2014-01-01から1年間の記事一覧

“アイシネン” 床下断熱工事レポート

12月に入り冷え込む日が多くなりましたね。 今年は秋から冬にかけて断熱のリフォームを何件かさせて頂きました。 その一つをご紹介します。 先代社長から約40年以上のお付き合いをさせて頂いているお客様のお家で、 別件の打合せをしていたのですが、家のな…

3倍届く…!? 赤い器

8月ごろからリフォーム工事計画中のお客様に、丹波立杭焼の手洗い器をご提案させて頂いていました。 それ、いいわね 赤い色でできますか?ってとっても興味を持ってくれました。 作家さんにお願いしたところ「赤 できますよ(^-^) 」早速サイズを設計し製作依…

あったかいお家の ひ・み・つ

ここ最近急に寒さがこたえますね。 南新在家で施行中の長期優良住宅 『ちょうの家』で断熱工事を拝見。 知って方は知っている。ご存知ない方には知って頂きたい! 現場で吹き付け発泡するタイプの断熱材これが「アイシネン」です。 ブッシュ〜〜と吹き付けれ…

2年ぶりに❗️

今朝4:00に起きた。 釣りの師匠Y氏と二人で坂越へシーバス釣りに行った。 6:00にマリーナ 準備整いいざ出航 暖かく、穏やかな海を西へポイントへ向かいました。 坂越の牡蠣のイカダポイントへ到着し、第1投目のジグを落とすと コツン? あたりと気付かず 次…

ちょっとまえですが、11月3日のこと。

「ひょうご・木づかい王国」のお手伝いをさせて頂きました。 場所は姫路駅北側芝生広場。なんと2週続けて駅前でイベントさせて頂きました。 今回は、ひょうご木材利用ポイント推進協議会さんの主催で私たちはそのサポートでした。 「ひょうご・木づかい王国…

第三回 “良(い)い・食・住 暮らし丸ごと体験会”開催させて頂きました。

10/26(日)11:00〜16:00まで 姫路駅北 駅前広場にて 第三回 “良(い)い・食・住 暮らし丸ごと体験会” を開催させて頂きました。 お天気にも恵まれ、暑くなく寒くなく風もなく屋外イベントにはもってこいの陽気でした。イベントにご参加して下さったかた…

今日、ハウス物語 始まる

姫路市南新在家に長期優良住宅【ちょうの家】が建ちます。 ホームページのインフォメーションをご覧下さり当時の完成見学会で出会い約7年の月日が経ちました。 土地探しからお手伝いしいくつ土地を見に行ったでしょうか。また、どれぐらいの見学会へ足を運ん…

明後日 上棟させて頂きます木の家の梁に墨付けからの加工をします。 樹齢65年の杉は吹き抜けに横たわることになります。

わくわく体験ハウス 温湿データ回収

8月から9月末までの外気温湿度と屋内温湿度を「おんどとり君」という計測器でデータを取っています。始めてから約4年が経っています。 今年の夏のデータは外気温度MAX 8/19 午後1:58に記録した気温34.6℃ この日は午前10:00からイベントでしたのでエアコンを…

第三回 “良(い)い・食・住 暮らし丸ごと体験会” 開催します。

このあたりの10月といえば “播州秋祭り” ですが、住宅業界では『住(じゅう)月間』なのです。 ということで “良(い)い・食・住 暮らし丸ごと体験会” は毎年10月に開催しています。お祭りの日程にも配慮し市内のほとんどの秋祭りが終わったあとの最終日曜…

桧といっても

巾270mm 厚み36mm 長さ4mの桧の板から階段の踏板をつくっていきます。 一言で桧の板っていってもね、色 木目 艶は全部違うのです。 人に例えててみると分かり易いので、日本人といってもね老若男女と色々個性がありますね。 木も同じでその木に合った使い方…

『ハウス物語』完成見学会 & 第一回 てらフェス 

8月30日(土) 31日(日)の2日間 姫路市夢前町前之庄で完成見学界を開催させて頂きました。 今回は施主様とのコラボ企画で “『ハウス物語』完成見学会 & てらフェス” でした。 こちらのお寺は西誓寺(さいせいじ)といいまして、浄土真宗西本願寺派のお寺…

綿ができた。

24節気の頃でいうと8/23日は「処暑」です。 「処暑」とは、厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始める頃をいいます。 さて、昨年の5月に近所の園芸屋さんを数件探し『綿花』の苗を栽培し無事に収穫出来ました。 その中でできばえの良かった種を残してお…

研修の旅

大暑の日 近畿で最も暑いと有名な京都へ行ってきました。 昨今、我が国では木造の大規模建築が話題に上がってきておりまして、木造の公共建築で3〜4階建ては増えてくると思います。世界に目を向けると北欧の国では30階建てが計画されているようです。 超高層…

ムービースターがやって来た

ご紹介します。赤いピンがトレードマークの「きーす」 短編映画ではすでに銀幕デビューしており只今続編の撮影中だそうです。 実は、不要になったパソコンのキーボードでリサイクルされているのですよ。 iPhoneから送信

