2008-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

餅つき

今日は、プライベートです。 ここ十数年続けている恒例行事、餅衝きをしました。 ご近所の皆さんとやってます。今年は搗き手に若い 人の参加が多くとても熱気がありました。 もちろん年輩者もだっまってはいませんが.....。 こうやって継続しているんですね…

お宅訪問させて頂きました

姫路市網干区に建つ【陰と陽を楽しむ家】へ遊びに行かせて頂きました。 今年のゴールデンウィークにお引き渡しをさせて頂いたお住まいで初めての お正月を迎えられます。 弟のseiちゃんがしっかりと喋っているのに成長を感じ、お兄ちゃんの yohちゃん はもう…

大掃除と表彰式

昨日、今年の営業を終了させて頂きました。 全員で道具や作業場の大掃除をし整理整頓で締めくくりです。 そして、今年頑張った人の表彰式でした。最優秀貢献大賞 MVP に トータルコーディネーター 玉角 優秀貢献大賞 に 清水棟梁 優秀賞 に 現場主任 柴田 が…

天高くから

基礎工事中のワンシーンです。 いったいこのホースは何? 実は、コンクリート流し込む為のホースです。 ポンプ車と呼ばれ、ミキサー車から生コンを受けとりピンポイントで 生コンを流し込んで行ってます。 オペレターと呼ばれる操縦者は、片手にホース、もう…

お引き渡し

【hajimeの家】青山 佐々木棟梁のお住まいです。 引越の最中にお邪魔させて頂き、 新しいお住まいの前で初めての家族写真を撮らせて頂きました。 みなさんの笑顔がとても輝いて見え私まで嬉しくなりました。 子供さんに『自分の部屋あったか?』って聞くと『…

お宅訪問

姫路市網干区に建つ【CAFEの風香る家】に立ち寄らせて頂きました。 つい最近のお引き渡しだと思っていたのですが、もうすぐ2回目のお 正月を迎えるって聞き、時の経つ早さを実感しました。 奥様より、『いま、本当にこの家が大好きなんです。可愛くてしかた…

【hajimeの家】青山

佐々木棟梁の家が完成しました。 家族への素敵な素敵なクリスマスプレゼントに なりましたね。 今日の午後から引越とご入居です。2階のホールは、勾配天井に杉の丸太梁が誇らしげにかかっています。佐々木さんより『特にこだわった分けでもないですが、随所…

【hajimeの家】青山

仕上げ工事の雰囲気です。 2階ホールの勾配天井に梁丸太が見えています。 内装工事は、今井インテリアさん。NPO法人ひょうご新民家21のメンバーです。 タイル工事は、谷本タイルさん。キッチン施工はハードワーカー・ハルさんです。 丁寧に仕事を進めて頂け…

こんな時期に

16:00過ぎに突然のスコール、もの凄い風と冷たい雨がほんの一瞬通り過ぎました。 日没前の太陽に照らされ、澄んだ空気の中にとても綺麗な虹が半円を描いていました。 虹といえば、夏のイメージだったんですが、今年は、暖かい日が多いですね。 気温の変化で…

わかったでしょうか

実は、製材機の帯鋸の刃を研いでいる所なのです。 この作業を『目立て』といいます。 帯鋸の刃は日によっては朝と昼の2回入れ替えるんですよ。 木って柔らかそうなイメージがあるかと思いますが、結構 節は堅く刃のエッジ部分がちびるんです。 また鋸刃は、…

コアな、あなたに...

この機械は昭和39年製、 この場所で44年間、働いています。 答えは、次回にて...。

【hajimeの家】青山

足場が外れその姿が表れました。 なんて言う事でしょう...玄関の壁に化石が混ざり込んだ ジュラストーンが職人の手で、その一枚一枚をまるでパ ズルを解くかのように貼られているではありませんか...。 【ハウス物語】第二章 〜施工〜 完成まであと僅か。 皆…

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、12/1日から12/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 2497件 1日平均 166.5件 1日最高 214件 ブログ更新日数 9日 ブログ更新回数 13回今年も残り僅かとなりました。忙しい中お立ち…

【hajimeの家】青山

こちらは、当社の大工さん佐々木棟梁の自宅建築現場です。 工事も急ぎながらですが、順調にすすんでいます。 もうすぐ足場も外れその全貌が見えるんです。 お子さんの冬休みにお引っ越しする予定で、頑張ってます。 今年のクリスマスプレゼントは、サンタの…

