離れ棟上げでした。

2〜3日前の春の陽気はどこへ行ったのでしょうか?

今朝の気温マイナス1.6℃

棟上げ作業の準備が整い、お施主さんの紹介と棟梁や大工さん、現場監督の自己紹介です。
紹介が終わり作業開始。柱を建て、胴差しを組み掛矢(かけや)でカコーン!カコーン!
9:00頃からかです、何やら白っぽい物がチラチラとして来ました。少しするとそれらは大きな白い粒に変わりました。そう雪が降って来ました。それからというとほぼ1日中雪が降ったり止んだりの寒い一日でした。

今日はツイキャスユーストリームで何度か棟上げ風景の動画ライブ配信していたのですが、ご覧頂けましたでしょうか。録画でも見れるのでまた見て下さいませ。

大工さんの高い所で仕事する様子や家が建って行く様子が見て頂けます。

17:00 無事に棟も上がり、屋根の下地まで作業が終わりました。
この後に感謝の気持ちを伝える上棟式してから記念撮影です。

みなさ〜ん!笑顔でハイポーズ^0^



本日の棟上げ ほんとにおめでとうございます。
感謝