2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

明日から4月ですね。今日もまだ肌寒かったですね。 体調など、気をつけていらっしゃいますか。さて、明日から弊社に新しい仲間が増えます。 リフォームやリノベーションを通じて 快適で安心出来る住まいづくりのご提案 をさせて頂く為に、素敵な女性が加わっ…

もうすぐ、あおやまつり開催です!

4月25日(日) 10時から16時まで 弊社とわくわく体験ハウスにて 第4回 あおやまつり を開催します。只今セール商品の細作中です。少し紹介させて頂きます。これぜ〜んぶ、永幡さんの手づくりなんですよ! 2月からこつこつ準備してくれているんです。 本当に…

調査 (インスペクション)

築15年の中古住宅の調査をさせて頂きました。 小屋裏に上がり目視してきました。 時期を考えると震災後の建築です。 松の丸太梁が入っておりねじれもなく丈夫そうでした。断熱材もきっちりと施工 してありました。ボルト類はゆるみがあるので出来る範囲で締…

近くに春を感じながら

昨日、娘のmisakiとmanamiがおじいちゃん(会長)が大事にしている植木の中から 『綺麗でしょ、見つけたよ!』ってデジカメを持ってきました。 おおっ、こうやってアップで見ると普段目にしている草花も見違えます! 構図も狙って撮ったならなかなかセンスあ…

ロマン築なお住まい

現場訪問してきました。 屋根工事も終わり少々の雨も大丈夫になりました。 何やら小さな屋根が見えてきました。一体どんな外観になるのでしょうか? 楽しみです。感謝

私の仕事場です ^o^;

何か怪しげな男性二人組が、私の仕事場をうろうろ... なんてね!実は、仕事で使っていますMac G-5の調子が良く無いのです....。 そこで最近お知り合いになりました、『パソコンのお医者さん』稲澤さんに 相談したところ、チーフの吉本さんと往診に来てくれま…

ロマン築なお住まい

ホワイトデーに棟上げしたお住まい屋根工事中です。 瓦職人が、勾配の付いた屋根の上を材料を運び、 1枚1枚並べていくんですよ。私も昔手伝ったことがありますが、足の裏にマメが出来たのを 思いだします。 変なところに力が入り普通使わない筋肉がとても疲…

断熱工事

何回見てもアイシネンの工事は面白いですね。 こちらは、2/7に棟上げした新宅です。アイシネンは2種類の材料を混合しながら吹き付けていきます。 すると、空気と反応し約100倍に発泡するんです。 その時に、わずかな隙間にまで入り込み発泡するので 隙間をふ…

24節気

3/21は24節気の『春分の日』です。「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として制定されたそうです。自然界すべての活動が活発になりイキイキとしてくるころ・・・人も自然と共に生きている者として自然の恵みに感謝したいです。 そして、ご先祖のおかげの…

出張中です

今年の三連休は神戸市内北区のとあるホテルに引きこもってますf^_^; 中日の今日は外の空気吸ったかな? 実は、研修会に参加しているのです。普段あまり使わない脳みそ回路をフル回転させて頑張ってます。ありがとうございました。

ロマン築なお住まい

ホワイトデーに棟上げしたお住まい屋根仕舞いという工事をしています。 垂木という部材を打ち付けその上に野地板を張ると 屋根工事の下地が出来上がります。屋根が出来れば少々の雨振りの心配は無くなります。

ブログアクセス件数中間発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。さて、3/1日から3/15日までのアクセス件数を発表致し ます。15日までの合計 5091件 1日平均 339.4件 1日最高 535件(3/7) 社長ブログ更新日数 7日 わくわく体験館 更新日数 5日 社長ブログ更新回数 15回 …

ロマン築なお住まい

St. Valentine's Dayに地鎮祭をされたお住まいの建築がスタートしました。 『ハウス物語』第二章 施工 雲一つない青空の下で棟上げができました。こちらのお住まいには、基礎から棟木まで貫く大黒柱が圧巻です! 7.6mを超えています。 また、丸太のササラで…

門出

3/13 弊社 現場監督 山口の結婚式でした。とてもお似合いのカップルで、素直で思いやりのある素敵な ご夫婦が誕生したと感じました。 披露宴では、主賓の挨拶をさせて頂き山口の仕事ぶりをお伝えしながら、これからのお二人に幸せになって欲しいという願いを…

感謝!感謝!!感謝!!!

