2013-01-01から1年間の記事一覧

ホームページ更新しました。

本日、ようやく 第2回 “衣・食・住”+楽 丸ごと体験会 の動画をYouTubeに公開することが出来ました。 カメラマン&編集は“ライフ インパクト ジャパン”の山本さんです。昨年も山本さんに作ってもらったのですが、その動画は関係者のみに配布され公開されて…

ハウス物語 施工編 棟上げ2

風もなく暖かい良い天気に恵まれた12/22(日)に姫路市内で『長期優良住宅 ちょうの家』を上棟させて頂きました。 何度かブログで紹介していました、持ち山から切り出した木を大黒柱や枝付き柱としているお家です。 大黒柱は8寸角(240mm)の四方節の無い上…

ハウス物語 施工編 棟上げ

今年も残すところわずかになりました。 12/22日曜日に姫路市内で長期優良住宅 「ちょうの家」を上棟させていただきます。準備も整いつつある中で担当現場監督の山口が大黒柱に紅白のさらしを巻きおめでたムードを盛り上げています。 この大黒柱には素敵な物…

温度データ回収中

月初定例の『わくわく体験ハウス』の温湿度データを回収しています。 2010年8月から始めて3年が過ぎています。 外気温を始め、床下・リビング・玄関など全9ヶ所の温度・湿度を計測中なのです。 このデータを通じて、高気密高断熱住宅の暮らし方のヒントが見…

カビでお困り! 2

脱衣室の壁や天井がカビでお困りのお客様から『奇麗にしたい』とご依頼があり、6日間温湿度を測定させて頂いた現場の続編です。 温湿度データから湯気と結露が混在していることが分かりました。 次の一手は、いま使っている換気扇の調査をし換気容量が不足し…

『ハウス物語』第二章 施工編 構造見学&断熱体験会開催

昨日と今日の2日間、太子町に建築中の長期優良住宅 ブランド化住宅『ちょうの家』にて建築途中の構造&断熱体感見学会を開催させて頂きました。 両日とも多くのお客様にきて頂き『アイシネンを使った高気密・高断熱』のお家を体感していただきありがとうござ…

受け継がれていく『ハウス物語』が始まりました。

9月の中旬 岡山県真庭市の山へ木を見に行った続編です。 11月中旬 再びその山へ! 今回のミッションは『我が家の大黒柱を切り出すこと』 前回の下見では使う木を選び出し、搬出経路を確認したので今回はその作業の日です。 その任務を手伝ってくれたのは山田…

カビでお困り!

脱衣室の壁や天井がカビでお困りのお客様から『奇麗にしたい』とご依頼がありました。 早速、現場を見せてもらって思ったことは『壁紙だけ張り替えて奇麗にしても、すぐに同じ様になるな...』 カビの原因は一体何なのかを調べ、それから改修提案をさせてもら…

地元 青山の連合自治会創立30周年 大運動会

人生初フライト!! 大運動会と併設されたイベント『熱気球体験』に参加出来ました。 娘が応募した抽選会に見事チャンスをものにしたのです。私は付き添いでゴンドラの側まで行っていました。するとそこに高校時代の同級生がバルーンスタッフでおりました。…

地元 青山小学校創立30周年記念行事

青山小学校で記念行事があり来賓として参加させて頂きました。5年前に青山小学校でPTA会長をさせて頂いていた頃から下準備に入っていましたのが今日素晴らしい30周年を迎えてとても嬉しかったです。 アトラクションには子供ミュージカル劇団『ファンキーキッ…

ご来場ありがとうございました^0^/

10/27(日) 【第2回 衣・食・住 暮らし丸ごと体験会】心配していた2つの台風も進路をかえ足早に過ぎ、晴天のものと盛況に開催出来ました。 開始間もなくから閉会時間いっぱいまで、ワークショップを楽しんでおられるご家族やお子様の楽しそうな笑顔が印象に…

井戸県知事にご報告^o^

10/23 水曜日 ポートピアホテルでの出来事です。10月27日 日曜日に開催する第2回【衣・食・住 丸ごと体験会】に兵庫県林務課さんを通じ後援して頂いたお礼とご報告させていただきました。 一緒に写っているのは、イベントブースをつくっている“アシストオー…

イベント情報更新しました。

10/27(日) 第2回【衣・食・住 暮らし丸ごと体験会】開催します。 HPにてそのご案内をさせて頂いています。更新したので案内させていただきます^0^ http://www.hayashi-kum10.jp/news/detail.php?id=103

大黒柱入荷しました。

10/20(日)太子町にて棟上げさせて頂くお家の大黒柱が入荷しました。 桧の8寸角(240mm)長さは3.3m 樹齢 110年生 の“実生(みしょう)” 実生とは天然という意味です。 天然とは、桧の種が落ちたところで芽を出し、根を張り近くの草花、樹木の間でゆっくり…

今朝の神戸新聞で発見!

