山の見学会-木造の小学校見学

製材実演を見学した後に、越知谷小学校という木造の小学校を
見学させて頂きました。
教頭先生より学校の出来るまでを説明して頂いたあとに、校舎を
自由に見学し、校長室にまで案内して頂きました。
ホールの屈折した木組みに、音楽室の放射状に丸太を組んだ所には
大工技術の粋たる所です。音の反響にもこだわり、素晴しい歌声に聞こえる
そうです。
こちらの学校の材木は全て、地元の兵庫県神河町より集められた、ひょうご
県産材100%だそうです。10t車で100台分の木が使われているそうです。
こんな声が聞こえてきました。『こんな学校やったら、もう一回小学生になってもええな。』
教頭先生 、ありがとうございました。


2008080518520000-PIC_2062-small.jpg
2008080518520001-PIC_2069-small.jpg
2008080518520002-PIC_2070-small.jpg
2008080518520003-PIC_2075-small.jpg