2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

200年住宅が建てれる工務店とは

ところで、この200年住宅の本当の名称って知ってられますか? 本当の名前は【超長期住宅先導的モデル事業】という事業です。 なぜモデル事業かと言いますと、 【長期優良住宅の普及の促進に関する法律】 (平成21年 6月4日施行) が国会で成立する前に補助金…

200年住宅の住まい手、メリット

・(先導モデル補助事業)最大で200万円の補助金を受けることが出 来ます。(請負工事金額により異なります。) ・最大600万円の住宅ローン減税(一般住宅は500万円)・住宅ローン減税との選択で、性能強化にかかった費用の10%相 当額(最大100万円)を…

弊社2件目の200年住宅

姫路市広畑区で200年住宅の基礎工事をやってます。200年住宅とは、「いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う」 ことを目的に国交省が、住宅の長寿命化に向けたモデル事業の提案を募り、 優れた提案に対して、建築費用の一部を補助するものです…

『ハウス物語』最終日

【笑輝な颯〜心通う家】 最終日、大勢の方にご来場して頂きましたこと 心から御礼申し上げます。また、本日込み合う時間にご来場頂きましたお客様には ご対応、ご案内などで大変ご迷惑をおかけしましたこと、 お詫び致します。ご来場頂けた方から、『構造の…

『ハウス物語』初日

【笑輝な颯〜心通う家】 初日、大勢の方にご来場して頂きましたこと 心から御礼申し上げます。初めてのお客様、ご計画中のお客様、ご近所のお客様 既に建築されたオーナーのお客様に、自信の家を見て 頂き、いろんなご意見や、ご感想を頂けるのでとても いい…

『ハウス物語』

【笑輝な颯〜心通う家】 いよいよ明日、2/21(土)22(日)と『ハウス物語』 完成(感性)見学会を開催させて頂きます。いろんな工夫があり楽しいお住まいです。 構造材、造作材、内装材にと兵庫県産木材をふんだんに 使いまた、アイシネンという断熱材を使…

【笑輝な颯〜心通う家】

完成前に施主様とトータルプランナー玉角が 打ち合わせをしているところです。 もう今は照明器具も付き、家洗い工事も終わりました。リビングに大きな吹抜けを設け、家族の気配が感じられる 工夫をしています。 こちらのお住まいで『ハウス物語』という完成…

経営方針発表会

昨日、19:00〜姫路労働会館にて弊社初めての経営方針発表会の 開催をご案内をさせて頂きましたところ、32社50名の方々に お集まり頂けました。経営理念や社歴などを通じて弊社のこれから目指す方向と 今年の行動方針を発表させて頂きました。 お客様の大切…

取材を受けました

今日の午後からでした。 【兵庫県立丹波年輪の里】発行の情報誌 『林産だより』の工務店紹介の取材を受けてました。 林産指導課長と林産指導主任が来社され、 兵庫県産材を活用した住まいづくりの考え方 や、行政との関わりとお客様への啓発活動等 の実績を…

ホームページを更新しました。

施工例紹介に1件追加しました。【和と環が繋がる家】 昨年の3月にご入居されたお住まいです。 9寸角の桧の大黒柱 兵庫県神崎町産を始めとする 県産材を74%使った住まいです。

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、2/1日から2/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 3404件 1日平均 230.9件 1日最高 269件(2/15) ブログ更新日数 11日 ブログ更新回数 17回 またまた、新記録です!! 今月に入り…

ひらめき!ときめき!

今日は、山田林業5代目の山田さんと、 弊社事務所にてミーティングをしていました。 山田さんは話しを上手く聞いてくれるので、今まで暖めていた アイデアが順番に繋がって行き、 二人で目を輝かせ夢を語り合いました。 今後、アイデアを計画にうつし実行し…

デレデレ

バレンタインデー キッス♪ 何歳になっても期待してしまい、頂けると嬉しいですね(^O^) 今朝、社員さんや、大工さんの奥さんから届き感激でした。 後で頂きま〜す! ありがとうございました。

浮かぶ城?

