2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光の不思議

先日のこと、初めてオーラソーマと言うものを知る機会がありました。 色の組み合わせで深層心理が分かるらしいですね! 私がもう一つ知ったのは、中のオイルに香りがありその香りにもいろんな意味があるそうですね。 小さなボトルがたくさん並んでいてその中…

ありがとうございました。

姫路市大津区平松で開催しました『ハウス物語』完成見学会。 お寒い中ほんとうにたくさんのお客様にご参加して頂き心から感謝申し上げます。 また、施主様には2日間にわたりご援助頂きましたこと御礼申し上げます。さて、自然素材でつくる次世代省エネ性能を…

明日から完成見学会のご案内。

姫路市大津区平松で完成見学会を開催させて頂きます。たくさんの方に来て頂けると嬉しいです。長期優良住宅 木のいえ 地域産材モデル 高気密高断熱&自然素材をたくさん使った家が完成しました。 漆喰やミッキー柄のタイルや室内の丸い窓などなど、楽しい工…

わくわく住まいのセミナー 

より快適な家づくりを目指して、お客様や協力業者さんと一緒に受講できるセミナーを毎月第四日曜日に開催しています。 1月22日(日)13:30〜 モデルハウス『わくわく体験ハウス』で開催しました。 講師は、兵庫県立大学 環境人間学部 教授 土川先生による “…

ウキウキポケットにニッコリ ^_^

現場打ち合わせのワンシーンです。 キッチンが入ったんですね! 『いいわぁ〜...いいわぁ〜...』何度も何度もキッチンの引き出しを確かめられていました。 奥さん、良くお似合いですよ! ご主人は、IHクッキングヒーターを眺めながら『なんか料理したくなり…

24節気

今日は24節気の「大寒」です。「大寒」とは、1年のうち最も寒い頃といわれていますが、 自然界では蕗のとうなど、春の使者が顔を出す準備を始めているようです。厳しい寒さを乗り越えた先に訪れる暖かな日差しを楽しみに、 心豊かな日々をお過ごしくださ…

お知らせ

2月17日(金)14:00から 兵庫県中央労働センター 1階 小ホールにて 『長期優良住宅ステップアップセミナー』が開催されます。 主催は兵庫県です。 こちらの方でも発表する場を与えられ、只今資料づくりをしております^_^; 県下で長期優良住宅を活用し先導的…

挑戦!初講師

一昨日の事です。 姫路市の出前講座と言うものがありまして、ある方からのご紹介でその講師を務める事になりました。(85番のタイトルで私の出番^_^) 約1ヶ月前から準備し1/18を迎えました。 テーマは『木造住宅の耐震診断と耐震改修』 今ある住宅の価値を高…

足場が外れると....^0^/

工事が進み完成が近くなるといろんな楽しみがあります。 私は、足場が外れるときにはわくわくします。昨日まで足場に上がり細部を点検していたのですが足場が外れると、全体のバランスが目に入り調和とかに意識が変わります。 次はシステムキッチンなどの設…

雑貨屋さんのような家

姫路市 大津区天満で建築中のお家です。 内装工事も進み、左官工事も最終段階に来ました。 練りたての漆喰を手際良くコテでのばして行く所は何度見ても楽しいです。 とても簡単そうにやっているので出来るのでは....と思いますがこれがなかなか難しいのです…

消防車.mini mini

青山に可愛らしい“消防自動車”ができました。 いかがですか! この消防車は手づくり何ですよ。青山の分団長さんが約1年がかりで作り上げられたそうです。 ベース車両は、ゴルフ場で見かけるあの電動カート。付いてる部品は全て本物の消防車と同じで、この手…

クルール 2月号 お施主様からのご招待状

1/16(月)から配布されるフリーペーパー“クルール”の2月号に掲載して頂きました。 どんな内容かと言いますと、只今、大津区平松で木のいえを新築中のT様の密着取材!? 家を建てる切っ掛けから弊社との出会いからご縁。そして、家ができるまでの『ハウス物…

器具付け

大津区平松の現場では、照明器具が付き始めました。 徐々に家らしくなってきました。 来週の16日から配布される“クルール”というフリーペーパーにこちらのお施主様が登場します。 幼稚園や保育園、小児科や姫路信用金庫、児童館などに置いてあります。 クル…

内装工事進んでます.2

姫路市大津区天満で建築中のお住まいです。 こちらのお家では、 2月4日(土)5日(日)の二日間完成見学会を開催します。さてさて、どんな状況かな....。 ちょうど職人さんの休憩時間です。左官屋さんに電気屋さんと板金屋さん。 その横でお客様と打ち合わせ…

内装工事すすんでます。

姫路市大津区平松で建築中のお住まい。 1月28日(土)29日(日)の二日間完成見学会を開催します。さて、屋内では設備の取り付け工事が始まりました。 こちらの奥様は、TOTOのシステムキッチン“クラッソ”を選ばれました。ショールームでは扉や蛇口など手にと…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。昨年は忘れる事が出来ない災害と人災を目の当たりにし、命の尊さ、安全の大切さを改めて考えました。住まい手が求められる家に、…