2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンちっくな住まいづくりが始まりました

St. Valentine's Dayに地鎮祭をされたお住まいの建築がスタートしました。 『ハウス物語』第二章 施工電気屋さんが仮設電源用の電柱を建てています。寒そうですね....。 春はもうすぐ、頑張って下さいね。基礎の工事も始まりました。 地盤調査をし、適切な基…

構造検査

2/7に棟上げした新宅です。 第三者機関の構造検査を受けました。 柱の位置や大きさ、筋交の位置と数、 補強金物の種類と適合性等を 申請図面と現場が同じかどうかを確認して行きます。 また、雨仕舞いの納まり部分もしっかりと見ていました。もちろん合格で…

ご入居に向けて

来週 3/6(土) 7(日)の2日間 『ハウス物語』 完成見学会編を開催させて頂きます。施主様と一緒にカーテンショールームで打合せです。 沢山ある中から選ぶのが大変です。 お好みの中から、住まいに一番似合う物を探して行きましょう! 場所 姫路市飾磨区英…

もうすぐ完成

来週 3/6(土) 7(日)の2日間 『ハウス物語』 完成見学会編を開催させて頂きます。長期優良住宅の普及モデル の認定住宅です。こちらのお宅は何と言ってもリビングに『薪ストーブ』があり、 優しく揺れる炎で家を包み込むように暖めてくれることです。 ま…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくったお住まいです。先日、お引っ越しをされました。夕方にすこしお邪魔をさせて頂きました。 荷物も入り『ほっと』されていた所で... 恒例?となりましたサプライズ?の儀式です^o^;syuota君が勢いよく紐を引っ…

屋根工事

2/7に棟上げした新宅です。 三州の平板燻し瓦を葺いています。

24節気

今日は24節気の「雨水」です。雨水(うすい)とは 「雪やあられが雨に変わり 深く積もった雪も融け始めるころ・・・」雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるといわれ 雨水に我が身の埃を水に流しながら雛人形を飾りつけ地中で冬眠していた虫たちが地上に…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、2/1日から2/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 5514件 1日平均 367.6件 1日最高 466件(2/13) 社長ブログ更新日数 7日 わくわく体験館 更新日数 3日 社長ブログ更新回数 16回 …

St. Valentine's Dayといえば

毎年、お気持ちのこもったプレゼントを頂き 本当にありがとうございます。 施主様、施主様の娘さん、社員さんの奥さん、大工さんの奥さん、 女房に娘からと、モテモテ...と勘違いしてしまいそうです^o^;長女misakiと、同じ名前の娘さんから、 偶然なのか同じ…

St. Valentine's Day に...

気温9.8度 2月にしては暖かな陽気でした。 姫路市白鳥城の近くで洋館の建築が始まります。2月14日St. Valentine's Dayと本日は旧暦の1月1日とが重なった 大安吉日です。本当に良いお日柄に地鎮祭が出来ました。神事の中でkippei君は、草取り・鍬入れ共に手伝…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくったお住まいです。 『ハウス物語』 完成編 2日間開催させて頂きました。 大勢のお客様に見て頂きありがとうございました。小さなお子様連れの方から、安心出来るいい家ですね。 って声をかけて頂き嬉しくなりま…

京都らしいところを...

懇親会の余興です。 舞子さんが踊りを舞ってくれました。 目の前で舞子さんの踊りを見たのは初めてで感動しました。 京都の文化は素晴しいです!全ての日程を終え帰路につきました。 途中、昔懐かしいアイスキャンデーを買いました。 ちなみに¥140でした...…

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。 『ハウス物語』 完成編 初日開催させて頂きました。 朝から大勢のお客様にきて頂きありがとうございました。2時間以上見学された方から、『落ち着きますね、何時間経ったか忘れてしまいそうで…

優しい住まいづくり 内覧会 今日と明日

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。『ハウス物語』 完成編 開催させて頂いてます。ご連絡頂きましたら、ご案内させて頂きます。 弊社 079-266-2561 林 まで お気軽にお問い合わせ下さい。施主様のご厚意で見学会が開催出来ますこ…

全国研究集会

2/11 12 と京都へ出張でした。 場所は、国立京都国際会館です。 ここは、気候変動枠組条約に基づき、1997年12月にあの京都議定書が 生まれた場所です。ここに、日本全国から1800名以上の中小企業経営者が集まり 『原点回帰』というテーマを基に、熱心な勉強…

優しい住まいづくり 完成間近-2!

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくった、お住まいです。外観は、日本を意識しています。 いかがですか?ツボ庭から見上げる、青空、星空、曇り空、すべて独り占めできるんです。 そして、雨戸を閉めていても風と明かりが入るんです。施主様のお考…

優しい住まいづくり 完成間近!

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。その工事をほとんど終わり、あとは畳を敷きこむだけとなりました。 玄関を一歩入りまず深呼吸がしたくなりまた。 『すっうー....はぁー...』何度も繰り返しました。 リビングに入っても、2階へ…

棟上げ

2/7 大安 神戸市西区にて築60数年の母屋の隣に新宅を新築させて頂きました。 基本平屋ですが、一部小屋裏を活用した2階建ての和をデザインした お住まいになります。 お天気に恵まれ助かりました。 空気は冷たいですが、作業を始めると汗ばむ陽気。休憩時間…

お天気に恵まれて 

2/7 大安 今朝、道路や田んぼが白く雪化粧していたのですが、 地鎮祭を迎える午前11時ともなると、柔らかい太陽の 光に包まれ、空気は冷たいですがとてもよいお天気に 恵まれました。 そんな中、地鎮祭を執り行わせて頂きました。準備から施主様のご参加頂き…

なにやら...?

来月完成予定のお住まいです。 こちらのお住まいでは、お施主様の御好意で 3/6(土)7(日)『ハウス物語』完成を開催させて頂きます。ここはリビングの片隅です。 いったい何でしょうか?完成をお楽しみに感謝

ちょっと一服?

お城のすぐ近く、米屋町で建築中のお住まいです。 なにやら清水大工さんが、腰を下ろしているではないですか? まさか、落とし穴... な〜んちゃって!(苦笑)実は、“掘こたつ”なんです。 断熱材を仕込んでから仕上げの堀こたつの堀の部分を 納めて行きます…

棟上げ前日

2/7 神戸市西区で『ハウス物語』第2章 施工 が始まります。 土台もすわり、この後足場を組んで行きます。 明日の天気は心配ないのですが、どうやら寒い一日になりそうです。安全に気を付けて、いい棟上げが出来ますように。 感謝

24節気

2/4 24節気 『立春』暦の上では、春です。 厳しい冬を乗り越えた、 可愛い花たちの姿に会えるのももうすぐ・・・梅 タンポポ つくしんぼ ネコヤナギ 節分草感謝

1月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。1/1日から1/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 10457件 1日平均 337.3件 1日最高 462件 (1/11) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 15日 社長ブログ更新回数 23…

登録住宅説明会

昨日、大阪のATCホールで 住宅履歴保存システム『登録住宅いえかるて』と 住宅履歴作成システム『A nyONE』の発表会がありました。 JRから御堂筋線・中央線・ニュートラムを乗り継いで約2時間 かけて南港まで行ってきました。システム発表の前に 鳥取環境大…

優しい住まいづくり

システムキッチンの施行中です。 こちらのお住まいは、トーヨーキッチンを選ばれました。 さてどんな扉が付くのでしょうか? 完成してからのお楽しみです。もうすぐ完成する予定です。

優しい住まいづくり

赤ちゃんに優しい材料選び、100%無垢材でつくるお住まいです。玄関土間には石を使いました。