祝 上棟

梅雨のさなかの棟上げは心配ごとが多いです......が、昨日は最良の日となりました。

夜中には雷&豪雨に何度も目が覚めていました。明日の棟上げは大乗かなぁ〜。
5:00頃からスマホで雨雲レーダー見つめ続けていました。準備の都合上6:30には決行か順延の決定を.しなければならず...。
雨雲レーダー見つめ続けた結果、9:00に一旦雨はやみ夕方からくづれるとのこと。ならば、上棟を決行しよう!
そのとき外は結構な雨あし状態でした。
さて、決行すると決まればいざ出発。
現場に到着すると、大工さんらも準備整いあとは雨が止むのを待つだけ。8:30挨拶が終わり作業開始。そのときはまだ大工さんらはカッパ着用でした。
なんということでしょう!養生シートを外しかけて途端に雨が止んではないでしょうか!その後大工さんもカッパを脱ぎ始めました。よし、天気予報通りだ。後は夕方までなんとかしのいでくれよお天気さん。また、降るまでには作業を終えような。


8寸角 桧の大黒柱も納まるとまた感動です。

作業も順調

あら、お日様が顔おを出し始めました。

上棟式が始まるよ!

終えてみると、薄曇りの天気の中作業しやすいお天気の中で、無事に上棟をさせていただきました。
本当にみなさんの普段の心がけが良いメンバーが集まったおかげだと思います。

新築上棟おめでとうございます。
感謝^0^