2016-01-01から1年間の記事一覧

工事中のチャレンジ、C値測定!

工事中のお住まいで『気密試験』しました。 しかも、見学会といいう場で来場様にも公開する場でした。 測定の担当者さんからは、「事前にやっとかなくて大丈夫ですか?」って心配されてました。 が、これまでの経験から「たぶん大丈夫1.2程度は出ると思うよ…

築100年の古民家の天井裏に潜入

ただいま進行中の計画 築100を超えている古民家でカフェをオープン! 黒く光った梁が何本も整然と重なり合うのを見ているだけで、 頑丈で安心感を感じます。 この黒く光った梁は、「おくどうさん」と言いいまの台所なんですね。 薪をくべて煮炊きをすると、…

書斎に本棚が来た〜!

約8年前に建てさせていただきましたお家の書斎に本棚を作らせていただきました。 『陰と陽を楽しむ家』 まずは打ち合わせし、イメージを製作しました。 最近CADのバージョンアップしたので、練習がてらCGの製作。 角度を変えて 出来上がるとこんな感じになり…

第5回 良い・食・住 暮らし丸ごと体験会!

9月11日(日) 姫路駅北にぎわい広場 全エリアで開催させていただきました。 お天気に恵まれ、乾燥しているのですが陽が当たるとまだまだ暑い陽でした。 兵庫県産という素材や建材や食材などに関心を持って欲しいと初めたイベントが、なんと5回目を迎えまし…

9月に突入ですね。 しばらくブログをサボってたりしました。 さて、毎年恒例の“良い・食・住 暮らし丸ごと体験会”もはや5回目を迎えさせていただきます。 今年は、9月11日(日)11:00〜16:00まで 姫路駅北にぎわき広場の全部のエリアを使って開催させてい…

トライやる (^ ^)

今日から来てます、中学2年生たち。今年も3名の物づくりたい志願の子供たちが来てくれました(^.^)働くとは、はたを楽にしてあげることだよ。仕事とは自分の得意とすることで、相手に喜んでもらうことだよ^^;って 語ってしまったよ。トライやるを通じて一番学…

平家

ここは4月の末日に上棟されました平家の家『恵み・実る・郷のいえ』 お天気に恵まれた6月の初めに『アイシネン』の断熱工事が施工されました。 6/5(日) 工事途中にしか見ることのできない、弊社恒例の『構造見学会』を開催させて頂きます。 当日はご予約制…

平屋

4月末 神河町にて『ちょうの家』を上棟さえていただきました。 ちょうの家は、50%以上の兵庫県産材を使うのですが、こちらでは93%県産材を使っています。 たぶん弊社でもトップクラスの県産化率です。 断熱性能もこだわったお家になるので、寒い冬が温かい…

風景をたずねた

4月13日から4泊5日 アメリカ人高校生のホームステイを受け入れてました。彼女達は東京〜京都〜姫路に10日間滞在でした。日常は長女の高校で授業や部活を体験し、私たちとは夜ごはんを一緒にするという程度のコミュニケーションでしたが、長女の通訳と私らの…

風景を尋ねて

小春日和の4月上旬、我が家にアメリカ人高校生がホームステイにやってきます。 その最終日にどこかに連れて行ってあげようと計画していました。真っ先に思いつくのは世界遺産『姫路城』そのあとは...….ん?姫路ってお城だけなのか。 観光の詳しい方に相談し…

地元の神社に奉納額

昨年より地域の有志で姫路城の平成の大修理、戦後70年を節目とした活動がありました。 そして、地元の彫刻師 井上準司氏に依頼して奉納額を制作しました。 有志は50名を越え、白鷺が羽ばたく姫路城の彫刻をこの度、稲岡神社へ奉納することができました。 弊…

なにができるか?

5月8(日)に恒例の【ありがとう・あおやまつり】を開催させて頂きます。おかげさまで今年は10回目という節目の開催となります。 昨年は木製巨大ロボを制作し展示して会場を賑わいさせていましたが、今年はなにが登場するか! ちょっとだけお見せしますね。 …

淡路島 瓦生産地の楽しみ方

淡路島へ瓦工場を見学した後はこんなワークショップで楽しみました。 ランチに立寄ったのは『かわらや』さん。ここでは七輪に炭をいこらした上に燻し瓦を置いて、あわじイノブタ『ゴールデン・ボアポーク』焼きを頂きました。瓦が適度に油をすっているのか、…

淡路島へ工場見学いってきました

先日、NPO法人ひょうご新民家21の会員さんと一緒に淡路島の淡南町の『淡路瓦工業組合』さんを通じて瓦の生産工場3社さんの見学に行ってきました。 姫路から約110km車で1時間半で到着。 まずは、栄和瓦産業さんで、和型の燻し瓦の製造ラインを案内して頂きま…

悩んだあげく

昨日の夜のこと、事務所でコウモリくん?を保護しました。環境の先生から『自然に手を出すなよ』って教えていただいてていました。なので、昨夜はタオルに包み事務所の外で飛び立つのを期待してました。ただ、その反対があっても受け入れる覚悟でした。しか…

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 といいながらも早いものでもう成人式もすんでしまいましたね...^_^; 毎年思う一年間の過ぎるのが早いこと。 さて、今年のお正月は最近はまっている『古事記』をリアルに感じよう!でした。 元…