今日、お休みを頂きました。 朝から何をしてたのか...。『青山ロール』を25本作ってました〜!実は、あるお酒の席で、もう一人のおやじとバレンタインのお返しで悩んでました。 『青山ロール』なら僕らに出来て、喜んで頂けるのでは?と盛り上がってしまいま…

ロマン築なお住まい

St. Valentine's Dayに地鎮祭をされたお住まいの建築がスタートしました。 『ハウス物語』第二章 施工 3月14日(日) ホワイトデーに棟上げをむかえます。なんてロマンチックなんでしょう!お天気に恵まれますように...。感謝

リフォーム

間仕切りリフォームをしています。 洋間9帖の子供室。 新築当時の計画通り、子供さんが大きくなり部屋を分けることになりました。 片側は、パイン材で仕上げました。この反対側は、家具を造作したのです。 ハンガーと本箱とパソコンラック等に使って頂けるよ…

ロマン築なお住まい

St. Valentine's Dayに地鎮祭をされたお住まいの建築がスタートしました。 『ハウス物語』第二章 施工 製材された柱が山から運ばれてきました。 面皮付きで仕上げてもらいました。

ハウス物語 完成見学会 二日目

寒い1日でした。 時より雨が降る出にくい日でしたが、沢山のご来場頂き本当にありがとうございました。 心から感謝致します。二日目の見学会の目玉は何と言っても“morso(モルソー) 7110CB”くんの火入れ式でしょう。 施主様の永年の夢が実現した瞬間でした…

ハウス物語 完成見学会 初日

朝から雨でした...。 足元の悪い中、沢山のご来場頂き本当にありがとうございました。 寒い日でしたからこそ、高気密高断熱のお住まいの良さが体感出来たのではないでしょうか。この高性能なお住まいの壁の中には、アイシネンという現場発泡断熱材が入ってま…

24節気

今日は24節気の「啓蟄」です。啓蟄(けいちつ)とは、 「地中で冬ごもりをしていた虫が春の到来を感じて 地上に這い出して くる頃・・・」 「草木が芽吹き始め、自然の息吹を感じるころ・・・」イキイキとした自然を感じ、イキイキとした日々をお過ごし下…

今年もやります!

あおやまつり 第4回目となります、【あおやまつり】その実行委員会の会議が始まりました。ことしは、4月25日(日) 10:00〜16:00 姫路市青山6丁目 弊社事務所近辺です。今年から会場が 2会場となります。 【わくわく体験ハウス】の方でのイベントを企画し…

ロマン築なお住まい

St. Valentine's Dayに地鎮祭をされたお住まいの建築がスタートしました。 『ハウス物語』第二章 施工 山田林業さんから伐り出された8m を超える美しい杉の磨き丸太。 伐り旬のいい時期に伐採し皮をむきここで、寝かせてありました。 まるで、私達を待ってい…

ロマン築なお住まい

St. Valentine's Dayに地鎮祭をされたお住まいの建築がスタートしました。 『ハウス物語』第二章 施工 基礎編防湿シートの上に細かなピッチで組まれた鉄筋が美しいく見えるのは私だけでしょうか? この後に第三者機関の配筋検査を受け合格してからコンクリー…

ハウス物語 完成見学会

はじめまして、捲きストーブです。 ボクは、“morso(モルソー) 7110CB”です。 生まれはデンマークなんだ!バルト海と北海に挟まれた ユトランド半島の島々からなる国なんだよ。首都はコペンハーゲン。 今回のバンクーバーオリンピックでは残念ながらメダル獲…

加工場にて

お城のすぐ近く、米屋町で建築中のお住まいです。 清水大工さんが加工場でなにやら真剣な表情です。 床柱をつくっているようです。 北山杉の絞り丸太に面(ツラ)をつけて前丸という形づくってます。 現場に立つとどんな表情の部屋になるのか楽しみです。 あ…

2月のアクセス 結果発表

こんにちは、お元気ですか? ブログ訪問ありがとうございます。2/1日から2/28日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 10460件 1日平均 373.6件 1日最高 519件 (2/26) 見て下さる皆様に感謝しています。社長ブログ更新日数 13日 社長ブログ更新回数 27…

施主様から

今週の 3/6(土) 7(日)の2日間 『ハウス物語』 完成見学会編を開催させて頂きます。 薪ストーブのある長期優良住宅の普及モデル の認定住宅です。施主様から写メが届きました。 『薪ストーブの火に癒されています。』 薪ストーブのあるギャラリーに行って…