昨日の六甲山大学 文化祭が新聞記事になってました。 写真はなんと、『ストリート巨大ジェンガー』で遊んでる仲良し兄弟じゃぁありませんか!? この男の子がとっても楽しそうに遊んでくれてました^0^ちょっと嬉しくなりブログで紹介させていただきました。 …

建替え始まる

姫路市内の築約40年の鉄骨住宅がその役割を終え解体し木の家に建て替えることになりました。 弊社では価値のある本物の木は何年経ってもその価値を発揮させ続けさせようと思っています。 今回のお家には【ブビンガ】という木がカウンターや階段に使われてい…

9/14(土)岡山県真庭市の山林から寄り道 No.2

山の下見からの帰り道。行きしから気になっていた木造の建物に立ち寄ることが出来ました。 ここは国の重要文化財に指定されている【旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)】です。 明治40年(築106年)に完成したという木造2階建て…

9/14(土)岡山県真庭市の山林へ No.1

早いものでもう1週間が経ってしまいました。 先週のことですが、これからご自宅の建替えをご計画されているお客様ときこりの山田さんと一緒に真庭市の山林へ行って来ました。 ある日の打合せの時に、施主様のお父様より「実は、50年ほど前に岡山の方で山を…

初めての2部構成イベント・第二部のご紹介

9/13(金) わくわく体験ハウスにて さて、第二部は“身体と自然に寄り添ったマクロビオティックランチ”です。 姫路在住のマクロビオティック料理研究家 佐藤友紀さんのランチタイムです。 佐藤さんより今日のお料理は、和です。大豆ミートを使った南蛮漬け、…

初めての2部構成イベント・第一部のご紹介

9/13(金) わくわく体験ハウスにて 宝塚の元ジェンヌさん『桐生のぼる』さんのとっても楽しいイベントを開催させて頂きました。 桐生先生のご講演は普段は200名ぐらいが参加される規模で行われているのですが、何と今回は14名のみでとってもアットホームだ…

広すぎる玄関ホールを....

只今工事中のリフォーム工事現場です。 玄関とそのホールを合わせると約12帖。その中にストリップ階段(蹴込み板の無い見通しの良い階段のこと) 確かに開放感はあるのですが、足下がちょっと怖かったり、来客時スカートでは使いにくかったりとあるのです。 …

わくわく体験ハウスでデータ回収

弊社の体験宿泊型モデルハウス【わくわく体験ハウス】8月の温湿度データ回収中です。 外気温のMAXは8/11 14:35〜50 なんと37.0℃でした。平均湿度は59%。 その同じ時のリビングルームの温度は29.9℃でした。もちろんエアコン無しの締め切った状態です。室内の…

順調に大きくなっています

これはいったいなんでしょう? 実は綿花です。 5月に種をまき待つこと3ヶ月 やっとここまで大きくなりました。 10月のイベントでちょっと考えていることに使えたらいいなぁと思い育てています^-^ 恵みに感謝

イベントの打合せ。ちょっと休憩^^

10月といえば“住”月間! ということで、今年もあの楽しいイベントを開催します! 10月27日(日)10:00〜16:00 姫路市網干区浜田町 通称 木材港にある “竜野ハウジング”という製材所にて 【第2回 “衣・食・住”丸ごと体験会】(昨年の様子はこちら) を開催…

お祓い

既存住宅をご購入され手を加え新たに暮らしを始めるお施主様。 その工事に先立ちこれまでここに暮らされていた方がおまつりされていた神様を 元の場所に帰って頂くお祓いをさせて頂きました。 宮司さんは、破磐神社さんにお願いしました。 築23年の純和風の…

久しぶりのお休みは家族と^^

夏期休暇はいかがでしたか? 私事ですが今年は何年ぶり...というぐらいゆっくりとお休みをいただき、家族と過ごすことができました。 娘達とプルーへ行き、スライダー系の乗り物を楽しんだり、甥っ子達を連れて渓流釣り、ワンピース読み、両親と護国神社へ参…

今日からお盆休暇

ここはほんとうに日本⁉かと疑うような連日の猛暑ですがお元気ですか^o^ 娘達と遊びに来ています。 さて、みんな皆はどこにいるのかな? iPhoneから送信

8月1日

おはようございます。 暑さが本格化する時期となりましたね。 今朝、地元のパワースポット「破磐神社」へ行ってきました。 そしていつもの“笑顔地蔵”さんへ・・・ いつもと違うぞ⁉ 思わず笑顔にしてもらいました。 感謝^o^

第1号 な 出来事

本日 姫路市夢前町にヘアーサロンがオープンしました。 その名は“minttie” ミンティです。 お気づきの方もあるかと思いますが、昨年の12月に上棟し、今春完成した建物です。 完成の時から『お客さんの第1号は、私が予約しますね!』ってお願いしていました…

こんなんできました。

こんなものつくっちゃいましたシリーズ第2弾!! じゃっじゃじゃ〜ん^0^ って!? なにですかこれ・・ ですよね^_^; “木のトンネル” “木のおやま”をイメージして丸太をくりぬいてひたすら削り磨きました。 子供ちゃん達が、ふれたり、くぐったりしているシー…