2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハウス物語』上棟の日

二日ほど続いた風の強い寒い日が嘘のよう...。 1/29 大安吉日の棟上げの日は、気温こそ低いものの良く晴れた風の無い穏やかな日和に恵まれました。 姫路市書写に【長期優良住宅 地域ブランド住宅 兵庫の家】の棟上げをさせて頂きました。 県産材を61%以上活…

棟上げ準備中です

くせを直した大黒柱に紅白のさらしを巻き明日の晴れの日を飾ることでしょう。 その前に、トラックに積まなければならないのですね....。これがちょっと大変なんです。 4人掛かりでなんとかなる重さなんですよ! 途中私は小指をちょっと挟まれ『痛った〜〜〜…

最近の若い者は〜

先日、兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科 土川研究室(建築環境研究室)の学生4名が『わくわく体験ハウス』に来てくれました。4回生の彼らはちょうどいま卒論の時期だそうです。 数ヶ月前から『わくわく体験ハウス』をベースに“太陽光や風”を見える化…

剝けてる〜

数日前に納品されてきた、桧8寸角の大黒柱のその後を紹介します。 大工さんは電気カンナを使い大黒柱のくせをとっています。くせとは、大黒柱は直角見えますが実はねじっていたりするのですよ。そのくせをとり直角を作っているのです。 たくさん削るところと…

『ハウス物語』棟上げ

寒い日が続きますが、1月20日は風もなく大変良い棟上げをさせて頂きました。 地元ひょうご県の木を約70%使った“長期優良住宅 地域ブランド 〜ちょうの家〜”です。 大工さんは、4寸角(120mm角)の桧の柱を抱きかかえ番付のほぞ穴へ柱を建てていきます。 小…

準備完了

1/20日曜日 今年初めての棟上げです。 会社から数分。建て替えて2世帯住宅にその姿を変えるお住まいです。 良い天気で、良い棟上げができますように^o^ 感謝。

あれ!?増えてる〜!

四角い大きな木は確か昨日は無かったよな〜。 実は今日桧の大黒柱が入荷しました^0^/ よく見ると木口(こぐち)何やら文字が見えます。 四ム通 そうです、四面無地のこと 節がどの面にも無いことを意味しています。 埃をかぶっていますが、カンナで削るとき…

ジェイソンか!?

いよいよジェイソンが登場か! そんなことないです^0^ 大工さんがチェンソーを使い木口(こぐち)を切り直し、丸太の向きを整え芯引きです。 墨を打ち、少しずつチェンソーを深く入れて行き芯まで切り込を入れています。 こうすることで、丸太の表面にクラッ…

再会!?

【自宅に使う丸太伐採見学ツアー】にご参加された施主様が会社に来られた時のことです。 『丸太の皮むいたんですよ、ちょっと見て行かれますか?』 『はい!^0^』 なでなでされていたのが印象に残ってます。もうすぐ棟上げですね。 感謝^0^

皮むいてます

久しぶりのブログ更新です。 数日前から、例の丸太に取りかかってます。 そうです、昨年の12月に行った【自宅に使う丸太伐採見学ツアー】で伐採してきた兵庫県神河町産の桧 樹齢55年生の1番玉のことです。 3人掛かりで皮(外樹皮)を手やへらを使ってむいて…

仕事始めを終えて

25年1月7日(月)より今年の仕事が始まりました。 倉庫には大工さんの顔が『明けましたおめでとうございます。』 事務所には社員さんが『明けましたおめでとうございます。』 みんなの元気な顔が見れました。 業者さんが新年のご挨拶と『明けましたおめでと…