2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お引き渡し

2月22(土)23(日)と『ハウス物語』という完成見学会を開催させて頂きました。たくさんのお客様にご来場頂き、温かい木の家を体感して頂けました。本当にありがとうございました。 今日の午前中から室温が上がりエアコンの温度設定を下げました。午後には…

太子町で完成見学会開催中です。

2月22(土)23(日) 10:00〜17:00 まで 太子町鵤(いかるが)というところで『ハウス物語』という完成見学会を開催させて頂いております。 【長期優良住宅 ちょうの家】が御覧頂けます。 木の優しさや美しさ、力強さ、1枚板のカウンターの迫力など感じ取…

神戸 北野 での仕事

昨年秋のこと、設計事務所の先生に木造の納まりについて相談を受けていました。変形土地に合わせた変形した木造2階建てのショップを設計させれいるようでした。 私のちょっと得意な分野だったので嬉し楽しくCADを使った構造パースで設計図を基にした構造の納…

恒例の温湿度取りデータ回収

今年2回目の【わくわく体験ハウス】のデータ回収をしました。 今日は10:00からここで打合せがありましたので7:00からエアコンを付け室内に熱を溜めていました。 朝一の屋外温度は3℃前後 朝一の室内温度は9℃前後 お客様が来られた10:15頃は18℃〜19℃ お帰り…

生産地 2

先週、宍粟市の製材所に訪問させて頂きました。 主に兵庫県産の杉、桧を製材し注文によっては地松や堅木なども製材されるそうです。 ちょっとご挨拶と工場見学と思っていたのですが、2時間ぐらい話し込んでしまいました。 木のこと、品質のこと、地域のこと…

生産地の冬山

今日は神河町の新田(しんでん)という生産地へ行ってきました。きこりの山田んより道路には雪は無いけど、最後はちょっと気を付けて!って聞いていたとおりでした。駐車場まではなんとか行けましたがここから作業場まで徒歩で約10分はアイスバーンでした。 …

2/9 断熱&構造見学会 開催させて頂きました。

姫路市内で建築中の現場で『ハウス物語』〜施工編〜断熱&構造体感見学会を開催させて頂きました。 前日は大雪で街は雪化粧でした。見学会当日はいったいどうなることや…と心配していましたがお日様がサンサンと射す良いお天気に恵まれました。 今回の体感イ…