2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス物語 青山にて

【父ちゃんの音が聞こえる家】 本日、ハウス物語 初日でした。 オープンと同時から、最終時間まで 多くのお客様にご来場頂き本当にありがとう ございます。オーナーである父ちゃんが、じっくりと我家を眺めておられました。 完成した我家、父ちゃんとご家族…

友人と

足元の悪い中、ご来場ありがとうございます。ちょっと休憩中です。そこに、施主様とご友人が遊びに来て下さいました。

明日『ハウス物語』開催致します。

【父ちゃんんの音が聞こえる家】完成しました。 明日 10:00〜20:00まで 明後日 10:00〜18:00まで 完成見学会を開催致します。 2日間でございますがご来場心から お待ちしています。コンセプトは、 地産地消と環境共生 財産を守る住まいであること 病気…

気密測定

【ゆめが集うきらくな家】 気密測定をしました。 こちらのお住まいは、『アイシネン』という カナダ生まれの現場.吹き付け発泡断熱材 で床下から壁内、屋根下を、すっぽりと断熱 したんです。 工事中も涼しく感じるほど効果があったので、 数値的には?と素…

はじめまして

hajime のロゴマークをアップしたのですが、 どうも上手くアップ出来ませんでした。 残念...。 イラストレーター the rocket gold star さんに お願いしたとてもかわいいロゴなんですよ。 (http://www.rocket-go.com)

8/24の上棟記念日

先日の8/24(日)に棟上げがありました。 こちらのお住まいのコンセプトは、 “素朴を飾る 素朴に飾る”です。 ハヤシ工務店の企画型住まい、 【hajimeの家】広畑 の記念すべき第1号です。自然素材(ひょうご県産の良質な杉・桧を構造躯体・床材・他) を有効…

出張です

神戸空港から60分で羽田空港に着きました。明日から東京で研修が始まるので今日、移動しました。 今日は分単位でのスケジュールで行動でした。 朝は学校行事、おやじ塾の行事、その後運動会の打ち合わせ、午後は棟上げに立ち会いました。何組かのお客様も見…

明日 棟上げです

いよいよ明日、8/24(日)、棟上げです。 am8:00から始まります。昨日土台を敷き込む仕事を済ませました。 今日は、足場を組み立てる作業です。 作業場の方では、垂木の加工や金物をそろえたり 最後の準備をしています。明日の天気も気になりますが、曇りの…

棟上げまで、後3日

8/24(日)、棟上げです。 今日、施主様が娘さんと現場を見学にこられていました。 今のお気持ちはいかがでしょうか。 加工場の方では、棟梁 佐々木大工がファミリーホール にかかる丸太を刻んでいたんですよ。 この丸太は桧で樹齢約60年生です。曲りと節、…

お盆休みの我が家の過ごし方

8/15・16と岡山県新見市にある大佐山オートキャンプ場に行ってきました。 午前中にカヌー体験。3時間のレンタルでしたが、暑さと、風に体力を奪われ 40分位で終わってしまいました。その後ニジマス釣りに挑戦。今夜の晩ご飯 のおかずです。釣れなければ....…

【和素輝の家】

階段をかける仕事中です。こちらの階段は、ストリップ階段と言ってケコミ板のない仕上がりで オープンな雰囲気を考えています。

お宅訪問

今日、突然で大変申し分けなかったのですが、 S様のお宅訪問をさせて頂きました。突然にも関わらず 快く迎え入れて頂きとても嬉しかったです。実は、約4年前に大規模なリフォームをされたのですが、 今回、外構と収納と水廻りにもう少しの改善をお考えになり…

【和素輝な家】

床の仕上げ工事をしています。 桧の無垢フローリングを一枚一枚こうやって 貼って行くんです。

地盤調査

表面波探査法 この方法は、国交省告示第1113号の第一 6項の合致した調査 方法です。 舗装道路の上からでも調査する事が可能で、地下約10mまで 調査しています。 このデータに基づき地盤の状態を確認し必要に応じて、地盤を 改良するか、基礎を補強するかを…

