2017-01-01から1年間の記事一覧

木材市場へGo!

今回は社員研修も兼ねて、皆んなで木材市場に出かけました。 会場は岡山県瀬戸内市。 とにかく広いんですね!そこに所狭しと材木が整然と並べられてるんです。 今回は今後上棟予定の住まいに使う、大黒柱やカウンター材などの1品ものを探すのが目的です。 ま…

hajimeの家具・雑貨 始めました。

夏休みもそろそろ終盤の頃、親子共にそれぞれ心境があることでしょう。 本当にまだまだお暑いことですね。 弊社今年の初夏より雑貨や家具などをプロデュースしてたりします。 作家はママさんクラフターのくみちゃん。彼女のセンス、大人可愛いを具体化してい…

祝 上棟

梅雨のさなかの棟上げは心配ごとが多いです......が、昨日は最良の日となりました。夜中には雷&豪雨に何度も目が覚めていました。明日の棟上げは大乗かなぁ〜。 5:00頃からスマホで雨雲レーダー見つめ続けていました。準備の都合上6:30には決行か順延の決…

今年も【トライやるウィーク】

久しぶりのブログ更新^_^;さて今年も我が母校の大白書中学校より2年生が2名弊社を選んできてくれました。 地産地消の木の家づくりを製材所から始め、プレカット工場見学して、工事現場見学するツアーなどしてます。 また、ものづくりをしたいという希望から…

データ回収

モデルハウスにて温度 湿度のデータ回収。 高気密高断熱住宅の性能を知るために始めた、モデルハウスでの計測もはや8年目となりました。 3か月に1度割合で回収するデータは、1日24時間、15分刻みで365日『おんどとり』を屋内の9か所に配置し記録してありま…