お疲れ様でした

1月10日 棟上げ予定の施主様と仕様の打ち合わせと、イメージを 共有しているワンシーンです。 こちらの施主様は、iMacのディスプレイに写っている網干に建つ 【CAFEの風香る家】のご友人なのです。 約1年前に、完成したこちらの家を訪れた時の印象が強く残ら…

タイトル発表

12/8のブロブで紹介しました別所町で建築中のお住まいの タイトルが決定しました。 【笑輝な颯〜心通う家】 “エコなカゼ〜ココロかよう家” ご家族の輝く笑顔とアイシネンを使った高性能な家と、 長男、はやて君と長女ここなちゃんの名前が入り、 大きな吹抜…

基礎着工です

宍粟市山崎町で新しく住まいづくりがスタートしました。 【ハウス物語】 第二章 〜施工〜 11月8日に地鎮祭をし、11月21日に地盤改良工事を済ませ、 いよいよ基礎工事の着工を迎え成した。 来春の棟上げまであと僅かになりましたね。 喜んで頂けるように、ス…

200年住宅 始まります。

姫路市 岩端町と広畑区に通称200年住宅とよばれる 超長期住宅先導的モデルを着工して行きます。100%国産材を使う、住まいづくりです。

もうすぐ完成

美味しそうな【hajimeの家】広畑 の足場が外されました。 こちらで開催される、完成見学会を1月24(土) 25(日)を予定してます。 以外な素朴を味わいにお越しください。

左官工事中

別所町で建築中のお住まいです。 先日より、こちらの施主様とこの家の テーマづくりをしています。 ご家族らしいこの家の名前を考えています。 私からみた施主様ご家族を文字に置き換えた言葉を もとに、ご夫婦で意味合いをつけ、この家のテーマを 決めて行…

ツリー点灯

今夜事務所に戻るとドアの前にクリスマスツリーが輝いていました。 先日、友人から頂いたツリーです。 光ファイバーの光が次々に変化するんです。 しかも、プレゼント型の電球も虹色に変化するんです。 シンプルで凄くカッコいいんです。 そして、見とれてし…

クリスマス一色

ここは、大阪梅田のスカイタワービルです。 ここで、CADソフトのバージョンアップ説明会が開催されました。 1993年からMacを使い続け、その当時からこのソフトを使っています。 会場では、新機能のプレゼンや周辺機器の展示会がありました。 また、久しぶり…

美味しそう?

【hajimeの家】広畑 ワァオ!美味しそうなチョコレートケーキ!もうすぐ足場が外れ、その外観の全貌が明らかになります。 コンセプトは“素朴を飾る 素朴に飾る” 1月に完成見学会を開催させて頂きます。よろしければ、味見をしに来て下さい(笑)オーナーのご…

仲間と一緒に

忘年会シーズンに入りましたね。 今年の参加回数は?ここは、神戸市三ノ宮にある『teketeke屋』 というLive&Restaurant(http://www.k2.dion.ne.jp/~teke2_ya/)です。 NPO法人ひょうご新民家21 例会後の懇親会でお邪魔したお店です。 こちらのマスターが日…

差し金で

床仕上げ中の清水棟梁の仕事風景です。差し金を使い角度、45°を割り出します。 差し金は1本でいろんな角度が出せるんです。 この場合は直角二等辺三角形を作り、内角の和は180° を利用し、他の2つの角度を45°と割り出します。そして、両刃鋸でカット。 寸法…

11月のアクセス 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。11/1日から11/30日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 5101件 1日平均 170件 1日最高 274件ブログ更新回数 14日 31回師走...早いものですね! 今年ものこり30日です。 来年をワクワクする年にする為…

初体験

昨日のことです、地元の青山公民館で発表会がありました。 書道、パッチワーク、絵、お花、焼き物、編み物などの作品展だったのです。 先日より招待を受けておりましたので、行かせて頂きました。 作家さんの名前に知り合いの方や、知り合いの子供さんの名前…

施主様からのメッセージ

昨日の構造見学会の会場としてお住まいを提供して下さいました施主様の奥様よりメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。《昨日お疲れ様でした。 またまたniceアイディアを頂いてどこまでいい家が出来るん?ってくらいほんといろいろ考えてくれて嬉しい…