2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム工事

ここは、私が小学校の位の時によく行っていた近所のパン屋さん。その昔、父親である会長が増築をさせて頂いたお住まいです。 養生も上げられもうすぐ完成です。床に桜の無垢フロアーをはっています。堅い木ですが、とても優しい色なんですよ。玄関の式台は先…

階段を上がれば...

11月15日オープン予定 高砂三陽電車荒井駅北側に建築中のお店、串焼き『忠助』です。 階段を上がると、素敵な客室が落ち着いた時間を与えてくれます。美味い和酒と美味い旬の味... オーナーのこだわりがある、酒と料理に似合う空間。客としてもう一度訪れた…

わくわく今日の温度は?

台風が近づいてますね。 今朝の『わくわく体験ハウス』の温度モニターをご紹介します。am6:25 外気温14.8℃ 室内温17.4℃ 熱源無しです。 am7:25 外気温15.9℃ 室内温17.5℃ 熱源無しです。屋内湿度 50%温度センサーは下の写真がそうなんですが『熱電対コード』…

知人紹介

自動車整備でお世話になっている『タマダ自動車』さんが機関誌の 裏表紙に掲載してありました。西播に無くてはならない会社を目指し日々研鑽をされている事が記 事より伝わって来ました。お近くの方にご紹介したい車屋さんです。感謝

雨で、わくわく

今日は1日降ったり止んだりのお天気でしたね。まるで、遅れて来た秋雨のような...。 さて、雨の日の『わくわく体験ハウス』です。雨でも“わくわく”して頂きたいご提案がしてあります。 玄関から傘をささずに自動車に乗れたり洗濯物も干せるのです。 想像して…

高砂 忠助

11月15日オープン予定 高砂三陽電車荒井駅北側に建築中のお店、串焼き『忠助』です。内装工事が進み、電気工事も仕上げに入りました。間もなく照明も 付く事でしょう。地松を八角形に削りだした梁がいい雰囲気を出しています。オープンまでもう少し、完成し…

雨のわくわく体験ハウス

今朝も寒いですね。 気になったので今朝の『わくわく体験ハウス』の温度モニターをご紹介します。am6:25 外気温12.8℃ 室内温18.1℃ 熱源無しです。 am7:25 外気温12.9℃ 室内温18.0℃ 熱源無しです。やっぱり入った瞬間に『おっ!暖かい^0^』外気は1時間で0.1℃…

旭山動物園のお話

第23回全兵庫経営研究集会に参加させて頂きました。 ポートピアホテルに800名を超える経営者が集まるとさすがに凄い熱気です。北海道 旭山動物園 前園長 小菅 正夫氏 の記念講演と10の分科会に別れての勉強会。 記念講演で印象に残ったのは、行動展示を思い…

寒い朝でしたね。

昨夜から気温が下がり、季節の移り変わりもリニアモーターカー時代に入ったのか?と感じるぐらいです。高気密高断熱の『わくわく体験ハウス』の今朝のモニターをご紹介します。 am8:25 外気温11.4℃ 室内温18.4℃ 熱源無しです。入った瞬間に『おっ!暖かい^0^…

イベント情報

「『長寿命化リフォーム』セミナー(消費者向け)」開催のお知らせ 一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会では、おもに居住 者(消費者)を対象とした「『長寿命化リフォーム』セミナー」を 開催します。 このセミナーでは、どんなリフォームをすると長く住…

地域住宅計画全国シンポジウム2010丹波篠山大会

地域住宅計画推進協議会(旧HOPE計画推進協議会)及び篠山市では、豊かな住まい・まちづくり推進会議と共催で、「美しき日本の暮らし・本物の住まい」をテーマに、地域住宅計画全国シンポジウム「2010丹波篠山大会」を開催します。 既存住宅等の地域資源の活…

おめでとう!

大工育成塾8期生 西岡君が今日誕生日を向かえました。初めて買った電動工具を持ってちょっとテンションが上がってます^0^/ 2〜3日前から親方と相談しながらこれに決めたそうです。朝一私のところによって来て『社長、僕黄色が好きなんで、これにします。』と…

ご入居おめでとうございます。

長期優良住宅 先導的モデル で建築させて頂いたお住まいが完成し昨日ご入居されました。 断熱や構造に対して非常にこだわりのあるご主人と住宅の性能について何度もお話をした事や、ご家族で完成や構造の見学会に何度もご参加されました事を思い出します。 …

