2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和素輝の家

今日、こちらのお住まいで内覧会をさせて頂いています。 素材を生かし和める室内をデザインしました。 床は桧、壁と天井はシックイ、丸太柱は樹齢は約80年生の山田林業産の桧節無しを使いました。 断熱材はアイシネンを使いました。 来月にご入居される予定…

感動でした

素晴らしい(^O^)/ 我が子も最後の運動会、とても頑張ってました。仲間に支えられ成長しているこて感謝 (:_;)

青山小学校25 回目の運動会

今日は運動会です。素晴らしい秋空のもと児童915名が一生懸命自分の持てる力を出し切り走り回り、ダンスする姿は感動します。ついつい声援をおくっています。 午後一番はPTA会長の挨拶から始まります。そう、私です…f^_^; 夕べ寝ずに練習した挨拶。出来は…

もうすぐ完成

【和素輝の家】 淡路燻し瓦が秋空にハレ、とても奇麗な輝きをしています。 素材を生かした内装の仕上げ、 そして、和む暮らし方のご提案一生懸命仕事をしています。 あともう少しで完成です。 ありがとうございました。

運動会に出席

先日、私の母校の大白書中学校で第50回体育大会が開催されました。 小学校でPTA会長を努めている関係で、来賓として案内して頂きました。 久しぶりの校庭では、昔の自分の姿を思い出しました。 今も昔も校舎は変わりなくありましたが、耐震補強が施されて…

ちょう!いい天気

【hajimeの家】青山 9/22 ようやく棟上げができました。 台風13号の影響で1回目の延期。 秋雨前線の影響で2回目の延期。 3度目の正直と言えるのか、秋晴れのさわやかな日和でした。お待たせしました。 棟上げおめでとうございました。 『ハウス物語』第2章 …

発見!

9/6にご紹介しました、『磨き捻り丸太』こんな所に発見しました。 ここは【和素輝】の家 玄関に入るとこの梁が、静かに迎えてくれる不思議な間になりました。 もうすぐ完成です。 ありがとうございました。

夜のおやじ

青山小学校のPTA会長をさせて頂きながら、今年【父親教室】通称“おやじ塾”を 立ち上げました。 大人が本気で遊び、学ぶ姿を行事を通じて、子供達にメッセージを伝え、父親同士も 友人を増やそうという組織です。 その有志世話役が集まり夜な夜なミーティング…

【hajimeの家】青山

佐々木棟梁自らの住まいを支える丸太梁を 刻んでいます。 この丸太は、樹齢85年生の桧 もちろん兵庫県産 山田林業からお取り寄せさせて頂きました。 IMG_3372 2

嬉しいお知らせ

先日、地鎮祭を執り行いました。 何が嬉しいのかと言うと、こちらの施主は 当社の棟梁、佐々木大工の新居になるのです! 自分のこと以上に嬉しいです。この日は、奥さんと長男はバスケットボールの試合のため こちらに出席出来ませんでしたが、お姉ちゃんが…

ご入居の儀式

【ゆめが集うきらくな家】 先日の9/15にご入居されました。 この日は午後から少し雨模様でした。 しかし、このお住まいの特徴でもあります、 駐車スペースの上に部屋があるので、 雨“そんなのカンケ〜ねえ!” (既に使うのが恥ずかしい....。) というように…

講習会に参加

大阪市の大阪科学技術センターで開催されています講習会に来ています。 ちきゅう住宅の検査員の資格を得る為です。 国の定める基準と下記法律に基づく住宅保証機構が実施する現場検査を担えるようになりました。 コンプライアンスが求められる今、その役割の…

本日ご入居

【父ちゃんの音が聞こえる家】 今日、ご入居です。 台風情報を気にかけながらのお引っ越しでしたが、 大きな雨に当たる事なく無事に荷物を運ばれたようでした。 近所にお住まいの、お母さんもお手伝いにこられていました。 真新しい大きな液晶TVや水屋、冷蔵…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、9/1日から9/15日までのアクセス件数を発表致しま す。 今日までの合計 3067件 1日平均 204.5件 1日最高 265件きました〜!! ついに、ついに、200/日 アクセスに乗りました! 月初より200以上の日が4…

