデル】です。 和風の雰囲気がだいぶん表れて来ました。室内は柱が見える真壁が多いのも特徴です。断熱は、高気密・高断熱しかも空気が通る群れない現場発泡式のアイシネンを使っています。 外では、左官工…

祝上棟

今日、西明石で棟上げをさせて頂きました。 梅雨の時期なので雨を心配していましたが、午後から青空に恵まれ日焼けしてしまうほどいい天気になりました。 母屋の隣に新宅を建て秋にご入居の予定です。こちらのお住まいは【長期優良住宅 普及モデル+地域産材…

明日棟上げ

土台が座り材料が入り、明日棟上げです。 雨の心配をしていましたが大丈夫なようです。 感謝

縁起のいい雨

先日の地鎮祭は朝から雨が降っていました。 こちらは、忠助という親子2代で創業から40年以上続く串焼きのお店です。 お商売をするには振り込みと言って、お客さんが振り込んで来てくれるといい雨が縁起を担いでくれていると親父さんから教わりました。 破磐…

基礎が出来るまで 3

長期優良住宅 普及モデル ポンプ車を使い型枠にコンクリートを流していきます。この時に大事なのが、コンクリート内に空気を含ませないことです。職人さんが手にしている“バイブレーター”という振動を発する道具で空気を追い出しながら手際よくコンクリート…

基礎ができるまで 2

長期優良住宅 普及モデル ベース部分にコンクリートを打ち押さえていきます。間仕切りにしたがって立ち上がり部分の型枠を組んで行きます。