2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県に住んでいてよかった〜!って思える一つをご紹介

兵庫県に住んでいてよかった〜!って思える一つをご紹介します。林産資源が豊かな兵庫県ならではの制度【兵庫県の木造住宅ローン】です。 兵庫県産材を使用した木造住宅を、県内に県内の事業所が法律に適合した住宅を建築・リフォームすると 長期固定利率が1…

今日、兵庫県立大学の2〜3年生の学生さんと山村准教授が、弊社モデルハウスに年末発行予定の本の取材に来られました。 長期優良住宅 地域ブランド【ちょうの家】を普及啓発するために大学と協同で本を作るプロジェクトが進んでいるのです。 木のこと、山のこ…

6年目のお住まい

残暑が厳しい9月ですね。 先日『加齢を華麗に暮らす家』のお客様から相談があるのですとお電話を頂き訪問させて頂きました。 新築時には付けなかった手摺を付けて欲しいという相談でした。 私は、始めから手摺を付ける事は勧めてていないのです。何故? 頼っ…

浴室改修の一こま

築40年の木造住宅の浴室を改修、リフォーム工事の一コマです。 タイルのお風呂からユニットバスにリフォームする場合、今あるタイルの壁やタイルの床を撤去して行きます。これまでの経験からおそらく土台部分の損傷はひどいだろうと想定していました。 浴室…

今日から着工 リノベーション

姫路市内で店舗リノベーション工事が始まりました。 中華料理屋さんだった建物をランチと焼き菓子のお店にチェンジして行きます。 先ずは解体工事から! 結構油まみれ.....は想定内です。

今年の夏の思い出 

今年の夏は暑かった〜ですね。毎年のことですが...^_^; 気が付けば8月も終わり今日から9月ですね。今月はとにかく時間が短かった様に感じています。 ブログ更新もしないまま8月が終わってしまいました。 仕事、私用、勉強会、地域活動、にと夏バテをせずに乗…