写真とってたんです

あまり撮らないと思うんですが、撮影しましたf^_^;

さぁ、戻ります

17:30東京発 博多行 駅弁コンテストグランプリの駅弁を買って発車待ちしています。 明日は、棟上げですが、台風の動きが気になります。 準備と養生のどちらも段取りで現場は大変です。 ありがとうございました。

東京より携帯から

昨夜から出張の為、東京に入りました。 20:00頃の東京駅は大きなな鞄を持った人でいっぱいでした。 恥ずかしい話しですが、次に乗る地下鉄の駅になかなかたどり着きません。しかも、自動改札で乗車券を取り忘れでるまでに駅構内をあっちこっちしてましたf^_^;…

本日ご入居

【ゆめが集うきらくな家】 本日、お引越です。 天気が保つといいのですが.....7月に誕生した男の子、お姉ちゃん2人、ご家族5人で 始まる新生活。 さぁ、ハウス物語 第3章が今日から始まりますね。 片付け、大変でしょうが、楽しんで頑張って下さい。本日は…

姫路市 別所にて

今日、別所にて地鎮祭を執り行いました。 JR別所駅の北西側で、車窓からも見る所です。 こちらに、ひょうご県産材を活用した、家族の器 となるお住まいを新築させて頂きます。今日は、hayateくんも鍬入れや玉串奉献にも参加し 『おおきい家つくってね!』 『…

親子でパス

今日、青山小学校で 親子サッカー教室+子育て講座 『親子でパス』が開催されました。 主催 神戸新聞社 ヴィッセル神戸 県立子供の館 主管 スポーツクラブ21青山 後援 すきっぷ21-みんなの子育て 支援会議 協力 兵庫県教育委員会 姫路市育委員会 協賛 兵庫県…

取材?

今日、青山小学校6年生の児童3人が『ビデオニュース番組』の取材として私を取り上げてくれました。 テーマは今年立ち上がった【おやじ塾】を何故つくったのか? 大人が本気で遊ぶ姿、学ぶ姿を子供達に見せること、子供達に体験をする場をつくることをコンセ…

基礎工事

【hajimeの家】青山 “素朴を飾る 素朴に飾る”がコンセプトです。 ハヤシ工務店の企画型住まい、の記念すべき第2号です。自然素材(ひょうご県産の良質な杉・桧を構造躯体・床材・他) を有効に活用し、地産地消と環境共生をメインテーマ に持たせた、シンプ…

帰路につきます

昨日から出張で福岡県博多市に来ていました。のぞみだと約2時間で姫路に帰れます。 夕食は明太子の入った駅弁です。 博多駅ホームにて18:20

階段の壁に素敵な絵画?

もうすぐ完成します。 【ゆめが集うきらくな家】 2階の廊下から、昨日と違う風景が毎日差し替えられる 素敵な窓ができました。この窓から見える風景は、その季節のその時の色が 楽しめるのです。実は今日こちらの奥様より教えて頂きました。 感性の豊かな奥…

磨き捻り丸太?

いったいどこに使われるのか?自然が造形した奇跡の1本もうすぐ全貌が明らかになる! お楽しみに!

【hajimeの家】広畑 

今日、打ち合わせのために【hajimeの家】広畑 の施主様 ご家族が来場されました。 打ち合わせの最中に仏間を床の間として使いたいという 相談がありました。 実は、内緒で和室に床柱を準備していたのです。 サプライズと考えていたのですが、あまりにもタイ…

【父ちゃんの音が聞こえる家】

お引き渡しさせて頂きました。 完成見学会の後、恒例になりつつある儀式を 済ませ、メインキーを施主様にお渡ししました。 さぁ、父ちゃん、大切な家族と共に、この家のことも頼みます。 住まいづくりを考え始めてから約一年半年、あっという間に過ぎ たよう…

8月のアクセス 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。8/1日から8/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 4369件 1日平均 140.9件 1日最高 182件ブログ更新回数 17日 27回9月に入り朝夕は過し易くなったような気がします。 しかし、最近の雨の振り方は…