2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐご入居

2/11にご入居されるお住まいの玄関ホールです。 漆喰の壁 吹抜けに桧丸太 階段手摺壁に杉の羽目板家族の気配が感じれるように、1階と2階を吹抜けでつなげました。 また、1回の呼吸で身体にいいと分かること。をコンセプトに材料選びに 配慮しました。 漆喰の…

E-ディフェンスに行ってきました

今日、実物大伝統木造建築物の振動台実験の見学に行ってきました。木造平屋建 基礎と筋交いのない、民家での耐震実験でした。阪神大震災時の50%のエ ネルギーでの加震で震度は4。ギシギシ音を立てながらしなやかに揺れていました。

地鎮祭

今日は、地鎮祭を執り行いました。地元に歴史の深い『稲岡神社』があります。施主の希望により 新居を建築するにあたりその地元のお宮さんにお願いしたいとありましたので、そのお手伝いをさせて頂きました。 開催時間にあいにくの雨が降り出しましたが、お…

新年のご挨拶

あけまして おめでとう ございます。 本年もよろしくお願いします。さて、皆様はお正月を如何お過ごしになったのでしょうか?私は、元旦の日に着物を着て家族全員で初詣でに出かけました。 たくさんの参拝者がおられましたが、着物を着ている方はわずかで 振…