18:00。只今からイーグレー姫路の4階で異業種の経営者が集まる勉強会があります。 美しい姫路城を待ち時間に写したのですが、不思議な浮かぶ城になってしまいました f^_^;

【笑輝な颯〜心通う家】

キッチン施工しているところです。こちらでは、タカラのホーローキッチンを選ばれました。 キッチンはメーカーや素材やデザインによっていろんな付加価値があります。実物で確かめることが大事だと思います。

別所町『ハウス物語』会場案内

下記のURLを参考にして下さい。http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.80558687&lon=134.75222869&sc=3&mode=map&pointer=on&home=offイオンタウンの真南です。 (旧 姫路健康ランド)

【笑輝な颯〜心通う家】

外壁の一部に石を貼っているところです。 今日は私が石を割り、イメージしたような雰囲気が出る様に 職人さんに頑張って頂きました。こちらのお住まいで『ハウス物語』という完成見学会を開催致します。 2/21(土)10:00〜20:00(ナイター開催) 2/22(日…

本日締め切り

【住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業】 の公募受付が本日締め切りをむかえました。 ここは、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 通称『NEDO』と呼ばれています。場所は神奈川県川崎市幸区。 昨日の夜に出来上がった申請書類を…

再放送のご案内

2月6日の放送を見逃された方へ。 再放送が有ります。2月 9日(月)午前0:35〜1:18 『かんさい特集 山に聞け』お楽しみ下さい。

放送されました

『かんさい特集 山に聞け』 わくわくしてこの放送が始まる時間を楽しみにしていました。 一昨日、パネラーをご一緒にさせて頂いた、小林林産の小林 温さん。 また、山田林業の山田さん。吉野の清光林業の岡橋さんと知っている 方々が画面の中にいるではない…

更新しました

アルバムを更新しました。2/6の『かんさい特集 山に聞け』で放送されました、 【加西の新民家】 もう少し写真を掲載させて頂きました。

記念パーティーの一こま

18:00から記念のパーティーが開催されました。 ご公務のお忙しい井戸知事は開演30分後に 到着され、この会にかける念いをご挨拶にのせられて、 この日2回目の乾杯となりました。私の席はなんと、知事と兵庫県農政環境部農林水産局 藤原局長の 間でした。な…

ひと役を終えました

昨日の報告を致します。定刻通り15:10からパネルディスカッションが始まりました。先ずは、自己紹介(活動紹介)を6分間。スライドを使い 兵庫で実践する【顔の見える家づくり】を中心に 『エコ体験バスツアー』『ひょうご木材フェア』『完成見学会』 『構…

パネラーで出演します。

2月5日(木)のことなんですが、 兵庫県指導林業会 主催の『兵庫県指導林家制度発足 30周年記 念行事』が、神戸市のパレス神戸 大会議室で開催されます。 後援には兵庫県が入っているんですよ。趣旨は、指導林家と青年林業士が時代の要求に対する、意識の高…

【笑輝な颯〜心通う家】

もうすぐ完成します。 ここは姫路市別所町に建つお住まいで、 只今、内装の仕上げ工事が進んでいるところです。リビングのTV台はオリジナルの手づくりなんですよ。 こちらのお住まいにはこの他にも手づくり家具が有るんです。2/21(土)22(日)の二日間では…

NHKの取材を受けました

1/20のブログでアップさせて頂いた、NHKのTV番組の ことですが、もう少しお伝えできるようになりました。 今日、NHKディレクターの方から電話があり少し取材を受けました。弊社の取組んでいる、【我が家の柱の生産地訪問】 についての質問でした。 そして、…

本日、祝上棟

100%(主要な構造部材)兵庫県産木材活用したお住まいが今日 棟上げをされました。 品格法に基づく、性能評価住宅でもあります。 詳しくは、今後お伝えさせて頂きます。さて出会いから、今日の日を迎えるまで本当に長い時間が 必要でしたね。 しかし、施主…