お客様が“お庭市”開催されます

昨年の5月にご入居された 姫路市夢前町護持 バーズタウン 内に位置するとっても可愛らしいお家で 【お庭市】が開催されます。 2104 7月13日(日) 10:00〜16:00まで 詳しいお問い合わせは hair minttie (ヘアー ミンティ) 姫路市夢前町護持1364ー321 バ…

海へ

ここは神戸港 見えるは“ルミナス神戸2” 出向前の船で打合せでした。 とあるシンガーソングライターさんをご紹介し船上ライブという企画のご提案です。 なぜ、工務店のおやじがそんなことを…と自分でも不思議ですが、いえることは『ご縁』 その後西宮市へ移動…

現場で打合せ

姫路市田寺東で建築中のお家。 兵庫県産の燻し瓦を葺いています。屋根工事が終わると見えなくなるのが“棟換気”です。 外壁から通気工法としているので最後はここ家のてっぺんから抜けるようにしています。 構造体と外壁、屋根との間に空気が留まることがない…

材木市場からひとつの木工品に出会い

山崎木材市場さんを訪問し、情報交換会に参加しました。今年の3/31に新しくなった建物はすべて兵庫県産材とことでした。土場にもたくさんの材が蓄積され次回の市開催の準備が進んでいました。 その後、製品市場にも立ち寄り見学させて頂きました。 西播磨木…

築13年が過ぎた別荘へ

先日のこと13年前に建てさせて頂いた施主様が、少し修繕をしようと考えているのでと、ご相談に来られました。 できるところは自分でやるのが楽しいんだけれど歳をとったせいか思うようにはかどらなくなってね….。 早速現地で。 隣地には別荘が増え、木々も大…

石窯で焼く香ばしいピザいかがですか

5/25 第8回 ありがとう あおやまつり が開催されます。 先日より社員による耐火煉瓦でつくる石窯に挑戦中でした。 昨日完成し本日は火入れ式&ピザの試食です。 焼き温度、焼き時間、焼き方のか確認をしていました。 香ばしいピザは石窯ならではですね❗️お…

第8回“ありがとう あおやまつり”

さていよいよ今週末の5/25 日曜日 am10:00〜pm4:00 弊社の事務所付近 作業場 駐車場 モデルハウスで「ありがとう あおやまつり」が開催されます^o^ 社員、協力業者、職人一同で日頃の感謝をお伝えさせて頂きます。 楽しいワークショップや自然派パンの販売…

見聞を求めて

丹波立杭焼の窯元さんを訪ねてきました。登り窯を間近で見せて頂きその特徴を教えて頂きました。登り窯の中の火は窯の天井を這うように燃えるので別名 ヘビ窯とも呼ばれているそうです。始めて訪れた立杭焼、窯元路地を散策し作家さんにも多くのことを教わり…

久しぶりのブログ更新

4月に入り始めて?のブログか….。 最近はゆっくりとブログをアップすることさえ難しい日が続いています。 さて本日は弊社の初挑戦なことができましたのでご紹介させて下さい。 それはなにかといいますと、YouTubeに動画CMをアップしたのです。 数年前より代…

『ハウス物語』始まります。

姫路市夢前町 西誓寺 くり(住職が生活する場)の建替えと客殿のリフォーム工事を始めるにあたり、地鎮祭にあたる起工式を執り行わせて頂きました。 施主でもあられる住職が自らお経をあげられました。 あいにくのお天気でしたが温かな気温に助けられました…

兵庫県の木造住宅ローンの金利が見たことも無い金利に!

3/11付 兵庫県の林務課さんより 26年度の上半期の金利が発表されました。 ついに25年間固定で0.9%となりました。 この住宅ローンの金利は『フラット35』の金利マイナス1.0%と決まっているのですが、まさかここまで真摯に連動するとは想定外でした。 とある…

リフォーム工事前のホームインスペクション(住宅診断)

ご存知でしょうか?25年度の補正予算において『長期優良住宅リフォーム化推進事業』が始まりました。 既存住宅の性能を向上させ長持ちするような改修工事に対して一定の補助金が与えられるという制度なのです。 この補助事業にピッタリのお客様に早速ご提案…

お引き渡し

2月22(土)23(日)と『ハウス物語』という完成見学会を開催させて頂きました。たくさんのお客様にご来場頂き、温かい木の家を体感して頂けました。本当にありがとうございました。 今日の午前中から室温が上がりエアコンの温度設定を下げました。午後には…

太子町で完成見学会開催中です。

2月22(土)23(日) 10:00〜17:00 まで 太子町鵤(いかるが)というところで『ハウス物語』という完成見学会を開催させて頂いております。 【長期優良住宅 ちょうの家】が御覧頂けます。 木の優しさや美しさ、力強さ、1枚板のカウンターの迫力など感じ取…

神戸 北野 での仕事

昨年秋のこと、設計事務所の先生に木造の納まりについて相談を受けていました。変形土地に合わせた変形した木造2階建てのショップを設計させれいるようでした。 私のちょっと得意な分野だったので嬉し楽しくCADを使った構造パースで設計図を基にした構造の納…