2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考えごとに集中

いつもありがとうございます。 先日のブログにて、下記をアップしました。『正月とは正しい事を考える月。 そこで、正月のひと月位は正しい事を考え、正しい行動をし、 正しい成果を出してみなさい。と 松下幸之助翁が言っておられたそうです。』今一度、弊…

大黒柱

兵庫県産の桧の大黒柱を紹介させて頂きます。 断面は265mm×265mmで仕上がっています。 年輪の中心を良く見れば分かるのですが、この 柱、実は実生(みしょう)といって、天然の木なのです。 4方とも節の無い美しい柱です。この柱はもうすぐ棟上げ 予定のお住…

お宅訪問

【ゆめが集うきらくな家】 外構工事も終わり、ご入居4ヶ月が経ち 久しぶりにお邪魔させて頂きました。 生まれたばかりだったryouseiくんも寝返りができる ようになり、愛らしい笑顔で愛想してくれました。 こちらのお住まいは、アイシネンという現場発泡の断…

男の背中シリーズ

言葉は多くいらない... 夢を叶えた男の背中。【ハウス物語】 第三章 〜暮らし〜 さぁ、新たな夢に向かって...

ご入居初日の記念写真 

ご入居、おめでとうございます。 ご縁頂きましてから、長い間いろいろと有りましたが、 それもこれも今日のこの日を迎える為だったのでしょうね。とっても素直なお子様の笑顔から、本当に今日の日を 待ちに、待っていたことを感じました。 yuukaちゃん、airi…

ハウス物語 2日目 感謝

【hajimeの家】広畑 ハウス物語 二日目へのご来場誠にありがとうございました。 この冬一番の寒さの中でしたがお天気に恵まれ、 本当に沢山の皆様に来て頂けましたこと スタッフ一同心から感謝しております。施主様自らがご案内して頂けました事、 また、既…

ご来場ありがとうございました

【hajimeの家】広畑 ハウス物語 初日へのご来場誠にありがとうございました。 この冬一番の寒さの中、本当に沢山の皆様に来て頂けましたこと スタッフ一同心から感謝しております。 本日、ご都合の合わなかった皆様、明日もう一日開催しております。 お越し…

ハウス物語 開催しています

【hajimeの家】広畑 今日と明日の2日間限りですが、完成見学会 を開催させて頂いております。 本日は10:00〜20:00までナイター開催しております。地産地消と環境共生をメインテーマに“素朴を飾る 素朴に飾る”をコンセプトにしたお住まいです。 これから家…

帰路

東京出張も終了し帰路につきました。 今回の出張の目的は、若い時に描いた夢を実現する為に、いまの私がすることは何なのか… 目指している方向が間違ってはないだろうか…という気持ちを整理整頓するためでした。めっちゃくちゃ努力し成功を手にされた方々の…

時間ができたので

フジテレビの前を過ぎて近くの居酒屋さんで友人と語りながら、楽しい時間を過ごしました。元気なみんな、ありがとうございました。

お台場に来ています

今日から23日まで東京出張です。 お台場にあるホテル グランパシフィックに滞在し、講演会に出席しています。 人生の大先輩の先生方の経験に基づくお話しは、本当に分かりやすいものでした。 その中で印象に残った一つをご紹介させて頂きます。 “人間は未完…

不思議な石の力

今日、初めてパワーストーンを知りました。 ジュン・コスメハウスの井澤社長に教えて頂きました。 何でも2〜3年前に流行していたらしいのですが、私は 全く知らなかったんです。 オーリングテストとといって、石と私の波動・相性を見てくれ 最も強く反応する…

ひょっとして...かも

今朝一番で仲間の林業者の山田さんから電話が入りました。 『実はいま、NHKから取材を受けているんです。 林さんが施主さんとうちの山に来ている時の写真を使いたい と担当者に聞かれたんですが、施主さんの了承を頂けますか』 顔の見える家づくりを続けて7…

【笑輝な颯〜心通う家】

内装工事中のワンシーンです。 木部をドイツ製の天然木材保護塗料のクリアーで塗装しています。弊社では、造作材にひょうご県産材を大工が加工したものを使っているんです。 また、ここの2階のホールにもひょうご県産の屋根を支える杉の磨き丸太が架かってい…

