上海へ視察  1/4

8/31から9/4まで、視察と観光に上海と北京へ行っていました。
私の目にうつった中国をご紹介させて頂きます。

 今回初めての中国訪問にテンション上がり気味の数日を過ごし、関空発 中華航空で約2時間半で上海虹橋国際空港(シャンハイホンチャオこくさいくうこう)に到着。
 現地にお店を出店でされている知人と合流しホテルにチェックインし荷物を置いていざ視察活動です。
 初めての上海で驚きがいっぱい!

 ナンバープレートが無い高級車が高速道路を走っているではないですか!!それに、片側4車線の高速道路。しかも、一直線が長い!あと、やたらクラクションを鳴らすドライバーが多く、なんて賑やかなんだ!地下鉄にも乗りましたが、人の多さも凄い、そして、若い人が多いという印象です。聞く所、地方の若者が出て来ているそうです、反面田舎は過疎が進んでいるそうです。
 
 高層建築物の建設数も多くどこを見ても工事中でした。噂に聞く竹の足場は無いのかと見ているとさすがに鋼製になっていましたが、街の中で歩み板が竹で出来ている足場を発見し、噂は本当だったと確認しました。

 知人のお店を案内して頂き初日の予定は終了...。
夕食は、変面ショーを見ながら、四川料理の「巴国布衣」超人気店なんですよ。四川の伝統技だそうで、その仕組みは一子相伝の秘伝とされており、中国では第2級国家機密に指定されているそう。もちろんこの方、人間国宝です。実はこのショーの後私たちのいる席に来てくれ皆で記念撮影したんですよ^_^

 夕食後上海の摩天楼夜景見学してきました。

 本当に美しいビル群を前に、経済力と人のつくる建築力にしばし見とれていました。