24節気

今日は24節気の「霜降」です。 霜降(そうこう)とは、「露が冷え込んだ大気によって霜とな り地上に降りてくる頃」という意味だそうです。色んな色に咲く秋の野の草花、素朴な美しさを目と香りで触れてみ て、素敵に変わる日々を楽しんで....。お身体ご自…

新作

木工のおじちゃんが何やら新作を作っています。杉材を活用した木製プランターの試作だそうです。 どんなアイデアとデザインが加わって行くのか楽しみです。感謝

リフォーム工事

リフォーム工事中のお住まいです。 昔お店だった土間を玄関と玄関ホールにリフォームしています。 玄関床材には節の無い桜の無垢板選ばれましたので、それに似合 う玄関上り框と式台を探していました。 すると材木屋さんで、桧の耳付き一枚板で良いものが見…

高砂の串焼きの店 忠助 工事中

高砂三陽電車荒井駅北側に建築中のお店、串焼き『忠助』です。内装工事にかかりだいぶん雰囲気が出て来ました。 食材には旬と素材にこだわりがあり、美味い和酒を提供するお店です。 オーナーの熱い思いを形にした居酒屋。11月中旬オープン予定です。 ご家族…

生産地を訪ねて.3

先日の午後に山に行き、そして製材所へ立ち寄りました。 2年前に製材しておいた材料の乾き具合を見て来ました。風通しのよい倉庫に必要寸法より大きめに製材した材料を寝かしておいたのです。 今日は私達が行く事伝えていたので、倉庫から出しておいてくれて…

生産地を訪ねて.2

先日の午後に入った山のワンシーンです。 アスファルト舗装をされた林道から川に降りてみました。 生産地に入るもう一つの楽しみがこれです。こんな素敵な場所に出会えるんですよ。 紅葉が始まるとどんな景色になるのでしょうか...。もう一度訪ねてみたいで…

生産地を訪ねて.1

先日の午後、木戸と二人で山に行って来ました。 目的は山田林業の代表山田さんがどんな思いで山をつくり、木を育てているのかを知ること。そして、私達木を使う工務店側と木の家に暮らす施主はどんな木の家が欲しいのか等の意見交換をし、今後どう情報を発信…

地元の秋祭り

10/10 本宮昨日とうって違いお天気に恵まれました。 朝から子供屋台の飾り付けです。時間が過ぎるとともに沢山の人 が稲岡神社に集まって来ました。屋台の練り合わせ、巡行スタート を待っています。 子供会は打っ付け本番です。少しでも地域内を多く巡行出…

24節気

10/8 24節気の「寒露」です。 冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。菊の花が咲き始め、山の 木々の葉は紅葉の準備に入る。稲刈りもそろそろ終わる時期。 トンボやコスモス、金木犀が秋の気配を伝えてくれています。ま だ日中暑いですが季節の移り変わりを…

地元の秋祭り

稲岡神社の秋祭り 今年は子供会の祭りを担当しています。6月から準備に入りいよいよ10/9宵宮です。 しかし、あいにくの雨...。子供会は10/9も中止にし10/10 本宮のみにしました。 6年生の娘misaki は最高学年、屋台に乗り太鼓を叩くのです。最後のお祭り今…

お引き渡し

明石で建築中の【長期優良住宅 普及モデル】今日、お引き渡しさせて頂きました。 まだ、少し残工事があるのですがお二人が揃って休める日が良いとのことで早めのお引き渡しとなりました。 玄関を入ると漆喰仕上げの壁、カーブを持たせた壁、そこにニッチ飾り…

24節季

今日は24節季の【寒露】です。 暦の上では寒さを表す言葉が出で来ました。日中はまだまだ暑い日が続いています。隣のたんぼのあぜにはヒガンバナ、庭の金木犀もようやく香り始めました。 コスモスが映える秋の光りと共に訪れる播州秋祭りをお楽しみ下さい。

43才です

今日は私の誕生日。 静かになった事務所でブログを更新しています。 自宅から『お父さん抜きの誕生会始まってるよ。』と電話がありました。 今日も頑張るのであった^0^/ 昨日は、見学会会場で『陰と陽を楽しむ家』のオーナー様から鳥取の地酒をお祝いですと…

趣味と共に暮らす家

今日『趣味と共に暮らす家』のお伺いして来ました。築4年目のお住まいです。こちらで子供室を間仕切り1室から2室にしたいというご要望が有りました。建築当時2年生だったお嬢ちゃんが来年中学生になられるのを機に妹さんと分ける予定です。 建築当時から想定…