正月とは

今日の講演で正月とは....と有りました。 一つご紹介致します。 元旦とは1月1日の一日だけの事。 正月とは正しい事を考える月。 そこで、正月のひと月位は正しい事を考え、正しい行動をし、 正しい成果を出してみなさい。と 松下幸之助翁が言っておられたそ…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、1/1日から1/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 3371件 1日平均 224.7件 1日最高 275件(1/9) ブログ更新日数 11日 ブログ更新回数 15回 途中で嬉しく発表させて頂きましたが、…

修理中

これ、なんだか分かりますか? えっ、そうなんです百葉箱です。 実は、青山小学校の校庭にあるものなんですが、 ちょっと理由がありまして、傷んだ所を修理しています。百葉箱とは、温度計や湿度計を入れ、正確な気温を 計測するために設置された(屋根付き…

もうすぐ、完成見学会

只今内装工事中です。 設備機器も納品され、取付けを待っています。こちらのお住まいで【ハウス物語】という完成見学会を 開催致します。 1月24(土)10:00〜20:00まで 1月25(日)10:00〜17:00まで の開催です。ご家族連れでお気軽にお立ち寄り頂けると…

棟上げ 

宍粟市山崎町にて棟上げ工事が無事終了しました。 時々雪と風が吹き寒かったですが、おおむね良い天気 に恵まれ良かったです。 ご主人がご自宅の立ち上がる姿を、見上げるように見入る姿 がとても印象に残っています。 奥様もまだ体調が戻っておられない様子…

姫路名物

今日のお昼は、姫路駅5番ホームにある『駅そば』時間と移動があるときに時々利用しています。 この駅そばは、昭和24年から始まり、その時の一杯の値段は¥50だったそうです。ちなみにに今日は、サービスタイムで¥280でした(^O^) ラッキー&美味しかったです…

伝統行事 とんど

小学6年生の子供達が18:00に火をつけました。 その一人がうちの長男です。熱いと言いながら緊張 していました。 火はあっという間に燃え広がり中の竹が激しい爆発音 を出し周囲の人をビックリさせてました。火が落ち着くと、鏡餅を焼き食べました。この火で…

寒かった〜

今日、姫路市内で地鎮祭を執り行いました。 昨年の完成見学会に参加され、住まいづくりを学ばれ いよいよ【ハウス物語】 第二章 〜施工〜 に入ります。超長期住宅先導的モデル 通称200年住宅の制度を活用 されたお住まいを選択され、安心の住まいづくりをお…

危なく...

昨日のことです。おばさんから電話が1本入って来ました。 『○○警察の捜査2課の○○ですが、貴方の普通預金をおろしている 人がいます。すぐに銀行に行って、普通預金をおろし安全な場所に移し なさい。』 と電話がかかってきて言われた。 すぐに、私の両親が…

建て初め

今日の棟上げは、1月12日に順延しました。 天気予報では大雪と強い風の天候不良。 施主様は、風邪気味で発熱の健康不良。 せっかくのハレの日です、皆さんが元気な日にと思い 今日は、ご主人と元気なkuuちゃんとで建て初めをしました。寒い日が続きますが、…

完成見学会 します。

【hajimeの家】広畑 こちらのお住まいで、1月24日(土)1月25日(日) の二日間ですが、完成見学会を開催させて頂きます。姫路市広畑区早瀬町2丁目13-2 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.8033877&lon=134.6263307&sc=1&mode=map&pointer=on&hom…

週末に上棟します

先月15日にご紹介させて頂いた方の家を、 1/10(土)宍粟市山崎町で棟上げをします。 土台が座り、構造材を荷下ろし準備が進んでいきます。 明日は足場を架けて、準備終了! 天気予報をチェックしてますが、寒くなりそうです。『ハウス物語』第二章 〜施工〜…

嬉しくてつい

今月に入り昨日までの一週間で見ると、ホームページ 来場者数が1日平均222.4件ありました。 毎日びっくり!してました。 つい嬉しくて書き込んでしまいました。ありがとうございました。 感謝 ^o^

仕事初めの風景

本日より2009年の営業が始まりました。 全員で新春の挨拶からスタートです。年初、全員で今の社会環境や教育問題 世代を越えた価値観や日本の歴史、会長の 幼少時代の戦争体験談から物がない時代を 振り返り、物づくりの時代を過ぎて物余りの今 を考え意見交…

メンテは大事

ビィッツのタイヤ交換に行って来ました。 ここは太子町にある“タマダ自動車”さんです。(http://www.tmdj.com/) なんせ、9万キロ以上乗っているのでいろんな所にがたが来ているんで、きびきび 走るのは無理なんだろうなぁ〜。って感じながら乗ってました。 …