2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝上棟

気持ちのいい秋空のもとで木の家を棟上げさせて頂きました。 家づくり考え始め約5年、ご納得の家づくりが形として姿を現しました。 奥様を始めご家族様の支えを受けられ、本日の良き日をお迎えになられのだなと感じ受けました。木へのこだわりが、樹齢76年生…

コラム3日連続更新しました。

収納場所か、片付け上手か!?ここをご覧下いね ^_^

24節気

9/23は24節気の「秋分の日」です。秋分の日は、祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日として、お彼岸の中日を「秋分の日」と定め、国民の休日となったそうです暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼…

コラム更新しました

最新号は、ここをクリックhttp://www.hayashi-kum10.jp/column/detail.php?id=37これであなたも収納の達人です。

祝上棟 

一昨日迄、台風を心配していましたがそれをよそに良い天気に恵まれました。 地元青山で本日棟上げをさせて頂きました。樹齢100年生の実生(みしょう)の桧の大黒柱が中心に立つ木の家です。 20年住んだ中古で購入されたプレハブ住宅をリフォームするのかと考…

ご家族でご対〜面 ^0^

今日はご家族で会いにこられました。打ち合わせを終え、刻み場で上棟の日を待つ大黒柱にご対面です。 子供さんも楽しみいっぱいの様です。とっても元気な3姉妹rikoちゃん、ryouちゃん、rinちゃんです。rikoちゃん、ryouちゃんでパチリ。 私も入れてよ〜とrin…

ご対〜面 ^_^

昨日の午前中のことです。 来週9/25(日)に棟上げを迎える施主様の奥様が来られたときのことです。 打ち合わせが終わりかけて時に『いま、大黒柱刻んでるので、見ていかれますか^_^』 『^0^ ハイ!』 ひょうご県波賀町産、標高700m付近の樹齢70年生の桧とご…

住宅ローン おっ!得ネタ

木の家に住んで、人と環境に優しい暮らしをそんなあなたに『兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度』の最新情報をお知らせ致します。23年度 下半期の融資利率が発表されました。 平成23年度上半期 1.6% → 平成23年度下半期 1.4% と 0.2%下がりました。 例…

実生と植樹

比べてみました。中心部分の年輪の巾の違いにお気づきでしょうか。実生が詰まっている理由は前回で触れましたので参照してください。 では、植樹された木はなぜ中心部分の年輪巾が広いのか?答えは、2〜3年畑で苗をつくっているからです。 苗をつくる場合は…

大黒柱 きざみ中です。

来週棟上げ予定の家の大黒柱です。 ひょうご県神河町産の桧です。樹齢は約100年生です。 この大黒柱の中心部分をよく見て欲しいのです。 芽が出てからの約10年ほど成長していないのが分かるでしょうか。 どうゆうことかと言うと、周りには大きな木が草があり…

プチ・ハロウィンパーティー参加者募集

英語であそぼう!プチ・ハロウィンパーティー参加者募集10月3日(月) 10:30〜12:00まで 【わくわく体験ハウス】にて ママと3歳以上のお子様 定員は10組 参加費¥500- はさみを持って来てくださいネ!英語であそぼう! プチ・ハロウィンパーティーを開催し…

『ハウス物語』棟上げ

9/10 土曜日 快晴の空のもとで、棟上げをさせて頂きました。 昨年の夏から家づくりを考え始め、その年の11月から本格的に家や暮らしについてお話を伺い、プランをさせていただきました。 残暑厳しく暑い暑い日、大工さんも頑張ってくれています。 こちらの家…

北京へ観光 おまけ

北京動物園へ大熊猫“パンダ”に会いにいきました。 朝食時間を狙って朝一でGo! ちびパンダ『可愛い〜』 笹を食べてる! パンだ、たべてる〜!? ^_^; 頤和園(いわえん)デジカメのモードの使い方が分かって来たので、こんな写真がとれました。 ここも世界文…

北京へ観光 4/4

中国4日目 足の疲れもほぐれ、歩く準備はOKです。 最初に訪れたのが、『毛沢東記念堂』付近。天安門広場 やっぱりでかい! 人民大会が行われる会場は10万人が入るそうで、8000人が一緒に食事が出来る会場もあるそうです! そのまま天安門を潜り、故宮博物館…

ぢんも新聞に掲載されました。ツー

ぢんも新聞 が更新されました!北京観光 3/4 ブログが、記事として“ヘッドライン”に取り上げられました^_^

24節気

今日は24節気の「白露」です。白露とは、「秋が本格的に到来し草花についた朝露が白く輝くころ」といった意味があるそうです。 また、太陽が離れていくため、次第に空の高さを感じる頃です。朝晩には、肌寒さを感じるようになりました。 鈴虫の声、風に揺…

北京へ観光 3/4

中国3日目 今日は上海から北京へ移動です。 北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道もありますが、飛行機を選択しました(汗)ちょっとは乗ってみたいという気持ちもありましたが、あんなことがあっただけに....。私の i-Phoneが使える様に設定をしました。タッチパネ…

上海へ視察 2/4

上海2日目 森ビルに行きました。地上101階、高さ492mの「垂直の複合都市」だそうです。 途中で数カ所セキュリティーチェックを受け、世界一の高さとなる展望台までエレベーターで一気に上がりました。 そこからの景色は何とも言いようが無いくらい、未体験…

ぢんも新聞に掲載

ぢんも新聞 が更新されました!昨日のブログが記事として“ワールド”に取り上げられました^_^

上海へ視察  1/4

8/31から9/4まで、視察と観光に上海と北京へ行っていました。 私の目にうつった中国をご紹介させて頂きます。 今回初めての中国訪問にテンション上がり気味の数日を過ごし、関空発 中華航空で約2時間半で上海虹橋国際空港(シャンハイホンチャオこくさいくう…