危なく...

昨日のことです。おばさんから電話が1本入って来ました。
『○○警察の捜査2課の○○ですが、貴方の普通預金をおろしている
人がいます。すぐに銀行に行って、普通預金をおろし安全な場所に移し
なさい。』
と電話がかかってきて言われた。
すぐに、私の両親がそのおばさんの所に行きました。
おかしい話しですが、皆あわててました。
ピンと来た私はすぐに警察に電話をするように、おばさんに伝え
調べてもらいましたが、警察には存在しない人からの電話だったんです。

振込詐欺報道を連日のようにTVショーで見ていたそうですが、ま
さか
自分にそんな電話が有るとは....。

今朝、おばさんから夕べは無事に過ごせたという連絡があり、皆ホット
した所です....。

社会的弱者を狙った犯罪未遂で、どれだけの多くの人が不安や人間不信
になっているのかと考える切っ掛けになりました。
性善説の国、日本だった時代はそんなに昔の事ではなかっと思います。