2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ不具合のご連絡

(株)メイプルコミュニケーションズ ドメイン担当:平田です平素はご利用いただきまして、誠にありがとうございます。本日(2008/7/31 11:30〜18:00)の間、お客様ドメインでのサービスが すべて利用できない状態になっていました。 原因はサーバ機器自体の…

畳職人

先日、協力業者さんの工場見学に行ってきました。 地元の『岡本畳店』さんです。 ちょうどこの日は変形畳を作っていました。 畳のへりはこうやって一針一針手で縫っていたんですが、 今は、機械化されています。今となっては珍しい手仕事を 見せて頂きました…

箕面の滝

今日は研修仲間11名で大阪市箕面市の箕面の滝へ夕涼み散歩に来ています。 日常を離れ頭と心と気持のリフレッシュしています。

昼食に

今日は、立秋の18日前。土用です。 夏の土用の丑の日に鰻を食べると、夏負けしないといいます。 お昼に鰻丼を頂きました。お店の生け簀に泳いでいる元気な鰻達、お陰でこの夏も元気に乗り切ることが出来そうです。 ありがとうございました。 大阪の江坂にあ…

研究会

医療と建築の融合を考える『安全な住環境に関する研究会』がありました。 今回は【住宅断熱化と今後】北海道立北方建築総合研究所 環境科学部 鈴木 大隆 氏より北海道開拓から百数十年、住宅断熱の誤りから学んだ住宅の健康被害(結露など)を今後に生かすに…

世間は3連休?

昨日から現場主任柴田と二人で研修に参加させて頂いています。

押し花教室

昨日、事務所のミーティングテーブルで押し花教室が開催されました。 月に1回開催されています。 実は、母親がインストラクターで友人やご近所の方々と楽しんでいるんです。 今回は、写真立てに押し花を施した作品作りのようで、可愛いのが出来てい たので記…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、7/1日から7/15日までのアクセス件数を発表致しま す。 今日までの合計 2201件 1日平均 146.7件 1日最高 239件毎日、喜んでいます。必ず誰かが見て下さっています。 役立つ情報を発信出来るように 好…

丸太比べ

地松です。 最近ではあまり見かけなくなりました。 構造材に適した材です。 乾けば堅くなります。暴れる事があるので大きく製材し 乾燥させ、もう一度製材をかけて癖を直して行くんです。 IMG_1596.JPG

はじめまして

先日、エコ木n木 の製材所テヅカさんへ行ったら、こんな可愛らしい子に出迎えられました。 生後30日のミニチュアダックスフンドの子犬です。 名前は未だありませんでした。(そろそろ付いてるかも?)来月の8/2(土)エコ体験ツアー(http://www.shinminka21…

【和素輝な家】

アイシネンという断熱材を使ったお住まいです。 最近は断熱材にこだわりを持つお施主様が沢山おられます。 家の中の温度差の無い住まいを目指し、なおかつ結露に有効な 断熱材はこれしかないかな... CO2削減の観点からも非常に優秀な材料です。 断熱材にこだ…

断熱工事終了

アイシネンという現場吹き付け発泡系断熱充填工事が終わったところです。 発泡しすぎ、壁厚よりはみ出した部分は奇麗にカットされます。 この時期の現場内は非常に暑く感じるのですが、風が入り陽が入らず 熱がこもることがないのか、そんんなに暑く感じませ…

リフレッシュ

ここは三宮のとある地下にあるバーくせの強いシングルモルトウイスキーをオンザロック... ゆっくりと楽しみながら...仲間との会話の中から気づくこと たまにはこんなバーでリフレッシュ

CO2削減に向けて

7/8 北海道洞爺湖でG8サミットで気候変動・地球温暖化問題を 会議している同じ日に、三宮にて『NPO法人ひょうご新民家21』で同じような 勉強会をしていました。 (財)地球環境戦略研究機関 関西研究センターより 政策研究員 松尾さんより 『家庭向けESCO診…

行ってきました

先日、神戸で打ち合わせがあったので朝早くに家を出て4月に ポートアイランドにオープンした『IKEA』に立ち寄ってきました。 2年前には横浜の『IKEA』に行った事あったので今回はその時ほどの 感動はありませんでしたが、行くと楽しいところですね。 とても…

断熱工事

【ゆめが集うきらくな家】 断熱材を充填している所です。 見慣れない断熱材だと思いますが、これは“アイシネン”といって 現場発泡式の断熱材なのです。詳しくは(http://www.icynene.jp/) 気密を高め、断熱性能を高めとても高性能な住まいとなります。 この…

サンセットドライブ

昨日、17:00に予定いていた打ち合わせが終了したので、久しぶりに 家族でどっかに行こか!ってなりました。まだ、日は高く何か勘違いしていましたが、 1日が終わろうとしている時間帯だっだんですね。 そこは、我が家『海に行こ、さぁ車に乗れ!』半ば強制…

ありがたいです

最近、つづいたことなんですが、古くからお付き合い させて頂いていますお客様から、家の修理の依頼を受け てよく見にいくのですが、仕事の話をするより お互いの家族の話や、会長の話、健康の話、の方が多く 当時の事を知り懐かしく新たな気づきもあるんで…

左官工事

【父ちゃんの音が聞こえる家】 モルタル仕上げ工事を担当しますのは 谷本工業さんです。 慣れたコテさばきで均一にモルタルを押さえて行くのは 左官職人の戸井さん。以外にもスキーの達人です。 梅雨の時期で工事に入れるか心配してましたが、 天気に恵まれ…

Happy Birthday

今日は、現場主任 柴田の○2回目の誕生日です。 1週間前からホワイトボードに書いてあったのは気づいて ました。 今日の夕方、柴田が現場から戻る前に「サプライズ計画」をみんなで準備を していたのです。 男盛りの柴田が貰って一番恥ずかしくて、嬉しいもの…

古民家リフォーム

今日完成です。 可動式の朝食カウンター ここでどんな朝食タイムを楽しまれるのか。 明日、赤ちゃんとともにこちらに戻ってこられるで ゆっくり休んで、ここでの生活になれて欲しいと 願ってます。 また、ご近所の方々が見学にこられ、 『どこかの設計事務所…

6月のアクセス 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。6/1日から6/30日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 5134件 1日平均 171件 1日最高 225件ブログ更新回数 18日 25回先月より平均で3件/日増えました。 最高は36件減りました。 最近、時間が上手く使…