9/14(土)岡山県真庭市の山林から寄り道 No.2

 山の下見からの帰り道。行きしから気になっていた木造の建物に立ち寄ることが出来ました。
ここは国の重要文化財に指定されている【旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)】です。
 明治40年(築106年)に完成したという木造2階建ての学校は、平成20年まで普通に使われていたそうです。実に101年間も実際使われていたようです。
 吸い込まれる様に中に向かうと、案内の人がおられて『無料ですよ』と声をかけて下さいましたので安心して見せて頂くことが出来ました。しかもガイド付きで詳しく歴史を交え案内して頂けたのでとても良かったです。
 校舎の窓ガラスよく見るとナミナミなるの分かるでしょうか?こんだけの数が当時のまま残っているのは珍しいそうです。また、校長室には終戦GHQに処分されなかった、皇室の紋付金庫がありとても貴重なものだそうです。その中には『教育勅語』が納められいたそうです。「朕(チン)思ウニ....」ただ今私ごとですが、これを習ってます^_^;
 今では、映画のロケや地域の方の文化発信ギャラリーとして利用されているそうでう。
今回の施主様のお父様の母校ということで、いろいろ思い出話を伺うことも出来ました。



感謝^0^