2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

早いものですね、今日は、今年の仕事納めの日となりました。 大工さん、従業員さんと全員で現場の片付けと倉庫の掃除 近隣のゴミ拾いと半日がかりでやりました。 その後の納会では、それぞれ今年の反省と来年の目標を 語り合っていました。 今年は、初めて従…

年末となりました。

クリスマスはいかがでしたか?素敵な時間を過ごされましたでしょうか? わが家では、家族揃っての夕食でした。わが家は、3世代同居の7人家族なので 賑やかでした。 昼過ぎから、子供達はケーキ作りをやっていたようで、シンプルでイチゴがたくさん 飾り付け…

他社訪問してきました

今日は、冬至ですね。明日からは日が長くなるのでそれだけで一寸嬉しいです。 さて、今日は早朝より部下と2人で滋賀県にある地元で有名な“びわこホーム”さんに会社訪問をさせて頂きました。社長の上田さんとは、研修で知り合い 学びを深める中、この社長の会…

一昨日は岡山で親友と3人で今年の報告会と題して食事をしながら深夜三時頃まで語り合っていました。 反省する所は大いに反省し、来年繰り返す事が無いように友人に聞いてもらいました。その反省は来年の 大きな私自身の仕事になることでしょう。また、今年は…

感じたこと

今日は、朝から研修に行ってきました。“コラボレーションセミナー”と言う研修会で、人間関係の基本的な意志の疎通がいかに大切で成果に与える影響が多いか。ということを、実習を交え分かりやすく体験しました。人の話しを聴く、また、人に話を伝えることに…