番付け

今度棟上げ予定のお住まいの番付けと材料チェックです 材料はひょうご県産の杉と桧です。 こちらのお住まいは【兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度】を 活用し、近場の材木で家を立てられます。 神河町から出ています

わくわく

昨日、夕方に【父ちゃんの音が聞こえる家】に住まわれる奥様と打ち合わせ を済ませた後のワンシーンです。 しばらくの間じーっと見つめられていましたのがとても印象的でした。 『もうすぐここに住むんやね、楽しみにしてるんです。』と素敵な笑顔で 話しを…

イベント情報 更新しました

8月30(土)31(日)の2日間 青山6丁目にて『ハ ウス物語』という完成見学会を開催させて頂きます。詳しい事を“イベント情報”にてアップさせて頂きました。

ご紹介します。

先日のECO体験バスツアーに参加された方から メールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。『ECO体験ツアーでは家族でお世話になりました。躰全道の廣木です。私のブログの方にも感想を書かせて頂きました。 もしよかったらご確認の程、よろしくお願いしま…

山の見学会-ピノキオ館

かんざきピノキオ館は、森と木の文化を学び、実際に体験できる施設です。スギやヒノキ、自然木をふんだんに使ったベンチやテ−ブル、プランタ− などのオリジナル製品の販売していました。 また、手づくりを体験していただける体験教室や自然塾も開催されてい…

山の見学会-木造の小学校見学

製材実演を見学した後に、越知谷小学校という木造の小学校を 見学させて頂きました。 教頭先生より学校の出来るまでを説明して頂いたあとに、校舎を 自由に見学し、校長室にまで案内して頂きました。 ホールの屈折した木組みに、音楽室の放射状に丸太を組ん…

山の見学会-製材見学

午後からは製材実演を見学させて頂きました。 丸太が四角く製材される所を見学された 参加者から、こんな質問がありました。 『丸いもんから、四角いもんにしたら、ロスがだいぶんでますね。』 そうなんです、約40%〜50%がそつになると言っておられました…

地鎮祭

8/3(日)地鎮祭が執り行われました。 姫路市広畑区に兵庫県産木材を活用した お住まいが誕生いたします。 数々の見学会にご参加して頂き、とても 熱心にまた楽しんで見学会を活用されていた 事を思い出します。 さあ、『ハウス物語』第二章が始まります。 …

8/2山の見学会-2

昼食会場の風景です。 思い思いのお弁当を頂きました。 朝早くから準備されたお母さんがた、 ご苦労様でした。 自然いっぱいの所で頂くお昼は、 ごちそうでした。この次は、製材所の製材実演です。

ECO体験バスツアー

アルバムに写真アップさせて頂きました。

8/2山の見学会-2

倒された桧を3cm位の輪切りにして頂き皆さんにお土産にと して頂きました。 年輪をもう一度数えたり、鼻を近づけ匂いを確かめたりと 皆さん喜ばれていました。 その後バスに戻り製材所に移動し昼食時間となりました。

8/2山の見学会-1

本日、NOP法人ひょうご新民家21の活動で『ECO体験バスツアー』を開催致しました。 大阪、神戸、姫路より沢山のご参加がありとても嬉しかったです。さて、見学に訪れました所は、兵庫県神河町作畑 山田林業さんです。 標高は約450m付近で、ここには樹齢70〜90…

山の見学会

いよいよ明日は、山の見学会です。 バスは神戸を出発し、姫路経由で神河町 を目指して行きます。 お申し込みを頂きました方々とお会い出来る 事を楽しみにしています。ありがとうございました。

7月のアクセス 結果発表

いつもブロブ訪問して下さりありがとうございます。7/1日から7/31日までのアクセス件数を発表致します。 合 計 4301件 1日平均 138.7件 1日最高 239件ブログ更新回数 15日 22回暑い日が続いています、体調などいかがですか。今月は、研修に出張にと会社を留…