ちょっとまえですが、11月3日のこと。

「ひょうご・木づかい王国」のお手伝いをさせて頂きました。
場所は姫路駅北側芝生広場。なんと2週続けて駅前でイベントさせて頂きました。
今回は、ひょうご木材利用ポイント推進協議会さんの主催で私たちはそのサポートでした。
「ひょうご・木づかい王国」は、兵庫県内各所でワークショップを行い、積木でつくった「ぼくたち・わたしたちの夢の家」を集めて、大きな「ひょうごのまち」を作ろうというプロジェクトです。
木を使った住宅建築の際にできる端材を使った積木で、こどもたちに「ぼくの・わたしの夢の家」を兵庫県内各地で制作し、11/29・30にはハーバーランド スペースシアターで「ひょうご・木づかい王国」を制作します!
 そこにラジオ関西の中継車が入りこの様子を生中継されました。
しかもなんていうことでしょう、私がインタビューされることになりレポーターの“わき たかし”さんにインタビューされ約7分間放送されました。



初めてのAMラジオ、夢のラジオ関西に出させて頂き緊張しましたが、わきさんがうまくリードして下さったので楽しくお話することができました^0^
弊社は、会場で木のゲームコーナーや木製片持ち梁の仮設テントの展示をさせて頂きました。


巨大ビンゴでは『勝手に世界選手権』としていますと子供達が『何段が世界記録ですか?』『今日の世界一は26段だよ』っていうと本気でチャレンジしてくれた中学生が、35段積み上げて今日の世界記録を作ってくれました!
高校生や小学生も参加してくれ楽しい一日でした。

翌日の神戸新聞姫路版に『杉かつ』の活動が紹介され、写真の後ろの方に小さく弊社のノボリが入っていました。

このようなイベントが活発に行われ、ひょうごの山の資源が活用され生き生きとした兵庫県が次の代へと受け継がれるといいな!