2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炊きご飯に初挑戦

昨日、新中3になる長男と二人で“竹炊きご飯”に初挑戦しました。実は、来月のイベント【ありがとう あおやまつり】の企画中なんですが、誰もやったことがなかったので試しにやってみました。 火を付けてから炊きあがるまでの約40分間は火加減をしながら息子…

蔵のデザインの離れ

三木市で建築中です。 外部の工事も進んでいます。正面の出窓はまだヴェールに包まれています。いったいどんな窓が出来るのでしょうか?

ホームページを更新しました。

本日、【大正ロマンの家】『お客様の声』新築を1件更新しました。ご覧下さい。ありがとうございました。

兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度

平成23年度上半期の制度内容が発表されました。 金利が1.6%に変更されました。 期間が25年から35年まで延長することが出来るようになりました。詳しくはこちらでご確認下さい。県木連HP

更新しました。

Facebookでハヤシ工務店を検索していいね!クリックお願いします。目標50名只今2名よろしくお願いします。

Facebookで キャラ弁教室を紹介しています。

ブログ以外の写真も掲載しています。http://www.facebook.com/album.php?aid=27883&id=100001780329988&l=4afac382b4

楽しかったキャラ弁教室

“苺ママのキャラ弁教室”ご参加下さいましてありがとうございました。 その楽しかった様子を少しご紹介します。午前の部、午後の部共に大賑わい! 保育士さんに来て頂いていたので、ママはキャラ弁に集中。 苺ママの分かり易い説明を聞いてらチャレンジ開始で…

長女の卒業式

昨日に引き続き今日は長女misakiの卒業式でした。そういえば女房と良く買い物に行っていたなぁ。そうか!今日の服を揃えていたんだ。 家でも言葉を交わす時間が少ないのがばれてしましますね^_^;学校行事にもあまり行ってやれませんでした。しかし、今日の卒…

次女の修了式

今日、次女manamiの幼稚園修了式でした。 2年間通った青山幼稚園を終了しました。 通園中の行事にはほとんどいけませんでした。 今日担任の先生と初めて話しをしたら『お父さん忙しいんや...っていつも教えてくれるんですよ。』最後の最後に教えられ、気づか…

キャラ弁 最新情報

3/25(金)開催する“キャラ弁教室”お申し込みが多く、午後の部を設定させて頂きました。午後の部 13:00〜15:00 あと3名様 空きがございます。3/24(木)の午前中までにお申し込み下さい。http://www.hayashi-kum10.jp/news/detail.php?id=31

金利情報

兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度 平成23年度上半期(4/1〜9/30実行)の金利が発表されました。融資利率が1.2%から1.6%に変わりました。 融資条件は、25年固定 最高限度額 2,000万円 県産瓦使用 200万円割り増し 環境配慮型 500万円割り増し 最大で2,…

24節気 

3/21 『春分の日』 お彼岸の日春風が吹き渡り、花ひらく時が訪れ 新しい息吹を感じる日のくること東北大震災からの早期復興を心から願っています。

こちらも見て下さい

Facebook ファンページ でもご覧頂けます。 http://www.facebook.com/album.php?aid=27349&id=100001780329988&l=57c2b936b8

『ハウス物語』構造見学会 宍粟市山崎町

ようやく春らしくなった。本日の構造見学会へご来場誠にありがとうございました。 桧丸太の大黒柱を中心に置いた広いLDKと収納や水廻りの配置に暮らし方に配慮したプランニングいかがでしたか。 弊社の家づくりのほんの少しの“こだわり”見て頂けましたでしょ…

気密測定しました。機密です。

ジェイベックさんのご協力のもと 姫路市Y様邸で気密測定を実施しました。そもそも、気密ってなんでしょうか? 専門的には“C値”と呼ばれています。C値とは? 家の延床面積に対する「隙間面積」の割合を示す数値で、床面積1平米当たりどれ位(何㎠)の隙間が有…

マニアックな部分

何だか分かりますか?じつは、柱と梁を組んで離れない様にしている『ほぞ』という部分です。 丸太梁の直径430mmを貫通させ柱のホゾ頭に切り込みを入れそこにクザビを叩き込みホゾ頭を開かせています。 開かせることで、柱は梁と引き付けられるのです。金物を…

キャラ弁 教室 開催します

はじめての絵ごころ弁当—おいしい!かわいい!楽しい! の著者 苺ママ ご存じでしょうか? 苺ママと一緒につくるキャラ弁表室です。 3/25(金) 10:00〜12:00 わくわく体験ハウスで【苺ママのキャラ弁教室】を開催するので是非ご参加下さい。 参加費 ¥500 定…

2009年の山の見学会

ココにその時の様子をアップしました。 http://www.facebook.com/album.php?aid=26459&id=134935206576208&l=e66a8b5a64

Facebook

Facebookにファンのページにハヤシ工務店を登録しました。http://www.facebook.com/album.php?aid=26456&id=134935206576208&l=706a02d8fa【わくわく体験ハウス】の初公開写真を含んだ写真で“アルバム”をつくりました。いいね!よろしくお願いします。

久しぶりの休日でした。

何年ぶりかのツーリングに出掛けて来ました。 グーグルで日帰りが出来る露天風呂を検索し、岡山県の湯原温泉を発見しました。行ったことがない温泉でしかも源泉とありましたのでココにGo! 少し洗車してから出発です。昨年末に洗車したままっだたので埃で真っ…

Free Paper クルール 4月号のご紹介

“ママライフをもっと楽しむための応援マガジン クルール”がはりま地域で配布され始めました。子育て応援マガジンという紙面づくりがされています。この“クルール 4月号”に弊社の【わくわく体験ハウス】が掲載されました。 体験宿泊のレポートは“恵理ママファ…

現場で打合せ

夕方から宍粟市の現場で打合せをさせて頂きました。 現場では屋根工事、水道配管工事、大工工事が段取りよく進んでいます。 屋根はガルバ素地の横葺きにステンレスのしっかりした雪止め付きです。今年みたいに降雪の多い冬はそう多く無いと思いますが、念の…

今年も出しました(^-^)

今年はどうしようかな と考えながら今年も出しました(^-^) 末娘manamiが大喜びです。お母さんのお手伝いを頑張ったそうです。 昨夜は、ここでお爺ちゃんと夕食のチラシ寿司を楽しんでいたそうです。優しい親父、楽しいmanaちゃんに感謝です。 今度は、お父さ…

フラット35 金利情報

住宅金融支援機構は2日、長期固定型住宅ローン「フラット35」の 3月の適用金利を発表した。 返済期間21年以上35年以下は年2.54〜3.54%。 最低金利は前月より0.01ポイント下がり、4カ月ぶりの引き下げ。 返済期間20年以下は2.26…

離れ棟上げでした。

2〜3日前の春の陽気はどこへ行ったのでしょうか?今朝の気温マイナス1.6℃棟上げ作業の準備が整い、お施主さんの紹介と棟梁や大工さん、現場監督の自己紹介です。 紹介が終わり作業開始。柱を建て、胴差しを組み掛矢(かけや)でカコーン!カコーン! 9:00頃…

離れの棟上げ

今日、三木市で離れを建てます。 ネットでライブ中継にチャレンジします。 http://www.ustream.tv/channel/katsuya884

「ひょうごの木で家づくり」パネル展 今日から

本日、3月1日〜4月24日までの期間、「顔の見える木材での家づくり」に取り組む兵庫県内の木造住宅建設グループ等を紹介するパネル展が、兵庫県立丹波年輪の里で開催されています。お近くに行かれたら立ち寄ってみて下さいね。私達は、NPO法人ひょうご新民家2…