2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修行中

大工育成塾 8期生 を預かっています。 今日は、会長に鉋(かんな)掛けを習ってました。 何度も何度も何時間も鉋掛けをしています。 始めたばかりですが、身体が覚えるまで修行です。この道50年以上の会長、70歳も超えましたがその仕事はさすがです。頑張ろ…

1年経つとお取り替え

昨年の今頃お引き渡ししたお客様から『アルカリイオン整水器の取り替えサインが出たの』とご連絡がありました。早速見さして頂きカートリッジを注文です。 今日、入荷したのでついでに取り替えもさせて頂きました。 結構簡単なのですが、お年を目下お客様で…

大きな大きな柱が入荷しました!

今日、大黒柱が入荷しました。 兵庫県神河町産 樹齢200年生 以上 実生といい、天然の桧です。 サイズは6,000 260mm×260mm きれいな赤身がさした照りのいい大黒柱です。 母樹から落ちた種が発芽し、成長する確率はとても低くまして、この大きさになるまで人に…

木のいえ の工事が進んでいます。

姫路市平松で工事中のお住まいで現場打ち合わせです。 今回は家具の打ち合わせです。 玄関では、ご主人が靴を履く時の習慣から良く壁に手を付けるということが明らかになり、せっかくの漆喰の壁が汚れますよね....。 そこで、ご主人の大好きなものにちなんだ…

リノベーション

お客様ご自身で内装を仕上げている、リノベーション工事が進んでいます。 窓枠や床の塗装や壁の漆喰をコツコツと作業されています。 この天井は珪藻土を重ねて柄にしてあるんですよ。 コンセントのポレートや照明器具など全てにこだわり、アンティークなどを…

現場 打ち合わせ

姫路市天満で建築中のお住まいで、現場打ち合わせのワンシーンです。 図面上では確認しづらいことは、現場でしています。 具体的に、階段の手すり壁にニッチをつくろうとしているところです。 大きさや、形、高さや配置のバランスなどその場で確認しています…

中学校で父親教室始めました。

11/23 勤労感謝の日 今年の5月から準備を始めてきた『大白書中学校 父親教室』がようやく第1回目の活動が出来ました。 父親教室の目的は『保護者が交流を図ることで、子供たちや地域に良い影響を与えるのではないか?』 を実践し実証することです。 今回は…

24節気

11/23は24節気の「小雪」です。「小雪」とは、冷え込みが厳しく小雪がちらつきはじめる頃という意味です。艶やかな紅葉が燃え盛る頃となりました。季節の情景を感じる日本人の感性を大切に。三室山(宍粟市千種町)山頂付近がうっすらと白化粧との知らせが…

完成見学会初日

今日は、朝から雨模様。 そんな足下の悪い中見学会にご来場ありがとうございました。明日も開催していますので、お気軽にお立寄下さい。

11/19(土)20(日)と完成見学会開催します。

姫路市西庄 『空と暮らす家』いよいよ完成です。今週末 11/19(土)20(日)で完成見学会を開催させて頂きます。 30代で持ち家、しかも『長期優良住宅 木のいえ 地域産材モデル』という付加価値の高いお住まいが完成しました。 木が大好きというお客様らしい…

クルールに掲載中

本日配布開始のフリーペーパー“クルール はりま版 12月号” 10月に開催した【体感温度の不思議 省エネ&快適生活術を学ぼう】 と題したワークショップのことが記事になりました。これから寒くなりますが、高気密高断熱のお家の実力が発揮されます。クルール12…

facebookで仕入れたねた 

1年前からfacebookをやってます。 友達は183名になりました。 そこでは日々様々な情報が流れています。 その中でちょっと楽しいことを見つけましたのでここで、シェアさせて頂きます。顔写真から"ビオレママ"風イラストを自動生成する「http://www.bioremama…

新築現場の完成見学会 コラム更新しました。

コラム担当 木戸が『新築現場の完成見学会』ついてコラムを更新しました。 お役に立つと嬉しいです。

『ハウス物語』完成見学会 開催します。

姫路市西庄 『空と暮らす家』いよいよ完成です。 今週末 11/19(土)20(日)で完成見学会を開催させて頂きます。思い起こせば今春2月頃に奥様から『今年中に家を建てたいのです!』と電話を頂き本格的にスタートです。 山の見学会、構造見学会、完成見学会…

H様邸が出来るまで コラム更新しました。

コラム更新しましたので、お時間がある時にお付き合い下さい^_^クリック

24節気

11/9 24節気の「立冬」です。「立冬」とは、冬の始まりという意味で、これから日を追うごとに、 夜更けも早くなり、 寒さも厳しくなってくるかと・・・寒暖の差が激しい頃です。 お風邪などひかれませんよう くれぐれもご自愛くださいませ。と言うものの..…

無垢の家 構造見学会

姫路市大津区平松で『無垢の木』で建築中の家の構造見学会を開催させて頂きました。 外から見えるのは、ガルバの横葺き屋根に左官下地のラス工事や屋根を支える北山杉の磨き柱です。こちらのお住まいは『長期優良住宅 木のいえ』地域産材モデルです。 とにか…

facebookページ 更新しました。

12月20日 発売予定の雑誌『はりま住宅本 vol.6』の取材風景です。 特集記事は『30代の家づくり』 今年の6月にご入居された“時を織り成す家”をご紹介して頂くことになりました。どんな本が出来上がるかわくわく楽しみです。感謝 クリック

11/6(日)構造見学会開催します。

姫路市大津区平松で建築中のお住まいで『ハウス物語』構造見学会を開催します。こちらの見所は、大屋根デザインの2階建てのお住まいです。 の屋根まで貫く大黒柱は、樹齢80年生の桧丸太。 アイシネン気密断熱システムだから出来る2階まで繋がる大きな空間。 …

コラム更新しました

コラム担当 木戸が本日『収納』ついてコラムを更新しました。お役に立つと嬉しいです。クリック